• ベストアンサー
  • 困ってます

頭皮の乾燥について質問です。

頭皮の乾燥について質問です。 以前、頭皮の臭いについて質問させてもらった者です。 その時は、皮膚科を受診する事をすすめていただき、受診しました。 (頭皮が洗ったりすると痛みがあるということで) はっきりと言われませんでしたが、どうやら脂漏性皮膚炎のようです。 頭皮が荒れて、皮膚がめくれたようになっているため、空気やお湯などに触れると刺激され痛みがでるとのことでした。石けんで洗うように勧められました。実行してみて、合成シャンプーで洗っていた時より頭皮は軽い感じがします。 でも、乾燥はまだ続いています。侵出液なのか皮脂なのか、べたつきがあります。 なんとか、乾燥を治めたいのですが、何をしてよいのかさっぱりわかりません。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤ですよ。 市販のシャンプー剤が悪いのではなく,また,石鹸シャンプー剤が良いものだと言うことではなく,市販のシャンプー剤を使用しているときには間違った使い方をしていたのが,石鹸シャンプー剤を使用することで正しい使い方が出来るようになったために,改善されつつある状態というのが今の状態ですよ。 さて,質問についてですが,出血を伴った怪我をした際にすぐに傷が治ることがないのと同じで,一朝一夕に頭皮の炎症が完治するわけではありません。 また,完治しなければ,頭皮の乾燥状態も改善されませんし,べたつきも改善されません。 ですから,気長に取り組む以外に手はないのですよ。 どうしてもと言うのであれば,受診した皮膚科で相談するべきですね。 そうすれば,症状にあったローションや保湿クリームなどを処方してくれるはずですから。

質問者からのお礼

遅くなってしまいましたが、Green Hairさんありがとうございます。 そうですよね。怪我が一晩で治るなんてありえないですね。 乾燥で辛いし、臭いもあるし、抜け毛も結構多くて、このまま抜け続けたらどうしようと不安が大きくなっていました。早く治ることを願って気長に取り組みたいと思います。 次に皮膚科を受診するときに、保湿について相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 27thio

私も以前乾燥し、ふけのような頭皮がめくれたときがあり、 シャンプーリンスを、合成のものを極力やめました。石鹸シャンプーを使用して いたときもありましたが、石鹸は脂分をかなりとるので、乾燥肌には向いて いないような気がします。私はアミノ酸系シャンプーでだいぶ 改善されました。そして、オリーブオイル、またはスクワランオイルなどを 乾燥している頭皮に塗ってみてはいかがでしょう?どちらもお肌、 髪にもいいオイルなので頭皮も多少改善されると思いますが・・・。

質問者からのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 オイルはよさそうですね。 以前使用したツバキ油が残っているので、まず髪につけて試してみたいと思います!! 髪もパサパサなので楽しみです。