• ベストアンサー

頭皮の発疹で困ってます

puribooの回答

  • puriboo
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

こんにちは。 頭皮の発疹ツライですね。 髪の毛あるし、汗かくし・・・。私も 経験者なので回答しますね。 私が頭皮に湿疹があった時、使っていたのは ・アトレージュ というシリーズです シャンプー → トリートメント → スカルプトリートメント の順で使いました。 乾燥もおさまりいい感じでしたよ♪ あと、サンナホルというシャンプーもお勧めです。 ホホバオイルなどが配合されており 潤います。ただ、高額ですが・・・。 皮膚科に行くと、頭皮用の液状薬があるので それと併用すると治りも早いと思います。 夏は頭皮にも汗かくし、帽子をかぶるとムレちゃうので 早くよくなるといいですね(^-^)/

参考URL:
http://www.soukai.com/main/sp/atorrege/
shou04
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね~。このところ暑くなってきて歩き始めの子もいるので走り回っていると汗かいて、かゆみもひどくなるし、髪があるから薬をぬるにも(市販薬ですが)髪につくだけで、皮膚科に頭皮用の液状薬もあるんですね。今行っている病院では相手にしてもらえなかったので他の病院に行ってきいてみます。

関連するQ&A

  • 冬場になると頭皮が乾燥し痒くなる

    28歳女性です 冬場になると頭皮が乾燥をしかなりの痒みが出てきます。 髪の毛をあらった次の日からすでに痒いです。 かさぶたとかも出来てます。 シャンプーはカウブランドの無添加せっけんです。 夏場の時は痒みはありませんでした。 シャンプーを変更するか、皮膚科に行くか迷ってます。 冬場に頭皮が乾燥する方はどのようにケアをされてますか?

  • 頭皮に赤い発疹ができてかゆい。

    19歳の女子です。 1ヶ月前ごろから頭皮に赤い発疹ができて、 それがかゆくて困っています。 (発疹は頭全体に点々と、膿は持っていません。ふけは今のところは出ていません。) シャンプーは毎日して、爪は立たせずに指の腹で洗って、すすぎもしっかりしています。 ドライヤーでしっかり乾かして寝ています。 髪には気を使っている方だと思います。 こんなことは初めてでとても困っています。 これは一体なんなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 乾燥 頭皮湿疹

    1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。 皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。 シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。 私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。 本当に一刻も早く治したいです。 ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。 乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。 切実です!

  • 頭皮の乾燥について質問です。

    頭皮の乾燥について質問です。 以前、頭皮の臭いについて質問させてもらった者です。 その時は、皮膚科を受診する事をすすめていただき、受診しました。 (頭皮が洗ったりすると痛みがあるということで) はっきりと言われませんでしたが、どうやら脂漏性皮膚炎のようです。 頭皮が荒れて、皮膚がめくれたようになっているため、空気やお湯などに触れると刺激され痛みがでるとのことでした。石けんで洗うように勧められました。実行してみて、合成シャンプーで洗っていた時より頭皮は軽い感じがします。 でも、乾燥はまだ続いています。侵出液なのか皮脂なのか、べたつきがあります。 なんとか、乾燥を治めたいのですが、何をしてよいのかさっぱりわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 頭皮について

    私は昔から、フケ症らしく髪を洗っても乾くと、フケがすぐに出てきてしまいます 額が狭く、額を広くする為に頭髪を抜き広げています。 しかし、頭皮の為凄く乾燥したようにつっぱったようになり、フケも(日焼けして皮膚がめくれるような感じで)出てきてしまいます。 そんなフケ症を直す方法はありますか? 髪質が固く、パサつきやすいので シャンプーを変えるのは抵抗があるので、シャンプーを変える以外の方法があれば教えて頂きたいです

  • 頭皮の脂

    私は頭皮の脂でとても悩んでいます。 夜洗っても朝にはべたつき脂臭いです。 シャンプーは石鹸系やアミノ酸系オーガニック系など使い、予洗いとすすぎには充分気をつけてマッサージしながら洗ってちゃんと乾かしてます。食事も和食中心にしてます。頭皮は黄色でフケはでなく脂漏性皮膚炎ではないと思います。 シャンプした後すぐ頭皮が光ります。洗ったばっかなのに光ってるのは何故でしょうか… 脂が出やすい体質なのか、シャンプーが合ってないのか、わかりません。

  • 頭皮トラブル(ふけ、かゆみ)

    こんにちは。n-n-iと申します。よろしくお願いいたします。 昨年夏頃より、ふけ・かゆみに悩まされています。 もともと、シャンプーでふけ・かゆみが出ることがあり、ウエラのクリニケア(ふけかゆみ用)を使っていました(これでふけ・かゆみは治まっていました)が、廃番となり、別のシャンプーに切り替えてからふけ・かゆみが再発し、自分に合うシャンプーに出会えずにいます。 今まで試したシャンプーは、オクト、牛乳石鹸の無添加シャンプー、h&sうるおいタイプ、キュレル、ミヨシの石鹸シャンプー、コラージュフルフルネクスト(うるおいタイプ?)です。。。 現在、h&sで最初は悪くなかったですが、ここ最近ふけがすごく、頭皮も傷んでいるかんじで、痛みがあります。。。 アトピー・アレルギー体質です。ストレスもあるほうだと思います。 体は牛乳石鹸の青箱で皮膚の状態は安定しており、たまたま一回使ったボディーソープにかぶれてしまったため、やはり頭皮もなるべく成分のシンプルなものが合うのかな、と思い、また石鹸シャンプーに切り替えようかと思っているところです。 ただ、状態がひどいため、今は一日おきにお湯とh&sで交互に洗っています。それでも治まって来ません。 いったん落ち着くまで、お湯のみで洗おうかと思っているところですが、余計に悪化しないか心配です。。。 皮膚科には通っており、リンデロンのローションをもらっていますが、なかなか改善しません。 シャンプーや、皮膚科での治療、食生活など、これで改善した、というものがあれば教えていただきたいです。費用的に高くないものであれば、ぜひ試したいと思います。 当方女性であり、20代半ばなので(もちろんそれ以外の方も頭皮と髪は大事です)、美容的観点からもなんとかしたく、非常に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • どのシャンプーが一番頭皮にいいのですか?

    スカルプ&無添加シャンプー&石鹸シャンプーどれが一番頭皮にいいのですか? わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 20歳♂です 頭皮がすぐ臭くなります

    始めまして、タイトル通りですがすぐに頭皮が臭います ネットの意見を参考に皮脂を除去するシャンプーなど使用したのですが効果無しでした。どうも乾燥しているようで逆効果でした・・・ 今は「乾燥がちな頭皮のシャンプー」とコンディショナーを使用していますが市販のシャンプーよりはマシなぐらいです(無添加の石鹸シャンプーも使用していましたが効果無し) あとクレンジング(椿油、ホホバオイル)も試していますが現在あまり効果はありません。 家から一歩出ると頭の臭いが変わるので会社行くのが億劫に・・・ 食生活も肉類を減らし野菜やヨーグルトなど食べていますがまだ効果は出ていません。 誰か助けてください、お願いします。

  • 頭皮が痒いです

    夏、冬問わず頭皮が痒いです。 シャンプーは2日に1回、1日はシャワーで洗うだけです。 石けんシャンプーを使っています。 ドライヤーは使わなくて、自然乾燥です。 フケもものすごいです。 頭皮を掻いてしまったらツメの間にものすごぐ皮脂(?)が溜まります。 乾燥肌で少しですがアトピーもあります。 どうしたらかゆみがおさまりますか。