• ベストアンサー

ハブの締め付けについて

ハブベアリングがダメになり交換しまだハブを車体につけていないのですが、ベアリングがテーパーローラーベアリングで、車体に取り付けて締め付ける際にいきなり規定のトルクで締めて良いのでしょうか? 車は日産の7年式FRになります。

noname#197306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa731
回答No.3

乗用車のハブベアリングでしたら、ホイールハブがテーバーベアリングの中心のブッシュに当たるので、締め付けてもハブにより必ず適度なクリアランスが得られる構造に生ってますので ベアリングにグリース縫って締め付けても大丈夫ですよ。 多分質問者様の車両はこっちだと思われます。↓ ベアリング中心にブッシュが無い場合は、一度ベアリグンを工具で軽く締め付け、回転させてなじませた後 ナットを緩め「手でガタが出ない程度に」締め付けるのが一般的です。 ホイールを付けた状態でハブナットの締め付けが出来るなら、ホイールを付けて調整する事を進めます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

プリロードですか? どこにどうやってかけるのでしょう? タイヤを取り付けて車重をかけるという事ですか? それだと、締め込み方向に対して別方向、直角の力が加わってしまいますからプリロードにもなにもならず、単に歪みが出るだけです。 走行後に締め直すなら分かりますが、それでも、ジャッキアップして車重がかからない状態、できればタイヤも外して重量で直角方向への力が加わらない状態にします。 完璧を言うなら、サスペンションを取り外し、水平状態で締め付けトルクを確認します。

• seble
回答No.1

いきなりというかちゃんとはまってれば別にそのまま締め付けるだけですけど、 でも、普通はちょっと回したりして抵抗無いかどうかとか確かめますよね? 別に特別な手順は無いと思いますが、やっぱりいきなりは・・・w

質問者

補足

いきなりと言いますかプリロードをかける必要がありますか?