• 締切済み

目の前が変になる

少し前からなんですが、PCや壁を見てると 頭痛と一緒に目の前の距離感?がつかめなくなって気持ち悪くなります。 症状が出たときは、なんていうか前後に揺れてる感じです。 双眼鏡のピントを合わせる時みたいな感じなんです。 近眼とかですか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

もし最近ずっと視力検査したことがないとかだったら、とりあえず眼科で視力検査など受けてみては?左右の視力が違うと頭が疲れたり、変な感じになる場合があります。 あるいは、めまいのようならば耳鼻科とか。 耳鼻科や眼科の一般的な検査で問題なくて、でもまだ調子が悪ければ、#1さんがおっしゃるような精密検査を受けてみるのも良いのでは? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B10100.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph30.html めまいがあると必ず何か病気というわけでなく、はっきり病気ではないけれど調子が悪くなりやすい人もいます。でも病院に行って確認しておくのが良いです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

頭のMRI・心電図検査機器の整った、病院で症状の有る時に、早目の検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。

関連するQ&A

  • 目の病気?

      眼科にいけ! といわれそうですが・・・   原因がよくわかりませんが、長い時間(10分や20分ぐらい)  同じあたりを見つめていると(たとえば一対一で近距離での面接や  寝るときに長く天井を見つめていたりしたときなど)目に映っている  視野はそのままなのに、全てが縮小されたよう(双眼鏡をさかさまにして  近くを見たような感じ)になってしまうことがずいぶん昔からあります。  ピントもあったままでぼけたりはしません。   あと寝ていて(夢も見ている?)めがさめたらそのようになっていることも  あります。  さらに、ほっとけばしばらくで治るのですが、手のひらを目の前、3センチ  暗いまで持ってきて、それに無理にピントをあわせようとすると早くなおりま  す。  これは病気なんでしょうか、だとしたらなんという病気でしょうか?   

  • 頭が軽くふらつき、眼の焦点も合わない

    数日前から、目の前に光のようなものが出て 一部見えなくなる時があります。 目を休めたりするとすぐ治り、しばらく出ません。 昨日の夜はその光の後に、頭痛が出て なにもできなくなったのですぐ寝ました。 起きると光はなくなり、頭痛も消えましたが 頭全体がフワーッとして、後ろに倒れるような感じがします。 目不足が続いたような感じです。 手も少し違和感を感じます。 こういう症状はなにが思い当たり、何かに行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変な症状。これはなんでしょうか?

    30代半ば、女です。 1か月前くらいから変な症状が続いています。 眉間のちょっと下、鼻根部って言うんですかね?その辺が痛いというか違和感があります。 ずっとではありませんが、ほとんど毎日。 あ、またなっている、と思うと気づいたら治っている、の繰り返し ちょと似ているのが片頭痛が起きる前兆で目の奥におこる違和感、あの感じです。 瞼の痙攣とかはありません。 旦那に相談すると、目が疲れているんだ、PCのやりすぎだ、と言われました。 PCは1日2時間位。多くても3時間くらいで、それもずっと見ているわけではありません。 今は主婦なので仕事でPCをする、と言うこともありません。 他に目を使っているのは テレビ⇒最近あまり見ない、1日平均2時間多くても3時間位 本⇒ずっと読んでいる時間は最近ありません。湯船に浸かる時くらい(1週間に3回位) ゲーム⇒寝る前にDSで麻雀のゲームを10分位するのが日課(暗い中で) こんな感じです。 以前から変わっていないし、むしろテレビを見るのは減っているし 1年前位は仕事でPCを使っていてましたが、そんな症状はでませんでした。 頭痛持ちですが緊張型です。(週に2,3回) 片頭痛は月に2回位なります。 痛くて痛くて辛い、というわけではありませんが 鬱陶しいので何とかならないかと思います。 解りにくい説明ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 眼の重たい感じ

    37歳会社員です。 仕事では、1日の大半をPC画面と向き合って過ごしています。 そういう眼の疲れもあるのかもしれませんが、最近、メガネをかけると、目というか眼の周り、あるいは目の奥のほうが、ズシーンと重いような感じがします。眉間の辺りにも重たい雰囲気を感じます。その日その時のコンディションにもよりますが、PCやテレビの画面を観るのも辛く感じるときがあります。車の運転でも眼が辛く感じるときがあります(日中だけのようですが)。メガネを外すと少し眼が軽くなったような感じがするのですが、ド近眼なので、メガネを外すと、仕事はもちろんのこと、普段の生活にも支障が出ます。眼の辛さを感じるようになると、首筋や肩・背中の張り、頭痛や眩暈も感じるようになります。整体や鍼灸にも通っているのですが、今ひとつ明確な改善の兆候が見られません。何か他に考えられる良い治療法などありましたら、助言いただけると幸いです。 個人的には、「メガネを外すと少し眼が軽くなったような感じがする」ことから、メガネが悪いのかな~と思って、眼鏡屋に行ったのですが、新しく作り直すほど、度数の変化はないとのことでした。ちなみにメガネはもう5年くらい前に作ったもので、最近は、近点距離が厳しくなってきているな~とは感じています。老眼でしょうか?

  • 頭が変な痛み方をします

    こんばんは。中3の女子です。 2日前朝起きて頭を動かしたら、ボワン!という感じに頭に痛みを感じました。 それから意識してないときというか、何でもないときは何でもなく、不意に頭を左に動かすと、なんといっていいか分からない痛み?というよりか違和感のようなものがあります。 目を上下左右に動かしたときも感じます。 なんか気持ち悪くなり、質問しました。 頭痛に関しては、半年前から悩みでカウンセリングや心療内科に少し通っていて、考え出すと頭痛がします。 目に関しては、眼鏡をかけていますが、ドライアイなのか、目を5秒も開けていられないくらい、乾いているようです。 なにかご存じの方がいましたら、教えてくださるとうれしいです。 お願いします。

  • 目の前を黒い点がチラチラと・・・(目に傷?)

    昨夜から急に目の前に小さな黒い点がちらつくようになりました。 主人は目に傷が付いたのではないかと言っています。 この症状が出る直前に目が痛くなったとか目をこすったとかは全くしていません。 本当に“さっきまで何ともなかったのに急に”、という感じです。 今も目が痛い等の症状は全然ないのですが、小さい羽虫が目の前を常に飛んでいるみたいでとても気持ち悪いのです。 本当に目に傷が付いているのなら早めに眼科に言った方が良いのでしょうが、 仕事の都合上土曜日まで行けそうもないので、それまで放っておいても良いのかちょっと心配です。 こういった症状について何かご存知の方、どんな事でもでも結構ですので教えて下さい。

  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 目の疲れでしょうか?

    昨日、仕事でPCの画面を凝視していたときのこと。突然、目の感覚が変に(上手く説明できませんが)なり、頭痛と眩暈に襲われました。また動悸の症状も出現したせいで、昨夜はなかなか寝付けませんでした。1日経って、症状はやや軽減したような気がするのですが、目の奥の重い感じと乾き、軽い頭痛・眩暈の感じは抜けません。動悸は今のところ無いような気がします。休養を取るか、病院を受診するか、自分で行動を起こせば良いと思うのですが、こういった場合は何科を受診すれば良いのでしょうか?目の症状から始まったことを考えれば眼科でしょうか?よろしく御教授ください。

  • 目が痛くなる

    50歳の女性です。 一年ほど前から毎日目が痛くなります。絶えられないほどの痛みというわけではなく市販の目薬をさせば収まる程度です。痛みは左右同時ではなくばらばらに日に数回ぐらい起こります。 日常生活で特に目を酷使していることはありません。 5年くらい前から老眼が出始めて細かい文字を見るとき老眼鏡が必要なくらいです。 もともと子供の頃から近眼がひどく0.1以下でしたが、年とともに近眼が治まってきたようで今では裸眼で1.0と驚くほど遠くが良く見えるようになりました。 ネットで調べてもこれという症状に当てはまるものがなく、また眼科で診察した結果でもなんとも病名は言われませんでした。 これはただ加齢によるものでしょうか?

  • 肩に力が入る。目と目の間に変な感じ

    頭痛持ちです。1日に1回は頭が痛くなります。 姿勢が悪いのが原因なのはわかっていますが、 頭が痛くなると、どうしても、患部を押さえたくなり、それで姿勢が崩れて、頭痛がもっとひどくなります。 肩の力がどうしても抜けません。抜いても、5分くらいして気づくと、力が入っています。猫背になってしまいます。 それとよく、目と目の間あたりに、もやもやした感じがして、手で押さえてないと、物を見たり、表情を作るのが難しいです。この症状を何と言うのか、わからず、表現ができないので、医者にも説明できません。 何と言うのでしょうか。