• 締切済み

エブリーのエアコン不調

14年式のスズキエブリーPAタイプです。コンプレッサーが細かいサイクルでon・offを繰り返していると認識しています。エアコンが当初は作動しますが一旦冷えてoffになったら次のonが作動しません。エンジンを空ぶかしして回転を上げるとonになります。雨天時など外気温度が低めの時は平常通り作動するときも有りますが外気温が高い時には全くダメです。スズキで点検をしてもらいましたが「通常は回転をあげると(加速などでのエンジン負担を軽くする為)offになるのに逆にonになる現象が今回の点検ではわからない」と言われました。 「ディーラーでわからないものが此処でわかるはずがない」と言われるかもしれませんがどなたか同じ症状を経験された方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

同じ現象ではないですが以前三菱の車で似たような不具合を経験しています、その時は電送屋で見て貰ったり自分で色々とテストしたりして見ましたがトラブル箇所にたどり着かず最後にアンプを思い切って交換したら完治した経験があります(エブリーだとブロワーモーターのケース当たりに付いていると思う)もちろん助手席側部分です) 過去にジムニーに乗っていたときに質問者以上に面白いクーラーの効き方を経験していますがディーラーは役に立ちませんでした(変わりに配線図を貰って自分で診断)その症状はAcスイッチが切れていても寒いときに自動的にAcがONに成り車内が暖かくなると通常のヒーターどうさ(これ冬場です)又夏場は雨だと大抵正常ですが暑い日に限って切れたり入ったり(ACスイッチONで)もちろん瞬間的に繰り返すことも有りました。 クーラーのアンプを開けてみましたが特に駄目になっている部分も目視程度では解らないし半田の割れなども見つけれなくて結果はトラブルはアンプと思って(叩いたりすれば一時的に症状回復するし)最後まで修理(アンプの交換ですが)はしませんでした・・・もっともほとんどクーラーなんて使用しなくなりましたからパーツ代にお金を掛けるきに成らなくなったのが本音です。 それが癖で今でも別の三菱の車に乗っていますがクーラーなんて付きに一度掛けるかどうか(雨の日) ジムニーと同じ取り付けだとすればドライバー一本で取り外しできる小さい黒いボックスがブロワーモーターケース(助手席側)の左の方に付いています、一度これを他の車両と交換するなりして試すしか無いかも知れません。 サーミスタ当たりが駄目になっても成るかも知れませんが(電装店で聞いた話です)私は上記の例で新品交換しても症状は変わらなかったです。 コンプレッサーのスイッチが入っても冷えないのでしたらエキパン等も疑いますが今回の質問者の物はアンプ当たりに原因が有りそうに思います(ただしパーツの正式名称は違うかも知れませんよ、私はパーツやに車種を伝えてクーラーのアンプが欲しいという程度で手に入れていましたから)以上参考になれば。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ディーラーや整備工場さんで 「診断料かかっても良いので市阿部手ください」 といえば エリアの電装屋さんを呼んで調べて貰えますので それで原因が特定できると思います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

電装屋さんで調べてみて エンジンを始動して、エアコンONの状態 窓を開けて、エンジンの回転を1500~2000回転に一定 外気導入、冷房最大風量 低圧側で「1,5~2,5kg/cm2」 高圧側で「14~16kg/cm2」なら、エアコンガスは許容範囲 (猛暑日は高圧側で20kg/cm2~になる時もあり) エアコンのガスが規定量に足らない場合は 規定量まで補充、規定量以上は補充しないように コンプレッサー本体の 内部弁の破損・故障の原因になります ガスが規定量ある場合は エキスパンションバルブ レシーバーの詰まりを疑います

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>コンプレッサーが細かいサイクルでon・offを繰り返していると認識しています。 チョット違いますが、特に問題ないですので・・・ >エンジンを空ぶかしして回転を上げるとonになります この時に、コンプレッサーがonする前にコンデンサーファンは作動しますか? ファンが作動していないなら・・・ACそのものが作動してない可能性があります。 ファンが作動しているなら・・・ACは普通に作動しているが、コンプレッサーが作動していないと言う事になります。 コンプレッサーだけ作動していなくて、ふかすと作動すると言うのは コンプレッサーの頭にある電磁クラッチのギャップが広すぎるとそう言ったことがおきます。 >「通常は回転をあげると(加速などでのエンジン負担を軽くする為)offになるのに 回転を上げると・・・と言うよりアクセルを全開近くにすると・・・です。 アクセル開度90%ほどでACをoffするようになっているはずです。 (少し前の物はこうなっていました)

関連するQ&A

  • スズキエブリ エンジン不調

    平成3年スズキエブリDE51V キャブ車  エンジン始動はしますがかぶったように吹けが悪く、5千回転以下にするとストールしてしまいます。 アクセルを少しずつあおって回転を合わせて上げていけば5千回転以上ならばアクセル一定でも安定していますが、回転を落とすとアクセルを踏んで一定にしておくとモーといってストールします。 ふつーに走っていて、急ブレーキを掛けされた後発進しようとして症状が出ました。プラグ点検で失火はないようです、燃料フィルタツマリなし状態です。 処置法お教えてください。

  • オートエアコンは~~~

    私は年中オートエアコンONで使用してますが エアコンのコンプレッサーエンジン何回転まで耐えられるのでしょうか 友人は サーキット走行時は エアコンをOFFしてるそうですが 街乗りで時に 5000Rpm位まで瞬間的に回しても エアコンのコンプレッサーは大丈夫なのでしょうか

  • DA52V エブリィのエアコンについて

    実はかなり困っています。 マイカーのエアコンが効かなくて死にそうなんです(涙) わたしは今は普通の会社員ですが、整備士の資格を持っています。経験はもちろんありませんがマイカーについては今まですべて自分で修理や車検をしてきました。 DA52V エブリィのハコバンに乗っていますが1週間前からエアコンが効かなくなり、原因を自分で探していました。その過程で手詰まりしてしまった為皆さんの豊富な知識をどうかお貸し下さい。 <症状> ・エアコンが効かない ・ブロワー回路、A/Cスイッチ(電源)、電動ファン系統、各種ヒューズやリレー系統、ガス管圧力などはALL問題なしでした <悩み> →★点検した結果は原因は単純にコンプレッサーのMGクラッチが作動していないだけでした。 1、車両側のMGクラッチへの端子(配線)部にかかる電圧が、ACがOFFにもかかわらず常時13V前 後(オルタネーター発生電圧)かかっている点(もちろんエンジン回転中です) 2、1の状態は無視したとして、良好な電圧があるにもかかわらず、つないでもMGクラッチが作動しない点 3、1、2でおかしいと判断した後、ためしにバッテリーからMGクラッチ端子へジャンプさせるとしっかり作動し冷風がしっかり出る(このとき車両側端子とMGクラッチ側端子は切り離した状態です) この3番目の点検をしてしまった為に悩んでしまったわけです。 コンプレッサーの単体での点検ではしっかり稼動してくれて冷風も出るわけで、電圧もかかってるのに繋いでら作動しないんです・・・(涙) まとめますと、 Q1 ACスイッチOFF状態で端子に電圧がかかっているのはなぜか Q2 この車両にエアコン用のアンプなどがついているのか です。 MGクラッチへ通電を許可するのはECUかはたまたアンプなのか、そこが不明なので手詰まりです。 デーラーへ直TELしても持ってこないと分からないと言われますし、電装屋さんへもTELしましたが見積りだけで8000円もとると言われ悔しいんです。 どんな些細な情報でも構いませんので皆様の豊かな知識をお貸し下さい。

  • スズキ エブリ エアコンリレー

    スズキ店に聞けば、教えてくれるかもしれませんが、その前に皆様方にお聞きしてみたいと思います 平成13年式エブリ  型式 G D - D A 52V 原動機の型式 F 6 A 貨物 バン、なのですが エアコン押しボタンスイッチおよび送風風量レバーを入れても、ヒューズ切れでない為、アイドリング上昇、エアコンランプ点灯、室内送風ファンとエンジン冷却水ファン、だけが回り、エアコンコンプレッサー電磁クラッチに12Vがこないため、コンプレッサーが回りません フロントボンネットを開け、バンパーを外し、レシーバーを点検できる状態にして、圧力プレッシャースイッチをテスタにて同通確認したところ、同通がありました。ガス補充口をとがったもので押し、勢いのかなりあるガス噴出しを確認しました、ゲージがないため異常高圧かどうかは分かりません。 車体側とコンプレッサー電磁クラッチのコネクタを外し、シガーライタのプラス側12Vの電線をつなげましたら、クラッチが「ガッチン」と音がして入り、パイプも冷たくなり、室内も今までと同じくらい冷えました コンプレッサーは入り切りの繰り返しで、ずっとまわすと他の場所が壊れてしまうので、10秒から15秒の確認を十数回、繰り返しました 操作回路の異常と思いましたので、助手席下のリレーボックス内点検、小型リレーに名前が無く番号のみで、1番、2番、3番を抜いてエアコンリレーを探しましたが分からず、リレーを抜いた場合エンジンの回転数が不安定になるだけでしたので、すぐ差し込みました。 またその3個のリレーを何回か入れ替えましたが、エンジン回転数正常のままで、エアコンの症状は改善しませんでした 対策としてエンジン冷却水ファンのプラス側、マイナス側に新設12Vリレーコイルをかませ、また夏場エアコンを使用しない時でも、水温95度くらいになるとエンジン冷却ファンが起動してしまうため、主回路のコンプレッサーに電源が行かないようにスイッチを設け、シガーライタのプラス側12Vとコンプレッサー電磁クラッチをそのリレーの接点につないで、何か異常が出ることも考えられますが、何とかエアコンを使っています そこで質問させてください 回路図がないので分からないのですが、三菱車のようにスズキ車にも「オーバーヒートSW」があるのでしょうか?   また、他にも保護SWがあるのでしょうか? そして、エアコンリレーはどこに設置されているのでしょうか? 症状説明や質問が的を射てはいないかもしれませんが、アドバイス、関連事項等、ご回答いただければ幸いです よろしくお願いします

  • オートエアコンの使い方(2)

    取扱説明書を見てもよく分からないので質問させて下さい。 オートエアコンの車の場合、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチはオフにするべきですか?それともオンのままエンジンを切ってもいいですか? 私の車は、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチをオフにしないと、次にエンジンを始動したときエアコンがオンになり、今の寒い時期にはコンプレッサーが高回転で回るのを防ぐためです。 宜しくご教示お願い致します。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます!!

    2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした

  • セレナ C25 エアコンコンプレッサー回りません

    セレナC25のエアコンが効かなくなりました ディラーで見てもらったところコンプレッサーが回っていないとの事です コンプレッサーが不調だとコンピューターが回らない様に止めてしまうとの事です 昔の様にクラッチが付いていてON/OFFは無いのでしょうか コンプレッサーとエンジンとの回転は常時回っているのでしょうか コンプレッサー交換と言われましたがコンプレッサー本体にクラッチらしき物が内蔵されていてそっくり交換しないとダメなのでしょうか 徐々に効かなくなったのでは無くて急に壊れました 素人目ではスイッチをON/OFFしてもコンプレッサーの反応は無いようです リビルト品でも6~8万位との見積りです 単純に電気系統との事は無いのでしょうか ディーラーが見たのでしょうが無いのでしょうか ご存じの方よろしくお願いいたします

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます !!

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます !!!

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。