• 締切済み

ミニバスの指導者について

ミニバスの指導者が監督を始め、コーチが2人マネージャーが1人、保護者で経験者が1人います。指導者の数には恵まれておりますが、教え方がバラバラで、子供達からしてみれば誰の指導が正しいか判断がつきません。経験者からしてみれば、ミニバスの経験のない監督の指導は間違えが多いようです。経験者が教えると何かと文句をつけ、経験者に嫌味の様な言葉を吐き、子供達を叱ります。経験者が引くのが一番なのでしょうが、コーチ、マネージャーもいます。どうするのがいい解決策でしょうか? 長文になりましたが、宜しくお願いします

みんなの回答

• ify620
回答No.1

>どうするのがいい解決策でしょうか?     先ず、先生は介入してこないでしょう。うっかり、実力者がバックにいたら、取り返しのつかない黒星になってしまい、先生のどの派閥からもオミットされて、いじめられのターゲットになってしまうかもしれません。  では、どうするか!  仲間同士のチームワークをよくして、言われたとうりに、プレーします。試合に行けば、他のチームがみています。その、つぶやきが貴方の学校の保護者に伝わって、権力争いがおこり、校長が仲介に入るかもしれません。 他の学校の知り合いには、指導者の良いとこだけつたえます。   「だけど、同時に言われるのはちょっと困るんだ!」と何度かに一度だけ呟きます。 直ぐに効く解決策はありません。上意下達の日本の武道と違って、ミニバスなどは、「勝ってナンボ」の世界です。中学校のバスケってボールでも、顧問の先生が素人の場合、保護者や地域の自称「ベテラン」が潜り込んできて、顧問をないがしろにして、派閥争いを始めてしまいます。 ミニバス=バスケットボールは、有力者のチームが、「勝つために、ルールを変えてしまう。」という苦情を多々聞くことがあります。 小中学校の部活動としては、お勧めの部活ではありません。  m(_ _)m ある中学校のバスケ部顧問は、「お前ら!誰が見ても間違い無い!」というプレーが出来るように練習しろ!」と行っていました。 ミニバスも、「誰が見ていても、アレは間違い無い!」と言われるように、そのときの指導者の顔色を見ながら、どんな技も繰り出せるように練習しては如何ですか? 中学に行けば、また指導は変わるのです。スポーツの多くは指導者もプレーヤーなのです。全く選手個人の判断でプレーが出来るのは、短距離走か競泳だと思います。 つまり、戦うべき相手は自分自身と対戦者の他に、指導者と三者の戦いと思ってはいかがですか?                              ii(*^ 。^*)siturei

Ogidouyukiko
質問者

お礼

ify620さん、回答ありがとうございます。 チームワークはいい方なので何とかやっていけると、思います。 子供が板挟みになってることを、知って欲しい。 難しいですね