• ベストアンサー

中3の数学の問題が分かりません

下の写真の時、 1)線分PQの長さはいくらか 2)三角形PBCの面積が7.8の時、aの値はいくらか ただし、a>0とし、πは円周率である と言う問題です。 説明付きのご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

Q1. OCの式:y = ax/4 ... (1) ABの式:y = -ax/6 + a ... (2) (1)(2)を連立させて、OCとABの交点のx座標(この値がPQの長さ)を求める。 ax/4 = -ax/6 + a 3ax = -2ax + 12a 5ax = 12a x = 12/5 ∴PQ = 12/5 Q2. 点Pのy座標は、Q1.より3a/5 △PBC = △OBC - △OBP = 3a - 9a/5 = 6a/5 = 7.8 ∴a = 13/2

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなり急いでいたので助かりました。 分かりやすい解説もありがとうございます