• ベストアンサー

センター試験と大学受験の違い

センター試験と大学受験の違いは何なのかいまいちよくわかりません どなたか教えてくれませんでしょうか? またどちらの試験が難しいですか?

noname#240296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.4

まずは、こちらのサイトで大学入試の理解度を試してみましょう! 『入試情報 - Benesse』⇒http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/ 『進研ゼミ』等で有名なBenesseのサイトです。『大学入試の基礎知識』⇒『理解度を診断する』をクリック! 一応私も簡単な説明を載せておきます。 基本的には、国公立大学を受験する際には2つの試験を受験しなければなりません。 (その1)センター試験 これは全国統一の試験で950点満点で評価されます。 (その2)各大学の個別の試験 各大学ごとに行われる試験で、科目や内容は大学や学部ごとに異なります。 センター試験を1次試験、各大学の個別の試験を2次試験あるいは個別試験という言い方をすることがあります。 “難しさ”ですが、センター試験は全国統一の試験ですので、国公立大学ごとに難易度が変わるということはありません。 入学するのが難しい、偏差値の高い大学ほど、2次試験(個別試験)が難しく、科目数も多い傾向があります。 偏差値の低い大学ですと、センターの配点が高く、2次試験(個別試験)の配点を抑えめに設定している場合があります。 また、科目数が少なかったり、小論文(作文)や面接のみといった試験を実施している場合もあります。 ここまでは国公立大学の試験のお話です。 私立大学では、一般的な試験としては、各私立大学の試験を1度だけ受験します。(これも個別試験といいます) 難しい大学ほど内容が高度になりますが、必要とされる科目数は、国公立大学に比べて少ないところが多いです。 最近は私立大学の入試方式(試験の受け方)が多様化し、 (A)一般入試 従来通りの試験を1度だけ受けます (B)センター利用+一般入試 センター試験の一部の科目と、センターで受験した科目を除いた一般入試を受けます。 (A)の一般入試よりも、個別試験の科目が少なくなる場合があります。 (C)センター利用のみ センター試験の点数だけで判断します。ただ、狭き門であることが多く、定員の少ないところに多数の受験者の応募があります。一般的には入学し辛いと言えますが、指定科目が得意科目と重なる場合は入学しやすいです。(私はこれで一度受かりました。) (D)全学部統一 一般的に私立大学は学部・学科ごとに試験内容が異なる場合が多いのですが、この試験は全学部を同じ内容の試験で受験することができます。例えば、理学部と法学部を、科目の内容は同じ試験を受験できるということです。ただし、理学部と法学部で指定された科目が異なる場合、指定された科目をすべて受ける必要があります。理学部が<英語、数学、理科> 法学部が<英語、国語、社会> であった場合、<英語、数学、理科、社会、国語> をすべて受験する必要があるわけです。 といったものがあります。詳しくは各大学のHPを見て下さい。としか言えないのですが。 ・結論 センター試験の方が簡単。個別試験は難しい大学ほど内容が難しくなり、科目も多くなる。また、配点も高くなる。易しい大学はその逆で、センター試験の配点が高くなり、個別試験の科目が少なくなる。センター:2次の配点比率で大体の難易度の検討がつく。

質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (5)

回答No.6

あなた高校生? そんな事も教えない教師ばかりの高校は無意味だから行かない方が良い。

質問者

お礼

来年高校生なのでできれば早いうちに知っておきたかっため質問しました

回答No.5

大学に入るには一般的には入学試験に合格しなければなりません。 入学試験を受けること全般を『大学受験』と言います。 入学試験にはいろいろな制度というか種類があります。 センター試験、一般入試、推薦入試(AO、自己推薦、公募推薦、一芸入試等)などです。 一般的に国公立大学の入試は「センター試験+一般入試」です。 それに対し私立大学は、上記の様々な入試方法が用意されており、どれでもいいから合格すれば入学資格を得ることが出来ます。 おそらくあなたが質問したいのはセンター試験と一般入試の制度や難易度の違いでしょう。 センター試験は以前は共通一次と言いました。国公立大学の本試験(二次試験)を受けるには共通一次で一定以上の点数を取る必要がありました。 センター試験は共通一次の不具合を是正するとともに私立大学の入試でも利用できるように制度を改めたものです。 現在のセンター試験利用方法は主に二つです。 元々の用途である国公立大学の一次試験という位置づけ。もう一つは私立大学の入試の一種。 前者の用途は解りやすいですね。昔の名前どおり、一次試験と思えばいい。 後者の用途は若干解説が必要です。 私立大学側の意図としては様々な方法でなるべく優秀な学生を確保したい。 一般的に受験生は私立大学より国立大学に行きたいものです。しかし全員が全員国立大学に入れるわけではありません。なので国立大学志望であっても私立大学も併願することになります。 ところが私立大学の入試問題は受験教科数が少ない分難易度が上がっています。いわゆる難問奇問が多くなっています。東大に入れる人なら早稲田も入れると思われがちですが、東大-早稲田併願受験生で東大に合格した人のうち早稲田にも合格出来るのは7割くらいです。つまり国公立大学と私立の一般入試を受けるのは非効率なのです。 そのためセンター利用での私立大学入試という方法が存在します。 では、この制度の中で何が起きるか。少し考えればわかると思います。 東大志望者が早慶を併願します。 東工大・一橋大志望者は東大志望者と喧嘩しても勝てないのでワンランク下げます。 そうやって上から玉突きというかイス取りゲーム的に席が埋まります。 必然的にセンター利用で私立大学に合格するのは一般入試でのそれより難易度が上がります。 だって競争相手はワンランク上の国立大学を目指す受験生なのですから。 ですので、国公立を目指すのであればどちらが難しいというハナシではなく、どちらも受けなければなりません。 私立大学を目指すのであれば、センターのほうが難しいと言っていいでしょう。問題が難しいのではなく合格が難しいという意味です。 私立大学を目指す受験生がセンターを使う目的は、早い段階で滑り止めの合格を確保しておき、リラックスして本命校の一般入試を迎えることです。

質問者

お礼

参考になりました

noname#197324
noname#197324
回答No.3

文部科学省の管轄する大学の種類をあげると、国立大学、公立大学、私立大学の3種類になります。 国立大学と公立大学を受験する人は、必ず「センター試験」を受験しなければなりません。 センター試験を受験後、それぞれの大学が実施する個別試験(俗に「二次試験」)を受験します。 センター試験の得点と個別試験の得点の合計で合格・不合格が決まります。 私立大学の多くは、試験の種類が多く、その中のひとつに「センター利用試験」があります。 これは、私立大学の(学部ごとに)指定された教科・科目を受験して、その得点だけで合格・不合格が決まります。 大学受験の中の「ひとつの試験方法」が、センター試験ということになります。 国立大学や公立大学の個別試験とセンター試験を比較すると、個別試験のほうが難しいです。 ただし、大学の学部・学科によっては、小論文や面接だけというところもあります。(主に「看護学科」など) 私立大学の一般入試試験とセンター試験を比較しようとすると、単純に比較できません。 私立大学の数が多く、難しい大学から、難しくない大学まであります。 センター試験は、マークシート方式(択一式の問題が主)ですので、記述式の試験とは比較できません。 センター試験では、1問や2問くらい「まぐれ」で正解してしまうこともありますから。

質問者

お礼

参考になりました

• nenosuke
回答No.2

大学受験の一部がセンター試験です 各大学の募集要項で センター試験だけでいいのか センター試験(1次試験)+2次試験が必要なのか などが書いてあります。 人気の高い大学は、センター試験の点数が低いと2次試験受けられないとか あったと思います。

質問者

お礼

参考になりました

• comyuto
回答No.1

大学受験は一般入試・センター試験・推薦入試など全部ひっくるめて 大学受験というのだと思います。 センター試験はともかく一般入試は大学によって問題難度が変わってくるので どれが難しいかはわかりません

質問者

お礼

参考になりました