• 締切済み

システムファイルチェッカー(SFC)が完了しません

OSはwindows7 Ultimate SP1 64bitです。 SFC /SCANNOWを操作したところ、「検証37%が完了しました。リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。」のメッセージで完了することが出来ませんでした。(セーブモードで実行しても同様でした。) オプションで SFC /VERIFYONLYで実行すると100%検証するのですが、「リソース保護により整合性違反が見つかりました。」のメッセージが出現しました。 システム関係は全くの素人で意味が全く理解できません。 パソコンのどこかに不具合があるのだろうと思いますが、対処法等何か改善策があればアドバイスをもらいたいと思い、質問させていただきました。 XPだったら何か問題が生じれば修復インストールができましたが、windows7ではありません。システム修復を行おうとしたら、「システムの保護」の設定でどういうわけかわかりませんが、すべてのドライブが無効になっていたので、この機能を使うことが出来ませんでした。 自力では不可能なので、OSから再インストールとも考えましたが、手間と時間がかかるのでできれば避けたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

No.2です >システムの保護が無効 復元機能の事ですか? 当方有効なのを無効にして「スタートアップ修復」のみ 試してみましたが動作しました 修復ディスクはCD-R作成ではなくて セーフモード起動(F8起動)して「コンピュータの修復」選択し 途中でキーボードの選択でIMEを指定 「スタートアップ修復」では30秒もかかりませんでした

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

windows7システム修復ディスク作成 システム回復オプション ・・でググルとか? 修復ディスクはCD-Rの容量です http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/06/news126.html >XPだったら何か問題が生じれば修復インストール 何のための "スタートアップ修復" なのか? なぜ "スタートアップ修復" に置き換わったのか? (しかし、“スタートアップ修復“ も、残念ながら万能ではなく) http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2010/10/15/windows-7-quot-quot.aspx

ta-mondo
質問者

お礼

質問にも書いたようにシステムの保護が無効になっていたため、修復のオプションを使いたくても出来ません。 後段の参照先サイトを読みました。この中で「Windows 7 から Windows 7 へとインプレース アップグレードを行うことで、インストール済みのアプリケーションやユーザー データを保持した状態で、OS の上書きインストールを行うことはできます。」が気になりましたが、未体験ゾーンなのでインストールDVDはSP1適用前のものであるため、上書きインストールが出来るかどうかが引っかかり躊躇しています。 回答ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows 2000/XPは修復インストールが出来ましたが、Vista以降では廃止されたために出来ません。 OEM製のリカバリの場合は、上記にかかわらず出来ない場合があります SFCについては 参考に http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/win7-sfc/4205599f-ba07-4bda-985d-30ec15e01d37

ta-mondo
質問者

お礼

SFCの参考サイトはすでに見ました。 また、http://support.microsoft.com/kb/929833/jaも見てセーフモードで実行しても症状が改善されなかったので、質問を投稿させてもらいました。 SFCが完了しないということは致命的な障害なのか心配です。 また、何か参考になることがありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows 7のシステム ファイルを修復

    sfc /scannowを繰り返し実行してものエラーメッセージ Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。 のエラーメッセージ 再インストールやsfc /scannow以外で修復方法は無いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Windows7でシステムファイルチェッカーエラー

    システムファイルチェッカー(sfc /scannow)を実行すると、検証18%でエラー「Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。」となります。 . C:\Windows\Logs\CBS\CBS.logには、下記画像のようにエラーが表示されてます。 ●環境 ・Windows7 Home 64bit よろしくお願いします。

  • sfc /scannowファイルをで修復できない

    IEの調子が今日からおかしいので[win7] sfc /scannowをすると、エラーメッセージが表示されて、修復できません。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は、CBS.Log %windir%\\Logs\\CBS\\CBS.log に含まれています。例 C:\\Windows\\Logs\\CBS\\CBS.logとのエラーメッセージがでます。 また、リカバリディスでコマンドプロンプトからsfc /scannowを実行しようとすると、修復が終わっていないとかなにかでて、再起動して修復を終了してくださいみたいなのが表示されます。ちゃんと覚えていなくてすいません。 このような表示がでて、システムファイルチェッカで修復できません。 どのようにしたら壊れているファイルを修復できるでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • sfc /scannowについて

    PowerShellで実行する、システム ファイル チェッカー ツールについて。DISM.exe /Online /Cleanup-image /RestorehealthでWindwsUpdateを使用し、破損しているシステムファイルを修復し、sfc /scannowを実行し、Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした。と表示されれば、システムファイルは破損していないと言えますか?システムファイルチェッカーツール等が用意されている意味を教えてください。

  • システムファイルチェッカーが実行できません

    パソコンの動きが鈍く、よくエラーがでます。暮らパソ1月号本誌27ページの「sfc/scannow」を実行してみましたが、「sfc/scannowがみつかりません。正しく入力したかどうか確認してやり直してください。」というメッセージが出て作業ができません。 システムファイルチェッカーをするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • システム ファイル チェッカー

    Windows XP で 、sfc /scannow、sfc /scanonce、または sfc /scanboot などのシステム ファイル チェッカー機能がありますがOS不具合時に有効なものですか? 現在不具合がないので、試す気はないのですが、こちらの回答などに殆んどシステム ファイル チェッカーを試して見たら。と言うアドバイスはないものですから興味で聞いています。

  • sfc /scannowで修復できなくなります。

    こんにちは sfc /scannowで修復できないとのエラーが表示されるようになりました。 SFCで修復できないようなエラーの場合は、「システムの修復」を選択するのが一番早いとの記事を見かけ、よくわからないのですが、windows8のリフレッシュとリセットのリセットの方を実行しました。 この段階でWindows OSを新規インストールするのとほぼ同じだと思うのですが、また再度、windowsのアップデートなどを行っていくと、症状が再発します。 リセット後 1度目?のアップデート後(50個くらいの更新)にsfc /scannowコマンドを実行すると問題なしです。 再起動、2度目の更新(6個)後に、sfc /scannowコマンド実行、修復できないエラーとの表示がでます。 2回目のスキャンの終了までの時間は1度目の倍以上かかります。 何回かやり直していますが、毎回このようになります。 どのような原因が考えられますでしょうか。 解決策のヒントなどありましたら、よろしくお願いします。

  • sfc /scannowコマンドについて???

    基本的な内容ですいませんが、sfc /scannowを実行した場合、OSインストール後にダウンロード/インストールしたWindowsのアップデートはどうなってしまうのでしょうか? sfc /scannowが実際何をしているのか、Windowsのアップデートパッチはシステムファイルとどう関係しているのか、自動アップデート実行時はどうやってアップデートの必要性(または不必要性)を判別しているのか全くわかっていません。 要するところ、sfc /scannowを実行した後WindowsUpdate(の必要性すら知らないのですが…)でシステムは最新のヴァージョンに戻るのかどうかを心配しています。 上級者でなくてもわかる範囲で結構ですのでどなたか教えてください。

  • SFC /SCANNOWについて

    XPを修復するためにSFC/SCANNOWを指名して実行を使う で行う事を知りました。 WINDOWSファイル保護がでて「バージョンのままであるか確認しています。・・・」 が出ていますがバーが動きません、時間がかかるものなのいでしょうか。

  • システムファイルチェッカー(SFC)が起動しない

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPなのですが、システムファイルチェッカー(ファイル名を指定して実行で「sfc /scannow」とコマンドしましたが、結果として、新しいDOSプロンプトの様なウィザードが一瞬立ちあがるのですが、すぐ消えてしまい、その結果システムファイルチェッカーを利用できません。 何回やってもこの状態です。 この様な場合、どうすればシステムファイルチェッカーを利用できますか? 宜しくお願いします。