ソフトバンク3Gから4Gへの変更方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク3Gから4Gへの変更方法と注意点をまとめました。
  • 3Gスマホから4Gスマホへの乗り換え時には契約とsimカードの取り扱いに注意が必要です。
  • 新たに4Gスマホを契約する際、新しいsimカードを発行する必要があります。また、3Gのままの契約で4Gスマホにsimカードを入れた場合、利用できる機能に制限があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク3Gから4Gへ変更する場合

よろしくお願いします。 今使っているスマホの電池パックがダメで容量も追いつかなくなってきたので 新しいのを購入しようかと考えています。 今使っているのが3Gのスマホなんですが 新しいのだと4Gがほとんどだと思うのですが 3Gスマホから4Gスマホに乗り換えるとき契約を4G用にしないといけないのはわかるのですが simカードはそのままでいけるのでしょうか? 新たに新しいsimカードを発行することになりますか? 新しいsimカードになった場合有料で購入したアプリなどはやはり使えなくなりますか? それと、もし3Gのままの契約のsimカードで4Gのスマホにsimカード入れた場合どんな感じになるんでしょうか? 調べていくうちにだんだんわからなくなってしまいました。 ご存知のかたおられましたらご助力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

>以前携帯からスマホに変えた時 >携帯の時に購入した音楽などをSDカードに保存していたものが >simカードが変わったせいで全部聞けなくなったことがあったので 音楽や映像の場合にはコピープロテクトしたい動機が著作権保持者らにあったのでそうになっていました。 今はそれらはDRMフリーになっていますし、コピープロテクトのあり方も変わっていて、アプリでSIMをロックキーにしている物はない筈です。 少なくともスマホでは聞いたことがありません。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなてしまって申し訳ありませんでした。 詳しいご説明ありがとうございました! これで安心して新しい機種に買い替えることができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.1

4Gのスマホで3GのSIMは基本的に使えません。 3G SIMを挿してどうなるかはメーカー次第です。 壊れはしませんが無視されるのが一般的でしょう。 従来と同じく店頭で4Gスマホで回線契約するのであれば、SIMは4G用が提示されます。 SIMとスマホアプリは何の関係もありません。

uriboumax
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーカー記入をうっかり忘れておりました。 SHから同じくSHに乗り換え予定です。 >SIMとスマホアプリは何の関係もありません。 以前携帯からスマホに変えた時 携帯の時に購入した音楽などをSDカードに保存していたものが simカードが変わったせいで全部聞けなくなったことがあったので 3Gから4Gに変わるにあたってsimカードが変わると SDカードに保存した全てのアプリ等開けなくなるのが同じ感じかと思いまして。