• 締切済み

相続放棄について

相続放棄に詳しい方にお聞きします。 現在亡くなった父の相続放棄の手続きを勧めておりますが、固定電話についてだけわからず困っています。 電話は父の名義で登録されています。口座はもともと母の名義です。 この場合、そのまま使い続けると相続放棄が出来なくなるのでしょうか。 それとも問題ないのでしょうか。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.3

あなたのみが相続放棄するのか、法定相続人全員が放棄するのか書かれていません。 全員放棄するなら、いっさい使用してはいけません。 電話加入権も相続財産です。

gurigura7373
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。全員が相続放棄する予定です。 母親宛の請求書で、母親名義の口座から電話代が落ちるとしてもだめなのでしょうか。もし通話がだめなら着信のみならいいのでしょうか?それとも休止にすべきか。アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

できる限り怪しい行動は、しないほうが良いと思います。 NTTでは、確か(他はわかりません) 承継・改称届出書を提出し名義変更をしてから 解約もしくは休止の手続きをするように と言う・・・そう思います。 考え方としては、引き落としになるのは、業者があなたと 関係ないことで行うものですから 相続に影響は、ない。 放っておいても問題はないとは、思いますが もちろん電話は使わないほうが、いいです。 一度NTTに 相続放棄したいが、どうすればいい? と、聞いてみてくさださい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTTにすでに聞いたのですが、相続放棄するなら名義変更は出来ませんとのこと。また解約するなら一度名義変更しなければならないそうです。 とりあえず今回は請求書の名前を母に変更してもらいました。 回答者さんのアドバイス通り通話は控えたいと思います。 ありがとうございました!

• seble
回答No.1

一応、固定電話の権利もまだ相続財産になっているようです。 ただ、使い続けるだけなら問題無いようです。債権者が差し押さえした時点で使えなくなるでしょうけど。 今どきの加入権は5千円程度で買えますから(電話金融)今の電話番号は放棄して新しい電話にしてしまえばいっそすっきりするかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はこのまま使いたいのですが、番号をかえた方が無難かもしれませんね!