• 締切済み

これって当て逃げなんですか?

これって当て逃げなんですか? 街灯に車をこすり、少しへこみました。すぐにその場に車を止め、全く大したことがない事故だと確認しました。そして、街灯が車のようにその場からいなくなる可能性がないため、私用で10分少々その場を離れました。その後、事故証明をとるために警察を呼び、保険もしくは自費で損害賠償するつもりです。まったく悪意はなかったのですが、報告義務違反という言葉を後からきかされ、大変あせっています。行政処分、刑事処分が待っているのでしょうか、、、。

noname#198518
noname#198518

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

完全に当て逃げになります。構造物を傷つけたのですから、器物損壊罪 として罰せられるかも知れません。 後は警察と裁判所がどう動くかで変わります。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

そのまま、相談者が警察へ申告しないで逃げた場合は「当て逃げ」ということになりますので事件扱いとなります。 しかし、数時間以内に警察官認知がされていなければ「厳重注意」で済む内容です。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

罪の有無は警察の言うとおり有罪です でも、悪意の無い、軽微なものなので、 せいぜい口頭注意程度ですよ。

関連するQ&A

  • 恥ずかしながら当て逃げをしてしまいました・・・

    大変恥ずかしいことなのですが、先日、黒塗りの怖い方が乗る車にいわゆる当て逃げをしてしまいました。頭の中が真っ白になってしまい、また恐怖感から思わず逃げてしまいました。自宅に帰ると警察から連絡が入っており、そのまま事件後1時間くらい経って警察へ向かいました。警察では1時間くらいでちゃんと現れたので、今回は当て逃げではなく、事故扱いにすると言われました。 その後、被害者の方とも1対1で話をしたのですが、被害者の方の言い分としては、「車を直すだけではおさまらない」「それなりの行動をとらないと告訴する」「刑事告訴したら前科者だぞ、まだやりたいことは色々あるだろう」というものでした。その場は謝り続けました。 翌日、保険会社へ報告したのですが、「被害者とは勝手に変な約束をしないでほしい」「むしろ接触は避けたほうが良い」と言われました。 私としては、お詫びに伺おうかとも思うのですが、威圧され下手な約束をしてしまう恐怖感もあります。 この場合、私は「いったん一般の事故とされたものが、当て逃げという行政処分になることはあるのでしょうか?」また「刑事告訴され、刑事罰を受けることはあるのでしょうか?」「またもしそのような可能性があるとしたら、示談金はどの程度なのでしょうか?」 自分で犯してしまったこととはいえ、どうしていいのか非常に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

  •  当て逃げ?をしてしまいました。

     当て逃げ?をしてしまいました。  先ほども質問させて頂いたのですが、詳細を記入する前に投稿してしまいましたので再投稿させていただきます。  帰宅後にミラーに傷があったので、当て逃げをしてしまったと思い、警察に行ってきました。  被害届や事故届が出ていないということで物損事故として事故届を提出してきました。    最初に対応して頂いた方には被害届が出たら連絡すると言われ、処分等は被害届が出なければわからないといわれましたが、事故の実況見分をしてもらった方には被害届が出たら連絡するけど、被害届が出ていないから物損事故として当事者(保険会社)で話し合ってもらうことになると言われました。  後に対応してもらった方の話を信じてもいいのでしょか?  また、その場で事故と気づかず、帰宅後に傷があったことからたぶんあの時だろうと思って連絡した場合も当て逃げとして処分されてしまうのでしょうか?  安全運転をしていなかった自分が悪いとは思いますが、非常に心配しています。  この場合、今後、どうなりそうか教えていただけると助かります。  被害者への賠償は当然ですが、行政処分がどうなるか気になります。  当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

  • 車に当て逃げされました。

    自転車で走行中に、後ろから来た車が手に接触しそのまま走り去りました。 あわてて、ナンバーを確認しようと追いかけると、 近くの会社に入っていきました。 その会社の駐車場に入って行くと、覚えたナンバーの車が停まっていました。 すぐに、話をしましたが、全く申し訳ないという気持ちがなく、 「大丈夫ですか?」の一言もなし! 頭にきたので、警察を呼び報告しました。 警察では、当たっただけで怪我もないし、人身事故ではなく物損事故として扱うとのことでした。 しかし、相手は反省している様子もなく、現場から逃げさってるとういのもあり、怒りがおさまりません。 こういった、ドライバーをこらしめたいので、 どこまで法律で、みとめられるのか(刑事処分、行政処分等)教えてほしいです。 また、こちらで警察に申請すれば、当て逃げで処分されるのかもしりたいです。

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げについての今後の対応

    お世話になります。 本日当て逃げをしてしまいました。 夜、店舗の駐車場でドアを開けたところ、ドアが隣の車に接触してしまいました。 その車には運転手さんが乗っていたのですが、運転手さんはその間20秒ほど、外に出てくる気配はなく、一度すみません、とその場で頭を下げ、急ぎの用事があったこと、気が動転してしまったことによりそのままその場から離れてしまいました。 その後、落ち着いてきたところでことの重大性に気付き、20分後その店舗にもどったのですが、その車はなく、実況見分しているような警察の車両も見当たりませんでした。 その約40分後、やはり不安になり、再度店舗へ行ったのですが、その際に警察車両が店舗駐車場を巡回していました。 相手の車はその時点でも居ませんでした。 元からそこは夜に警察がよくパトロールには回っていたので、そのためなのか、私の当て逃げの通報があったからなのかはわかりません。 大変なことをしてしまい、非常に反省しています。 そこの駐車場は防犯カメラが多くあり、被害者の方がメモをしていなくても防犯カメラでナンバーはすぐ判明する場所です。 これから警察署に報告する場合、すでに相手が被害届を出していた場合、当て逃げのまず行政処分として点数7点の加算は免れないのでしょうか? 相手の車の修理代金は勿論お支払いします。 後日警察から連絡が来るのを待つよりも、自分から報告することにより処分が変わることはあるのでしょうか? また、以下についても、もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。 仮に既に被害者の方が被害届を出しており、その後に私が警察へ出頭すると実況見分調書?が作成されると思うのですが、この調書をもって、任意保険での対物賠償などが行われるのでしょうか? 確認したいのは (1)上記のような状況で相手方と警察を介してお会いすることができ、私の任意保険内での対物賠償保険で相手の車を修理することができるのか? (2)また、そういったやりとりになった場合であっても報告義務違反としての事実には変わりがないから、行政処分として7点の点数合点行われるのか? (3)これは大変おこがましいことなのですが、仮に相手側から修理代金の支払いだけで良いという意向が示された場合、行政処分はなし、任意保険による対物賠償補償で相手の車を修理する、ということはあり得るのでしょうか? 知識不足、煩雑な文で大変申し訳ありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    酔っ払いに車を当ててしまいました。このときに車から降りて警察を呼べばよかったんですけど、、、。 その時は当ててしまった連れの人に「気をつけて帰ってね」と、言われて帰ったんですけど、それから四日たってから警察から連絡があり、当て逃げの件で警察署までこいとのことでした。 相手は足を踏まれて怪我(腫れ程度)をして仕事を二つパアになって120万も損害したと言ってきましたそして120万を払えと言ってきました。 やっぱりこの120万は払わなければいけないんでしょうか?そして払うとして保険は使えるんでしょうか?。 それと当て逃げの処分はどの程度の処分になるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げとは何ですか?

    こんにちは。先日自己車両に当て逃げをされていたようなのですが、そこで器物損壊と当て逃げについて、それぞれどういうものなのかと考えると、自分の理解が甘いと思いました。 お聞きしたい点は、 質問1「当て逃げとは何か?」 自動車やバイクが車に当たったときは当て逃げだと思います。 自転車が車に当たったときはどうなのでしょうか? 歩行者が車に当たったときは当て逃げになるのでしょうか? 質問2 「当て逃げは罪(犯罪)にはならないのか?」という点です。 当て逃げをした場合のペナルティと、被害者の対策を教えて下さい。当て逃げとは単なる行政処分で点数が引かれるだけなのでしょうか? もし罪ではない(犯罪ではない)のであれば、告訴状や被害届は出せないことになると思います。 恐らく道路交通法で罪かどうか規定されているのではないかと思うのですが、難しくてよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 当て逃げ 逃走率

    先日駐車場で、風が強い日に、突風にあおられ助手席に乗っていた彼女のドアが勢いよく開いてしまい、隣りの車にドアパンチしてしまいました。 当然、警察と保険会社に連絡しました。 相手方は乗車しておらず、警察を介して相手方と連絡が取れました。 相手方の方が心が広い方だったので、塗装も剥げてないので「痛み分け」ということで損害賠償せずに済んだんですが、その際、その場に居合わせた相手方のご友人と相手方の保険代理店さんから、「連絡してくれて助かった」や「当て逃げしないなんて偉い」と言われました。 詳しく聞くと、相手がいないと当て逃げする輩が多かったり、自身の家族も当て逃げされたということでした。 自分で言うのもおかしいのですが今回は軽度の物損事故でしたが、被害の大小に関わらず当て逃げされた経験のある方、または知人が当て逃げにあったという方がいましたら経験を教えて下さい。

  • 当て逃げされました。

    知り合いが当て逃げにあいました。 相手はイラン系の外国人で、後ろからひどくぶつかった後に、車を置いて走って逃げてしまったそうです。 当てられた車は廃車になるほどぐちゃぐちゃになったそうです。 幸い運転手は軽症のようです。 買って半年の車ですが、車両保険に入っていませんでした。 置き去りにされたナンバーから、盗難車ではない事がわかったのですが、 登録時の住所がでたらめ(もしくは引っ越した)の可能性が高いそうです。 「走って逃げた」という状況から、不法滞在などの別の理由があって逃げたのではないかと警察は言っているそうです。 このような状況で ・警察はどの程度動いてくれますか? ・相手が見つからなかった場合には、新車の購入代金はすべて自分持ちになってしまいますか? ・もし相手が見つかったところで、相手に金が無かった場合、(保険かけていない可能性が高い)相手に損害賠償を請求することはできますか?自賠責で少しはお金が出るのでしょうか? ・車両保険に入っていない自分の保険で、何か動いてくれることはありますか? あまりにもひどい事故で、なんとかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 交通事故(当て逃げ)の損害賠償について。

    交通事故(当て逃げ)の損害賠償について。 自転車で車に当て逃げされました。 車の相手が探しだされました。 保険でどれくらいのことをしてもらえますか。 身体の怪我は打撲で、骨折などしてません。病院で検査はいちおうしましたが、大げさにさわぐほどではありません。 当てた後、気がついたのに逃げ方が悪質と思って通報しましたが、会って話をしてみたら、22歳と若く、怖い一念で逃げてもどれなくなったみたいです。逃げてなければ、その場で済んで、多少の痛みをしばらく我慢するくらいです。 会っても、酒酔いなど悪質で誠意がなかったら、少し厳しくしたいと思いました。 いい家族に恵まれてそうで、追い込んで矯正するほでもなく、逃げたので人身にしてしまうとかなり相手が傷を追いそうです。保険やさんは人身にしたら・・・なんていいますが(どういう意図でしょう。保険の処理より、罰でってことでしょうか・・・)、今は打ち身も大きくなりそうにないし、そこまですることは考えていません。 でも、火事場の馬鹿力とでもいうのか、自転車のあった場所より、車についた傷がかなり低いし奇跡的に逃れたと思っています。近親者を交通事故で亡くした経験があるので、事故当初はかなり取乱れました。 周囲の人もどちらかといえば相手がかわいそうな反応で少し腹立たしいですが、 自分も相手がかわいそうと思ってしまう自分がいます そのくせ、やっぱり気持ちのおさまらないことも大きいです。 どうしたら、収まりどころがいいのか考えています。 このことに長く付き合うのも気持ちがくたびれますが、 先方の親が子供に厳しさをわからせたいので、なんでもやって欲しいというのです。 それもおかしいと思いつつ、多少つきあってもいいかと思ったのだけど、 こういう交渉の保険のウラもわからないので、(相手もわからないみたい)落ち着かせどころがわかりません。 相手にかかわってこられれば何か求める気持ちもわいてきてしまいます。 損害保険ってどんなものでしょうか。 若い子なのでそこそこのものには入ってるとか。 保険やさんにはかなり正直に話しました。 たいしたことがないなら、わずかなら出ますといわれました。実際そうなんだけど、 小さく収めようとする気持ちが嫌な感じしました。 自転車も走れますが、ミラーなどは固定がはずれ、擦り傷がつき、ケチがついたので、保険で買い換えてもらうことは出来ますか。 そういわれれば、保険などで無理なくしてもらえることが何かあるならと思ってお尋ねします。