• ベストアンサー
  • 困ってます

カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは

カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは頻繁にオンオフしますか? スズキエブリイです。エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを直接観察していると頻繁にカチッカチッとオンオフを繰り返していますが、こういうものなのでしょうか? 今まではクーラーを作動させようとすると、やはりコンプレッサーのあたりからカチッという作動音がして回転する感じはしていましたが、クーラーを切るまではマグネットクラッチは繋がったままだと思っていました。 しかし4段階のクーラーを1か2の弱めにしていると、7秒回転止まる→10秒回るをカチッカチッと繰り返しています。 3か4の強めだとかなり長く繋がってる感じです。 今までは小さな音なので気づかなかったのか、いつからか鳴り出したのかはわからないのですが、 こんなに頻繁にオンオフを繰り返しているとすぐマグネットクラッチがダメになってしまわないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1867
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

これは、エアコンの制御方法によって異なります。小型車や商用車などで一般的に行われているサーモスタットによる制御では、エヴァポレーター(冷却器です)のフィンの温度やフィンを通過した冷気の温度をサーモセンサーなどで検出して、一定の温度以下ならコンプレッサーを切るという動作をさせていますので、風量が小さく気温があまり高くない状態なら頻繁にオン/オフを繰り返すこともあります。割と大型の乗用車や高級車などで多く採用される方式で、冷媒(エアコンのガスです)のエヴァポレーター内での蒸発圧力(エアコンはコンプレッサーで高圧にしたガスをコンデンサーで冷却して液状にして、それをエヴァポレーターの手前についているエキスパンションバルブなどのノズルから、コンプレッサーの吸い込み口につながっているため低圧になっているエヴァポレーター内に噴出させて一気に気化させることで冷やしていますが、この時の圧力を制御することで気化する温度が決まります)を制御することで、エヴァポレーターの温度を常に一定に保って置き、温度調整はヒーターによる加熱や風量との組み合わせで行う方式があるのです。この方式ではEPRやSTVと呼ばれる自動弁が圧力を制御することでエヴァポレーターの温度は一定に保たれるので、基本的にエアコンスイッチを入れていればコンプレッサーは常に回りっぱなしになっています。という事で、制御方式の違いである可能性が高いので、エアコンの機能自体に問題がなければ大丈夫です。マグネットクラッチ自体はマニュアル車のクラッチのように半クラッチによる滑りなどはほとんどないので摩耗による問題などが起こることは稀です。 ただし、エアコンの機能に問題がある(まぁ、冷えないとか)状態で頻繁なクラッチのオン/オフを繰り返すのであれば、他に問題がある可能性があります。具体的にいうとガスの過充填やコンデンサ(エアコン用のラジエターのようなもので室内を冷やした分の熱を放熱します)の冷却不足やドライヤ/レシーバーやエキスパンションバルブの詰まりなどによるガス圧の異常が起こった場合にも頻繁なクラッチのオン/オフを繰り返す場合もあります。このような場合は使用を続けるとコンプレッサーの破損に至る可能性もあるので要注意ですが、エアコンの機能に問題がなければこの限りではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勉強になりました!今の時期、問題ない動きだったようです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンプレッサーのマグネットクラッチについて(自動車

    以前、古い車のクーラーアイドルアップが効かなくなった事で質問した者です。 色々なご助言を頂き、修理を試みましたが未だ故障原因もつかめず難儀して おります。 アイドルアップの不具合自体はソレノイドの不動作という点で明確なのですが、 ソレノイドの単体検査では12vで動作することを確認しています。ソレノイドの 不動作は電圧不足が原因なのですが、その電圧降下の原因がさっぱり分からない のです。 構成はバッテリーからの常時12vがサーモアンプ内の小型電磁リレーを介して コンプレッサー保護センサを経由した後、二本に分岐して一方はソレノイド、 もう一方は電磁クラッチに繋がっています。 コンプレッサーは作動することから、電気は来ているわけですが、ソレノイドに 繋がるカプラーの端子の電圧を測ると10~11.5vとなり、ソレノイドが動作しま せん。電線は+側も-側も新しくしましたので、劣化による抵抗増は考えられま せん。 電磁クラッチとソレノイドは同じ電源線から分岐して並列で繋がっています。 一方の電磁クラッチは動くのに、もう一方のソレノイドが動かないのが解せま せん。 そこで質問なのですが、電磁クラッチに何らかの問題が生じた結果、電力の 過剰な消費が起こり、並列で繋がったソレノイドへの電圧が降下すると言う 事があり得るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • カーエアコン全く効かない 停止時の冷媒圧力について

    こんにちは。 L250S(ミラ)のカーエアコンが全く効かなくなりました。 (送風はOKだがA/C入れても全く冷風が出ない) 調べるとエンジンをかけた状態でコンプレッサーが稼動していない(マグネットクラッ チが入らない)ようです。 ※バッテリーを直でマグネットクラッチに接続すると作動音がする事は確認しました  (何らかの不具合が起こる事を考え、エンジンをかけた状態でバッテリー直は行っ   ていません) 漏れて冷媒が無い状態、或いは配管内が何らかの原因で高圧状態になっている事 が原因でマグネットクラッチが入らないのか判断がつかないのでマニホールドゲージ を購入しました。 コンプレッサーは動かない状態ですのでそのまま計測した所、高圧側は9.0kg/cm2、 低圧側は8.5kg/cm2以上でした。(低圧はゲージの目盛りが8kgまでしか無いので破 損防止のため、この状態でワンタッチカプラを外しました) (1)コンプレッサ未稼働状態(エンジン停止状態)で、この圧力は正常なのでしょうか? (2)通常はコンプレッサ稼動状態で配管圧力を計測するのだと思いますが、バッテリー を直でマグネットクラッチに接続して計測すべきでしょうか? 質問は以上なのですが、よろしくお願いいたします。 また、本来の問題解決についてのアドバイスなどありましたらお待ちしております。 尚、素人には無理、電装屋に見てもらうのが一番などと言った素人の安易な回答は 求めておりません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

普通、設定温度に車内温度が下がるまで、全力で稼働して、車内温度が設定値になるとオフの状態になり、車内温度が上がるとオンになるが、この事を「頻繁にオンオフを繰り返す」と言うなら、そんなもんです。 高級車だと可変容量のコンプレッサーで制御方法が異なる事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!問題ないようです!

  • 回答No.3

普通のことです。 エアコンのエバポレーターの温度を監視して、そこが2度程度になると自動で切れます。 5後くらいになると自動で入ります。 これを繰り返しているだけです。 エンジンが高速で回っていれば、クラッチが入っている時間は短くなります。 入りっぱなしで切れないと言うのは、一部や高級車ならあります。 エアコンのコンプレッサーに可変容量式と呼ばれるものが使われている場合は、エアコンのスイッチを入れていれば切れる事はありません。 エアコンのコンプレッサーない部の圧縮機の機能が可変してガスの吐出量が切り替わるものがついていて、エバポレーター温度を一定に保つようにコンプレッサーの吐出能力を調整しているために、切れる必要がない(出力が弱いときには変人への負担も少ない)ようになっているものです。 国産車の一般的なものは、ON/OFFタイプが使われていますので、普通となります。 もし今の段階で、コンクレッサーが切れないような動きをしていたら、ガス量が不足していると考えられます。 夏になったら全く効かないくらいになると思います。 能力が足りなくて止めることができない状態と言う話になるわけですからね。 マグネットクラッチ自体、元々そう言う動作を想定して作られているものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく参考になりました!そのとうりだったようです!

  • 回答No.2

コンプレッサーが作動しっぱなしになるとエバポレーターが冷えすぎて、場合によってはフィンに着いた水分が霜になってフィンを塞いでしまう事になるのを防止する為、冷えすぎないように、又必要以上コンプレッサーを作動させないようにクラッチ作動を制御しています。 現在冷え具合に問題なければ正常な断続制御されている状態だと思います。 クラッチが接続時は殆ど滑らずにつながるので断続による消耗は無ではありませんが気にするほどではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ暑くないからすぐオフになりオンオフを頻繁に繰り返していたようです!ありがとうございました!

  • 回答No.1

ガスが減ってるのかもしれません。 見てもらった方がいいかも。 動いたあとリザ-バタンクにある分が流れて次の動作が起きると思うけど 少ないとすぐ動くことになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自動車 クーラー コンプレッサー マグネットクラッ

    日産L16ですが、サンデン製のコンプレッサーがついています。作動時、何も不具合ないのですが、マグネットクラッチがオフの時のみ異音がします。 具体的には、完全にクラッチが切れず、半クラのようで、常にクラッチが擦れています。 当方素人ですが、オンの時は異音しないので、ベアリングは大丈夫で、クリアランスさえ設ければ直る気がするのですが、いかがでしょうか? 調整等で修理可能でしたら工具を準備し、自分で修理したいと考えています。分解方法、必要な工具教えて頂きたく思います。 プロの方、また詳しい方、よろしくお願いします。

  • セレナのエアコン故障

    こんばんわ。 2008年8月に初年度登録の日産セレナC25に乗っています。 先日暑い日にエアコンのクーラーが効かないことに気づきました。 日産でみてもらったところ、コンプレッサーのマグネットクラッチの部分がおかしくなっているということで、一部交換6万円またはコンプレッサー全部交換8万円の見積書をもらいました。 コンプレッサーのメーカー保証は3年らしいです。 初年登録から3年8か月、走行距離3万6千キロで壊れてしまうなんて何だか納得がいきません。 この出費はしょうがないものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます!!

    2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます !!

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。

  • エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない

    エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない 冬前に確認した時は当たり前ですが、冷風に切り替え、ACボタンをオンにしてファンを回すと、プシューという音がして、クーラーが効きました。 今日暑かったので久しぶりに少しクーラーを効かそうと同じようにしましたが、まずプシューという音も鳴らず、何度やってもいつまで経っても生あたたかい送風のみ。なんだかエアコン自体が作動していません。 これはマグネットクラッチの故障や隙間ではなく、別の原因だと思うのですが、他に何が考えられますか? 冬場はエンジンの熱からの送風だけで充分暖かいのでACボタンは使わず、温風に切り替えてファンを回すだけでしのげました。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます !!!

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。

  • 車のエアコンオイル添加剤について

    <エアコンオイル添加剤の必要性、効果の有無は別の話としてお考え下さい> 一昨年の7月にワコーズのパワーエアコン(PAC-R)を充填してもらいました。(2年前) すぐには分からなかったのですが、数百キロ走行後にコンプレッサーの音が静かになり マグネットクラッチが繋がる音も小さく、パワーロスの僅かな軽減を感じることが出来ました。 エアコンは、冬の間は雨の日などで曇り除去の為程度しか使いません。(マニュアルエアコン) 今年初めて、暑さでエアコンを使い始めるとコンプレッサー作動時のパワーロスをかなり 感じるので、再注入を考えてたのですが、数日間~数週間作動させて走行しているうちに 明らかにパワーダウンが軽減してきました。 お尋ねしたいのは、冬の間にほとんど使わなかった為に十分に回っていなかったエアコンオイル 添加剤が、継続的にエアコン(コンプレッサー)を作動することによって正常に循環し始めたから・・・ということは考えられるのでしょうか? 家庭用エアコンでもそうですが、オイルを循環させるために、冬場でも時々コンプレッサーを動かしたほうがいい(エアコンを使う)と聴いた事があります。 冷え方は正常で今シーズン初めて使い始めたときと今とでも差は感じません。

  • オートエアコンについて

    家庭用のエアコンの場合、冬季に冷房設定で(例えば室温10度、エアコンの設定温度25度の条件で)冷房を作動させても、室外機のコンプレッサーは回転せず、当然エアコンからは冷気は出てきません。 一方、車のエアコンの場合、同じ条件で(例えば車室温10度、エアコンの設定温度25度の条件で)A/Cスイッチを押すとコンプレッサーが回転し、冷気が作られ、除湿作用が働き乾燥した温風が吹き出し口から出てきます。 車のエアコンの場合には、何故冬季にもかかわらずクーラーが作動するのですか(設定温度が車室温度より高いにもかかわらず)?