• ベストアンサー

定性分析で

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho04/kanseigakuin/ri/kagaku/images/mon1_1.gif のような実験の答えで疑問があります。 問4の問題の答えなんですが答えはPb(OH)2 なんですが 僕は初めに塩酸を入れたときにAgとPbは沈殿として除去できるため沈殿4にPb(OH)2が再度登場する理由がわかりません?? 鉛は銀と違って塩になる割合がよわいのでPbが100%除去できていないのでしょうか? お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

参考 URL(イオン分析)によると,お書きの『鉛は銀と違って塩になる割合がよわいのでPbが100%除去できていない』という事のようですね。

参考URL:
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/analy.htm