• ベストアンサー

この部品はなんていうんでしょうか?

添付した画像は学習机の蛍光灯のインバーターの一部です。 蛍光灯が点かなくなったので、テスターでインバーターを調べていたらほかの同じ部品は導通はするのに、写真の部品だけがしなかったので、これ原因と判断し交換しようと思っている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>という事は、導通しているもう一つの同じ部品は故障してるってことになるんでしょうか? こういう判断をしてしまうのでダメなんです。 回路とは一つの足に、一つの部品しか付いて居ない。ではないのです。 複数の部品が付いて居たりします。 テスターで断線としか見れない回路に、複数の部品を通して、抵抗が並行して入って居れば、そっちを通して電気が流れますので、テスターで導通しないはずの部品がほかの経路を通る事によって導通している。となる事もあるのです。 だから、基板にくっついている部品にテスターを当てただけで、特定は出来ないんです。 電子回路が単純ではない理由がそういう所にあるのです。 基板を見て、回路図に落として、その回路図からどの部品はどうやって確認する。と考えていく必要があります。 まぁ慣れている人ならその辺の回路の基本的な部分は頭に入って居ますので、回路図にしなくてもある程度判断出来たりしますが、それを、回路が判らない人が真似をしても、訳が分からない。だけにしかならないんです。 大変失礼かと思いますが、書かれている内容から、確実な故障の部品を特定するのはかなり難しいと思います。 適当に交換して、治ったとしても、ラッキーと言うレベルの話になると思います。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

蛍光灯の交換はしましたか? 画像の部品はセラミックコンデンサだと思いますので、故障の順位は低いと考えられます。 インバータ回路内で故障が多いのはこの写真の部品ではなく、電解コンデンサの不良です。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

インバーターぐらいなら問題ないですが、なんでもテスターで調べる習慣はやめたほうがよいですよ。 電子部品の中には、テスターの抵抗計の電流程度でも壊れるものがたくさんありますから。 回路図が手に入らないなら、テスターで測った程度では、どの部品が壊れているか、わかるものではありません。あきらめて修理に出すか、新しいものを買うかしましょう。

noname#214300
noname#214300
回答No.4

この手のコンデンサが導通している場合、他の部品もかなりヒドい壊れ方をしていると思われます。 (基板に載ったまま計ったとしても、導通と呼べるくらいに抵抗が低い事はあり得ません) 基板に載っかっている部品を全部取り替えれば直るかも知れませんが、中途半端な修理は火事を起こすだけです。 AC100Vが掛かる回路は、素人が弄るもんじゃありません。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

部品の説明のみ、もう少し詳しくしておきます。 容量が82×10の2乗P(ピコ)F(ファラッド) =8200PF=0.0082F Jは許容差で+-5%以内 630Vというのは耐電圧630ボルトという意味です。

voxy7588
質問者

お礼

詳しくわかりやすくご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電子回路は、導通するかしないかだけで部品の故障は判断できませんよ。 ちなみに、写真のコンデンサと言う部品は、コンデンサ用のテスターでなければ、導通していたら壊れています。 導通していないのが正常です。 条件で導通する、しないなどの部品も多く使われていますので、導通するかどうかだけで修理は出来ません。 基本的のその部品が無くたって、周囲のTVやラジオが見れなくなったり、聞こえなくなったり携帯電話が通じなくなることがあるかもしれませんが、ランプは点くでしょうね。 部品の特性などをご理解の上、修理などはされた方がいいですよ。

voxy7588
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 という事は、導通しているもう一つの同じ部品は故障してるってことになるんでしょうか?

回答No.1

  それはフィルムコンデンサですね テスターで導通を測っても測れません、それが正常です  

voxy7588
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯のインバータ基板を入手したい

    お世話になります。 子供の学習机についている蛍光灯がつかなくなりました。調べてみると、インバータ基板上のヒューズが切れていました。ヒューズ交換してもすぐに切れるので、どうやら基板自体が故障しているようです。 学習机のメーカに修理に出すのもめんどうなので、インバータ基板のみ交換しようと思っています。蛍光灯は32Wの1灯式(FL32S・EX-N)なので、これに使える適当なインバータ基板をお教えいただけると助かります。インターネットで申し込み入手できるところがあると一番いいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 写真の部品は何?

    写真の部品は何でしょうか? 数十年前に買った子供の学習机に入っていましたが、学習机とは関係ないかもしれません。 普通に考えれば、これが2個あれば、ねじ穴4か所を壁に固定して筒に棒を通し、突っ張り棒のように使う部品と思います。 部品をよく見るとブレーカーと書いてありました。

  • 学習机の蛍光灯について

    こんにちは。学習机の購入を考えているのですが、 蛍光灯がインバーターの物とスタンダードタイプのセットで売っているのですが、机のデザインの違いはほとんどないのですが、1万円位値段が違います。 家には別にインバーターの蛍光灯があるのですが、スタンダードタイプがないので比べられません。 そんなにも違いがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 何の部品でしょうか?

    画像の何らかの部品が掃除中に見つかったのですが、心当たりがありません。 私は介護施設で働いており、介護用品の一部の可能性もあると思います。 プラスチックで耳当てのような形をしており、なにかに引っ掛ける突起が4箇所とくぼみがあります。 難しい質問かと思いますが心当たりある方もしいらっしゃれば、回答お願い致します。 へたくそですが撮った写真を添付させていただきます。

  • カートリッジヒーターの確認方法、及びテスターに尽…

    カートリッジヒーターの確認方法、及びテスターに尽いて。 恐れ入ります。 電気初心者ですが宜しくお願い致します。 本日、ヒーター内蔵の電気製品で、ヒューズが切れたので、 カートリッジヒーター 500wのコネクターを外し、導通チェックしたところ、テスターの導通ブザーがなり、自分は勝手に、ヒーターがショートした為にヒューズが切れたと思い、ヒーターを交換しました。 今は、問題なく稼動しております。 しかし、ヒーターの良しあしは、通常、抵抗値で判断しておりました。 抵抗値が極端に少なかった場合、ヒーター不良と判断し交換していましたが、今回は、抵抗値は問題なく、テスターの導通ブザーでのみ判断してしまいました。ちなみに、テスターを別物を使用したら、導通ブザーはなりませんでした。テスターによって、ブザーが鳴る抵抗値って違うのでしょうか? 尚且つ、今回の不具合の真の原因が分からないまま復帰してしまい、 何か確認方法など、アドバイス宜しくお願い致します。 鳴ったテスタ-    sanwa PC510 鳴らなかったテスター HIOKI  3244 です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 学習机のインバータ照明の電磁波

    有料自習室(大学受験、資格試験)に使う蛍光灯の件で 机にキッチン用の20Wの直管型蛍光灯をつけようと思うのですが インバータ式にするかラビッド式にするかで悩んでいます ちらつかない、ジーという音がしないということで インバータ式にしようと思っていたのですが インバータ式蛍光灯は電磁波がすごいというのが わかって迷っています 1日10時間以上勉強する人もいるので やっぱりラビッド式にしたほうがいいのでしょうか インバータ式とラビッド式で電磁波が相当違うもの なのでしょうか? (究極は白熱灯がいいんでしょうが) 今の学習机の照明はみんなインバータ式 ですよね。電磁波大丈夫なのでしょうか

  • ビデオの部品で困ってます・・・

    ビデオテープを出す際に、テープが絡んでしまいテープを裁断したのですが、違うテープを挿入しても上手く送れないので、テープの一部が詰まっているのかと思い、蓋を開けて見たのですが開けてみた際に、カランと音がして部品の一部が外れてしまった様で、何処に設置して有ったのかが分かりません。簡単に取り付け出来るものなのかも分かりません。取り合えず画像を添付してみましたので宜しくお願い致します♪ C:\My Documents\画像添付.htm

  • アルミサッシの部品

    YKKのアルミサッシの 添付画像の緑の矢印の先の部品が 紫外線の経年劣化でボロボロになった為 交換したいと思いますが、 この部品の名前は何と言いますか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイの故障部品について

    iiyamaの液晶ディスプレイAX381UTCの画面が何も映らなくなりました。内部を開けたところインバーター基盤acer製 TEAN T1 94V-0の部品が故障しているようでした。然し 半導体、IC、ADコンバーターなのか判りませんので購入出来ません どなたかわかる方教えて下さい。互換性のある部品でもOKです。 宜しくお願い致します。 部品の画像を添付します。

  • インバータ故障

    お世話になっております。 インバータを用いモータ試験をおこなっています。2種のモータを扱っており、モータ交換時にインバータ配線の交換もします。 そこで、先日モータ・インバータを交換して試験しようとしたら、Failが出て駆動しませんでした。Fail内容はインバータ故障(IGBT Fai)となっており、IGBTを新しい物に交換して、再駆動させようとしても動きません。 Fail検出時に強電のブレーカーが落ちたり落ちなかったりするので、配線交換時に線が外れたり、短絡してのではないかと、配線を確認しましたが異常は見付けれず、テスターでチェックしても導通しています。 インバータが改造品で現在その製作者が不在で、確認ができません。 また、他のインバータを代用というのも不可能で、当方インバータに関しての知識が乏しく、手詰まり状態となり困り果てています。 この他考えられる原因がありましたら、ご教授頂ける様お願い致します。