• 締切済み

年金

日本の人口が年々減っていると言われていますが、現在働いている私達が今、 年金生活を送っている方のために年金を払っていますが、 私達の番になったら、どうなるのでしょうか・・・?

みんなの回答

• aki_jijii
回答No.4

年金資産が足りなくなったら税金から補填されます。 今は、老齢基礎年金は最高50%まで税金から補填できることになっており、現実には40%以上は税で補填していると思います。もっと足りなくなればその割合を増やすでしょう。 つまり、年金保険料とほぼ同じくらい税で負担しているという事ですから、保険料を納付せず年金を貰えないという事は負担だけに終わります。 また、年金積立金は120兆円以上あり、そこからも取り崩して年金支給に当てられることができるようになっています。 支給額は減ることは大いにあるでしょうが、減らしすぎて意味のない額では経済や社会の安定にも悪影響ですから、消費税を大幅に上げてでも一定レベルの支給は続けることになるでしょう。

回答No.3

No.2の方が適切な回答をされていますが、最悪なのは国の年金制度を信用せずに、民間の保険会社の年金保険を信用する人。 国の年金制度が破たんするときに、民間の保険会社が安泰であるわけがない。 資金耐力から考えても自明のことですね。

• f272
回答No.2

それは、そのときに働いている人が支払う年金保険料と、それまでに積みあがっている積立金とその運用益、それから税金から支払われることになっています。

• cubetaro
回答No.1

子供や、日本で働く外国人から払ってもらうのではないかと。