• ベストアンサー

EXECELで貼り付けに時間がかかる

Windows 8.1で、Excelは2013です。  このバージョンのExcelを使い始めてから、「貼り付け先の書式に合わせる」で貼り付けを行うとき、貼り付けが終わるまで時間がかかるようになり、場合によっては5秒以上かかることもあります。  これはシステムに何か問題があるのでしょうか、また、高速にする方法があるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんにちわ 貼り付けに時間がかかる原因として、ソフト、OS側に問題あるかもしれません。 一度、システム全体の修復により、改善されるかもしれません。 1:システム全体修復 ・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します 補足として、今の時期、気温が高いので、PC内部に埃がたまると、熱暴走が起きやすいので、内部に埃がありましたら、掃除もしておくとよいでしょう。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

sata-nn さま、ご教示ありがとうございます。 ご紹介いただいたソフトは一般に多く利用されているものでしょうか?フリーソフトの場合、提供者に責任を取ってもらえなので、何か副作用があったとき困ってしまうと思い、慎重に扱いたいと思っています。