• ベストアンサー
  • 困ってます

共有フォルダの共有権限の移行について

以前に質問しました件の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q8696391.html 共有フォルダの移行を考えておりますが、 現在は下記のような構成になっており、手動で共有権限を与えるのは手間がかかる状況です。 permcopyコマンドを使用すると指定したフォルダの共有権限は移行できますが、 その配下にあるフォルダの共有権限は移行できませんでした。 配下にあるフォルダの共有権限を含めて移行する方法はありますでしょうか。 ※net shareコマンドで共有フォルダに含まれるユーザー等は分かりますが、 含まれるユーザー数が多く手動設定では手間がかかります ※robocopy(オプション:-e -copyall)コマンドで、 セキュリティ権限の移行は配下のフォルダも含めてできました フォルダ名:フォルダA、フォルダB、フォルダC 階層:フォルダA⇒フォルダB⇒フォルダC ユーザー:TestUser1、TestUser2、TestUser3 共有設定:フォルダA(everyone)、フォルダB(TestUser1)、フォルダC(TestUser2、TestUser3) セキュリティ設定:フォルダA(everyone)、フォルダB(TestUser1)、フォルダC(TestUser2、TestUser3) ※このような構成が多くあります お力添え頂けれ幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

>その配下にあるフォルダの共有権限は移行できませんでした。 >配下にあるフォルダの共有権限を含めて移行する方法はありますでしょうか。 フォルダの共有設定自体には階層化されている認識が無いため、方法は無いと思います。 共有設定をしているフォルダに対して一つ一つpermcopyを実行していくしか無いでしょう。 つまり「コンピュータの管理」-「共有フォルダー」-「共有」に載っているもの全てです。(管理共有を除く) 共有フォルダの一覧の取得は簡単なのでそれほど難しくなくバッチが作成出来ると思いますが。 共有フォルダのネスト、つまり共有フォルダとして設定しているローカルフォルダの下層のフォルダにさらに共有設定をするのは、今回のようにいろいろと問題が出ます。 出来れば運用を見直したいところですがそうもいかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり階層構造まるごとの共有権限移行は難しそうですね。 フォルダごとに設定する方法、もしくは運用の見直しを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1764/4206)

共有フォルダだからといっても、移行後に通常のフォルダと同じ対応をすればいいと思います。 質問の一つ一つには回答できませんが、 どんなフォルダでも takeown コマンドでファイルの所有権変更、 icacls コマンドでファイルのアクセス許可付与、 を行なえば適切なアクセス設定ができます。 まずは、takeown コマンド、icacls コマンドのヘルプ、および事例を参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 takeownコマンド、icaclsコマンドの利用が必要か検討します。

関連するQ&A

  • 共有フォルダを利用できなくする方法

    今回、Winodws2000で、1台のPCに二つのユーザー(user1とuser2)を作成し、利用しようと思っています。 ユーザーの権限は、 user1がPowerUsers権限 user2がUsers権限 です。 そして、今回行っている共有フォルダの設定が、 user1は、フルアクセス user2は、書込み禁止 という設定。 今回問題になっているのが、PowerUsers権限で利用しているユーザーが、共有フォルダの設定を変更できてしまうことです。Users権限のユーザーは、共有フォルダの設定はできないので問題ないのですが、PowerUsers権限のユーザーで、共有フォルダの設定が変更できてしまうため、Users権限の設定を変更できてしまいます。 行いたいことは、フォルダを共有するときに、プロパティに表示される共有タブを見えなくしたいと思っています。 (共有フォルダのアクセス許可の設定をできなくしたい) 以上宜しくお願いいたします。

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • 権限のないユーザが共有フォルダへアクセス出来てしまう

    お世話になります。 会社にてWindows2003のADを組んでおります。 AD配下にあるファイルサーバ上のフォルダを共有化し、 「セキュリティ」タブの欄でアクセスできるユーザ(仮にユーザグループAとします)を限定しました。 許可されたユーザはユーザグループAとドメインアドミンだけです。 アクセス権はフルコントロール以外のすべてにチェックをつけた状態。 EveryOneなどの余計なユーザは全て削除したのですが、 何故だかアクセス権のないユーザ(ほぼEveryone)からも該当フォルダが開けてしまいます。 コマンドラインより”cacl ”を実行し、アクセス権を確認するもウィンドウ上の設定内容と同様でした。 数年AD管理者をやっていますが初めての事象で解決できず困っております。 どなたか解決のヒントをご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Win2000からNT4.0へのアクセス権や共有フォルダの移行について

    ◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、 (1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか? (2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です) 一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか (3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

  • Oracleでオブジェクト権限を調べるディクショナリは?

    Oracleであるユーザーtest_usr1がSample_tblというテーブルについて、test_user2に対してたとえばselectとupdateする権限を付与した場合、test_user2のオブジェクト権限を調べる場合、どのディクショナリで調べたらいいのでしょうか。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 Oracle 8.1.7のリファレンス・マニュアルを調べましたが、ここには載っていないようです。

  • 共有フォルダへアクセス時のパスワード

    あるパソコンに共有フォルダを作成します。 (共有の設定、ユーザーの権限ともにEveryone フルコントロールです。) このパソコンの共有フォルダにアクセスすると、 パソコンによって次の3パターンに分かれます。 1.アクセス権限が無いと言われ、まったく操作できない(共有フォルダが存在するかどうかも見れない) 2.パスワードの入力を求められる。 3.特に何もなく、問題なく操作可能。 以上のようにバラつきが出る理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • Linux FTPでのファイル権限に関して

    LinuxでFTPを運用してるんですが、ファイル権限で教えてください。 今ある指定フォルダ配下のファイル・フォルダは、chmodを使用して 777で権限を与えてるんですが、 今後、ユーザーがアップする際指定ディレクトリ配下のファイルは全て自動で777になるように設定したいと思ってます。 現在は、chmod後に上がったファイル権限は作成者のみにしかつかなく困ってます。 なんかコマンドで設定できるものでしょうか? またFTPで777の権限は危険でしょうか? ご存知でしたら教えてください

  • 共有フォルダに対する指定ユーザーの権限一覧

    早速質問させていただきます。 Windows2000ServerのActiveDirectoryにてドメイン管理を 行っています。 各部署用フォルダを格納した共有フォルダがありまして、 特定の指定ユーザーがその全てのフォルダに対してどの フォルダに権限を持っているのかをリストアップしたい のですが、何かよい方法はあるでしょうか? caclsコマンドなどでいろいろと試してみましたが、どうし てもうまくいきません。 御教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 共有したい場合は何を共有フォルダに移行すればいいですか?

    会社の業務についてですが教えてください。 OS:2000 アクセス2003を使用しています。 SQL Server Management Studio Expressは2005です。 テーブルをSQL Serverへ移行して フォームが入ったMDBファイルをハードディスクに保存し SQL Serverにあるテーブルをリンクテーブルとして表示させたいのですが D:\My Documents\SQL Server Management Studio Express ごと共有フォルダに移行すればいいのでしょうか? それとも特定のフォルダ(「Projects」など)のみ移行するべきなのでしょうか? また移行後必要な設定などがあれば教えてください!