• ベストアンサー

ポップアップを表示したい。

よくゲームとかをやってて、面をクリアしたりすると 今やってるゲームの上に、ポップアップのような画面が表示されて、 (元の画面よりもポップアップの方が少し小さいイメージ) ポップアップにはスコアなどが表示されたりしてて、ポップアップの右上の「X」を押すと、 閉じてもとの画面に戻るようなのがあると思います。 そのようなポップアップを実装する場合、どのような方式、関数等で 実装すればよいのでしょうか? ちなみに、ポップアップに広告が表示されていて、 クリックすると広告先に飛ぶようなのもあると思います。 広告付きのポップアップを表示する場合はどのように実装するのでしょうか?

• evaan
  • お礼率45% (32/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
回答No.2

androidの場合、おっしゃっているのはダイアログ(Dialog)ですね。 これは標準で幾つか用意されていますが、表示を完全にカスタマイズしたい場合はDialogFragmentを使います。これを継承してクラスを定義します。表示内容はレイアウトファイル(XMLファイル)として定義したものを読み込めます。DialogFragmentで検索するといろいろ参考になるページが出てきますよ。 http://developer.android.com/reference/android/app/DialogFragment.html http://android-developers.blogspot.jp/2012/05/using-dialogfragments.html

evaan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 DialogFragmentでやりたいことができそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

プラットフォームは何でしょうか。iOS、あるいはAndroid? また開発言語やフレームワークは何をお使いでしょうか。 何を使って作っているかがわからないと回答のしようがありません。もう少し詳しい説明をお願いできますか。

evaan
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 アンドロイドで開発してます。 JAVAを使ってます。 よろしくお願いします。