• 締切済み

タスクバーが勝手に出てきてしまう現象

フルスクリーンでゲームをプレイしているのですが、途中で画面下のタクスバーが勝手に出てきてしまい、プレイを止められてしまい困っています。 マウスポインタの右側のカーソルが丸く?高速に点滅する現象が確認できました。 裏で何かソフトが動いているのか、不要なスタートアップを止めたり、各アップデートをしましたが解決でなくてお手上げ状態です。 詳しい方、よろしくお願いしします。

みんなの回答

回答No.4

多分、今回の例とは違うとは思いますが、 私が以前経験した例では、 USBデバイスが接触が悪いのか、古いのか、 USBを指しなおした音や、抜いた音が勝手に再生されて、 タスクバーが出てくる現象が出たことがあります。 なので、場合により、常駐物ではなくて、ハードそのものの トラブルであることもあるようです。 ゲーム中じゃなくても、そうなるのか? そのゲームだけなのか? などで、切り分けていくといいとおもいます。 <今回は、私の例なので、見当違いもありえますが、   可能性として書いておきました。

回答No.3

お手数ですがご利用のOSを記載して頂けますでしょうか?

obunori
質問者

補足

OSは Windows7 Ultimate 64bit です。

noname#197701
noname#197701
回答No.2

タスクバーの空白の部分を右クリックしてタスクマネジャーを開き、 必要でないものはすべて停止をする。

回答No.1

タスクバーに常駐されているソフトウェアで、タスクバーから飛び出して表示されるようなモノは入っていませんか? アンチウイルスソフトを例に挙げるなら、 スキャンの開始や終了、またはウイルスが検知されると、その旨を表示するようなウインドウが表示されるような状態です。 ウイルスバスターなどですと、製品版を利用していようが何だろうが関係なしに広告が小さく表示されたりします。 このようなウインドウが表示されると、フルスクリーンで動作中のゲームなどが瞬間的に非アクティブとなり動作が停止する場合があります。 一度タスクバーに表示されているソフトをを1つづつ停止させ、実験してみてください。

obunori
質問者

補足

タスクバーから飛び出しているような物はありませんでした。 とりあえず何も使っていない状態でも、マウスポインタの右側のカーソルが丸く?高速に点滅する現象は起動中はずっとなっている状態です。 アクセスランプは常に点滅しているので、その辺が怪しいかどうか分からないです。