• ベストアンサー

MSVCR71.dllがない

使わないアプリを削除したら、VAIO起動時に「MSVCR71.dillがないためプログラムが開始できません」という内容でシステムエラーが出るようになってしまいました。sfc/scannowで検証しても、「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」と出るだけです。このシステムエラーは無視しても通常通りにVAIOは使えますが、気持ち悪いので、なんとか直し方を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

No.2 です。 .NET Framework 1.1 は既にインストールされているとしますと、 C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v1.1.xxxx というフォルダが存在し、C:\Windows\System32 (OS が64ビット版の場合、C:\Windows\SYSWOW64 ) にMSVCR71.dll が存在すると思います。 私の回答で示した、Microsoft .NET Framework 1.1 の入手先のURL は、.NET Framework 1.1 SP1 のダウンロードサイトです。 すでに1.1 がインストール済みのところへ1.1 SP1 をインストールしようとしてエラーになる場合は、1.1 が壊れているためだと思います。その場合は、一旦1.1 をアンインストールして、1.1 SP1 をインストールするのが良いのですが、.NET Framework は一旦こじれると正常に戻すのが難しいので、後回しにして、次へ進んでください。 スタートアップは、空ということですが、スタートアップに登録されたショートカットから起動するものと、レジストリから起動するものがあります。 「ファイル名を指定して実行」に MSCONFIG と打ち込んでエンターし、システム構成ウインドウが開いたら、「スタートアップ」タブを選択して表示される「スタートアップ項目」を見てください。 その中にそれらしい項目はありませんか?ありましたら、チェックを外して再起動してみてください。それでエラーが出なくなればいいのですが、 どれが問題のプログラム化見極めがつかないときは、「すべて無効にする」ボタンを押してOK し、再起動します。それでエラーが出なくなったら、無効にしたプログラムをいくつかずつ有効にして、再起動します。このようにして、どれが問題のプログラムか調べます。 すべてのプログラムを無効にしてもエラーが出る場合は、「システム構成ウインドウ」の「サービス」タグを選択して、「Microsoft のサービスをすべて隠す」をチェックした上で、表示されている項目にそれらしい項目がないかチェックしてください。以下、「スタートアップ」と同様に、試してください。 Microsoft のサービス以外のサービスのチェックをすべて外しても、Windows が起動しなくなることはないと思います。

VAIO_QA_ID
質問者

お礼

再びありがとうございます。 指示通り、MSCONFIGから入り、すべて無効にしてから立ち上げたら治りました。このままでもいいかなとも思いましたが、もう一方から情報が入っていましたので、これも試してみました。 その内容は以前教えていただいたmsvcr71.dillをダウンロードしてSystemホルダーに入れるということで同じですが、32bitマシンはsystem32に入れる、64bitマシンはsysWOW64に入れると書いてあったので、もしやと思い自分のPCを見たら64bitマシンでして、msvcr71.dillもsystem32に入っていました。(結局、ここで私の勘違いがあったようです) そこでこれをsysWOW64に移動、再起動したら今度はmsvcp71.dillがないと言われたので、多分これも同じかとsystem32を調べたらここにmsvcp71.dillがありましたので同じようにsysWOW64に移動。結果治ったみたいですので、これで様子見たいと思います。 もしまた同じ症状が出るようになってしまったら、今度はレジストリから起動するというスタートアップを一つひとつ確認していきたいと思います。 本当にありがとうございました。今回はいろいろと勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

MSVCR71.dll は、Microsoft .NET Framework 1.1 ランタイムのコンポーネントだと思います。 貴PCにMicrosoft .NET Framework 1.1 を使用して作成されたプログラムがインストールされ、スタートアップに登録されているため、PC起動時そのプログラムが起動されますが、Microsoft .NET Framework 1.1 ランタイムがインストールされていないため、ご質問のようなエラーになります。 解決方法 (1) そのプログラムが何であるか調べ、要らないものであったらアンインストールする。 (2) または、Microsoft .NET Framework 1.1 ランタイムをインストールする。 ダウンロード: http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=33 (3) または、MSVCR71.dll を入手して、C:\Windows\System32 に置いてみる。 入手先: http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?msvcr71 (4) または、そのプログラムのショートカットをスタートアップから削除する。

VAIO_QA_ID
質問者

お礼

詳細の回答、ありがとうございます。 (1)ですが、Microsoft .NET Framework 1.1 を使用して作成されたプログラムが何か、自分ではわかりません。VAIOですのでたくさんのプリインストールのうちどれかが該当していたのかもしれませんが。 (2)ですが、インストールしようとすると「Windows インストローラーサービスでアップグレード修正プログラムをインストールできません・・・・」となってしまいます。 (3)ですが、指定の場所に入っていました。 (4)ですが、スタートアップのフォルダーは空になっています。 と言うことで解決には至ってないのですが、消してしまったアプリを思い出してみると、リアルプレイヤー、VAIO Gateの中にあったもの2点、くらいですが、他はIPのアドオンをすべて無効にしたくらいです。 他に何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1
VAIO_QA_ID
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MSVCR71.dllは入っていました。 また何か他に何かアドバイスがありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • MSVCR71.dllが見つからないといわれ

    blackshotというゲームをインストール後開始しようとしたら「MSVCR71.dllが見つからない・・・」と言われゲームが開始できません http://reddog.s35.xrea.com/wiki/MSVCR71.DLL.html こちらを参考にsystem32にファイルを入れたのですが、同様のエラーを吐きます・・・

  • msvcr71.dllの考えられる問題

    お世話になります。 A(仮名)というプログラムを動かしたいと思っています。 windows7の32bitで動作検証をしたのですがmsvcr71.dllをsystem32に置いたのにエラーが出ます。 exeファイルと同じ階層に置いてもエラーが…。 別のXPのsystem32や7の64bit(SysWOW64)においた場合はすんなり動きました。 もちろんexeファイルと同じ階層に置いても動きました。 マシンの原因だとは思うのですが、何が原因なのか考えられる理由が知りたいです。 そこでmsvcr71.dllを使用するフリーの簡単なソフトを入れて動作を確認したいと思います。 もしフリーソフトが動くようならA(仮名)が問題となると思いますので。 考えれる理由またはmsvcr71.dllを使用したフリーソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • sfc /scannowについて

    PowerShellで実行する、システム ファイル チェッカー ツールについて。DISM.exe /Online /Cleanup-image /RestorehealthでWindwsUpdateを使用し、破損しているシステムファイルを修復し、sfc /scannowを実行し、Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした。と表示されれば、システムファイルは破損していないと言えますか?システムファイルチェッカーツール等が用意されている意味を教えてください。

  • msvcr80.dllのインストールについて

    先日、norton disk doctorをかけたところ、いくつかのファイルが消失していることが、わかりました。 再インストールしたいのですが、方法がわからず困ってます。 おわかりの方がおりましたら教えてくださると助かります。 再インストールしたい消失ファイルは以下のものです。 ・msvcr80.dll ・mcvcp80.dll ・gapi32.dll ・learn32.dll ・pictree32.dll 調べているうちにmsvcr80.dllは.NET Framework 2.0やVisual C++2005 Redistributableに含まれているとの情報を得ましたのでやってみたのですが、うまくいきませんでした。 msvcr80.dllは自分のPCの他のフォルダに、いくつかあるようなのですが、それをコピペして入れてもいいものなのでしょうか。 こちらのPCはSONY VAiO。システムはWindowsXP SP2、メモリ1GBです。

  • システムファイルチェッカー(SFC)が完了しません

    OSはwindows7 Ultimate SP1 64bitです。 SFC /SCANNOWを操作したところ、「検証37%が完了しました。リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。」のメッセージで完了することが出来ませんでした。(セーブモードで実行しても同様でした。) オプションで SFC /VERIFYONLYで実行すると100%検証するのですが、「リソース保護により整合性違反が見つかりました。」のメッセージが出現しました。 システム関係は全くの素人で意味が全く理解できません。 パソコンのどこかに不具合があるのだろうと思いますが、対処法等何か改善策があればアドバイスをもらいたいと思い、質問させていただきました。 XPだったら何か問題が生じれば修復インストールができましたが、windows7ではありません。システム修復を行おうとしたら、「システムの保護」の設定でどういうわけかわかりませんが、すべてのドライブが無効になっていたので、この機能を使うことが出来ませんでした。 自力では不可能なので、OSから再インストールとも考えましたが、手間と時間がかかるのでできれば避けたいのですが。 よろしくお願いします。

  • Windows7でシステムファイルチェッカーエラー

    システムファイルチェッカー(sfc /scannow)を実行すると、検証18%でエラー「Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。」となります。 . C:\Windows\Logs\CBS\CBS.logには、下記画像のようにエラーが表示されてます。 ●環境 ・Windows7 Home 64bit よろしくお願いします。

  • com+ event systemの起動に関して

    表題の件で困っています。 WindowsUpdateでエラーとなる端末(Windows7)があり、内容を確認したところ、 「com+ event system」のサービスが起動していないことが分かり、サービスを開始しようとしました。 しかし、「サービスは起動し停止しました」というメッセージが繰り返し出てしまい、起動ができません。 恐縮ですが、原因と対処法が分かれば、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、原因の特定と対応に関しては、以下の経緯で試しています。   (1) WindowsUpdateで、「エラーコード:80246008」が出る。     ネットで調べて、「バックグラウンド インテリジェント転送サービス (BITS) 」が起動して     いないことが分かる。     http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-update-error-80246007#1TC=windows-7   (2) サービスが起動していないことが分かり、管理ツールから起動を試みるも、依存関係     の問題で起動せず。   (3) 「com+ event system」サービスが立ち上がっていないことが分かり、開始しようとするも     上記のメッセージで開始せず。   (4) コマンドラインから 「sfc /scannow」を試すも     ”Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。”     と、メッセージを出して正常終了。 お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • Windows 7のシステム ファイルを修復

    sfc /scannowを繰り返し実行してものエラーメッセージ Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。 のエラーメッセージ 再インストールやsfc /scannow以外で修復方法は無いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PCの不具合です。

    C:\WINDOWS\SYSTEM32\propsys.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。エラー状態 0xc0000020。 と表示されて、さっきまで使用できてたアプリがどんどん起動できなくなってしまいました。 正しくないイメージとも書かれています。 Skype、dvdfabplayer、LINE、その他の音楽・動画編集アプリなど全て上記のエラーで起動ができません。 自分でも色々と調べて、下記のサイトに書いてあることは全て試し、コマンドプロンプトでchkdsk /rして完了後にコマンドプロンプトでsfc /scannowを実行しても毎回83%のところで「Windowsリソース保護は要求された操作を実行できませんでした」と出てしまいます。 ICACLS C:\Windows\winsxs」と入力してセキュリティ記述子を変更したりしたあとも再度sfc /scannowを実行しましたが、やはり「Windowsリソース保護は要求された操作を実行できませんでした」と出てしまいます。 最終手段として自動修復を実行しようとして、インストーラーをダウンロードしても、「C:\WINDOWS\SYSTEM32\propsys.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。エラー状態 0xc0000020。」と表示されて先に進めなくなってしまいます。 ウイルスチェックをしたところ、ウイルスは検出されませんでしたし、HDDのエラーチェックもしましたが、異常なしでした。 以前から1週間に1回くらいのペースでPCがフリーズ(?)して、キーボードやマウスが一切きかなくなったり、キーボードで日本語入力できなくなったり(IMEは「あ」になっている状態で)して、そのたびに強制終了や再起動を繰り返していました。 最近特に怪しいファイルをダウンロードしたりインストールした記憶はありません。 PCのLINEのアップデートやEdgeのアップデートをしたくらいです。 インターネットを見たりすることはできるのですが、アプリがほとんど起動できなくなり、困っています。 プロシージャがありませんというのも出ます。 Windows10の上書きインストールも、インストール自体がエラーで一切できない状態なので無理でした、 どなたかお助け願いたいです。 ネットに書いてある対処法を色々しましたは、以下のようなエラーが出ます。 C:\WINDOWS\system32>DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 10.0.19041.746 イメージのバージョン: 10.0.19042.746 [===========================51.9% ] エラー: 4448 WOF ドライバーは、圧縮されたファイルのリソース テーブルに破損を検出しました。 DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 83% が完了しました。 Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。 C:\WINDOWS\system32>sc config trustedinstaller start= auto [SC] ChangeServiceConfig SUCCESS C:\WINDOWS\system32>net start trustedinstaller Windows Modules Installer サービスを開始します. Windows Modules Installer サービスは正常に開始されました。 C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 83% が完了しました。 Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。 C:\WINDOWS\system32>dism.exe /image:c:¥ /cleanup-image /revertpendingactions 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 10.0.19041.746 エラー: 2 イメージにアクセスできません。 イメージ パスと、イメージの Windows ディレクトリが存在すること、およびそのフォルダーに対する読み取りアクセス許可があることを確認してください。 DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります C:\WINDOWS\system32> ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エラー87の修復について

    「Malwarebytes Anti-Malware」というソフトをDLLし、「DealPly」というアドウェアを削除した後、PCを再起動しました。 問題なく起動できPCの使用に影響はなかったのですが念のために、管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、 「展開イメージのサービスと管理ツール」(dism.exe /onlin /cleanup-image /restorehealth)を実行しました。 すると、『「エラー:87」onlinは不明なオプションです。』と表示されました。 『「sfc /scannow」を実行すると、Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。』と表示されます。 「エラー:87」を修復する方法をご存じの方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 1TBのHDDを2分割し、デュアルブートで使っています。 1.OS:Windows 8.1Enterprise 64bit 2.OS:Windows 8.1Pro 32bit