• ベストアンサー

“海水浴場”という言葉、どこで区切る・分ける?

夏真っ盛り、海真っ盛りのシーズンですが、もう泳ぎましたか? さていきなり本題ですが、海水浴場という言葉ですが、 1.海・水浴場 2.海水・浴場 3.海水浴・場 もし、感覚的にこの4文字を区切る・分けるとしたら、どこがいいと思いますか? 個人的には、海水浴に行くという言い方をしますから、この例でいうと3かなぁー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.12

海水浴・場 「海水浴」ができる「場」所。すなわち海 海水・浴場 「海水」を使った「浴場」。海水を使っているものの、海になくてもいい。 海・水浴場 「海」という名前の「水浴場」。施設名。海水ですらない。 正しいかどうかはともかく、こんなイメージです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 「海・水浴場」を選んだ方はいませんでしたが、そう考えると分かりやすいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

【ギャグ回答】 海水・欲情 【マジ回答】 海水浴・場 でも、銭湯は公衆・浴場ですよね? 区切らない海水浴場も候補に入れてください!!

localtombi
質問者

お礼

>銭湯は公衆・浴場ですよね これが公衆浴・場だったら、また変なイメージになりそうですね。 やっぱり続けて「海水浴場」がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.10

3です。 遊泳禁止の場所で「海水浴」を、していて溺れた。と ニュースで言っている様なので・・・。 でも、 区切らずに、海水浴場、が スッキリします。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、海水浴でひとつの言葉として成り立っていますね。 でもスッキリするのは、そのままの海水浴場・・・その通りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

>どこがいいと思いますか? 意味合いでいけば3ですが、 音(おと)でいけば2です。 >もう泳ぎましたか? 塩水のプールなら夏休み前に行きました。

localtombi
質問者

お礼

>音(おと)でいけば2です そうですね、バランスが取れている感じがします。 塩水のプール、行きましたか。 隣接する海から海水を取り入れているのでしょうか・・・ 私が昔よく行っていたプールもそういう仕組みでした。 回答を頂きk、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

3でしょうね。 海水・浴場だと、海水を使った風呂みたいですね。

localtombi
質問者

お礼

>海水を使った風呂みたい そう、そういう意見がありましたね。 海水も浴場も、それ自体が言葉として成り立ちますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.7

3 です。 「結婚式場」も「結婚式・場」です。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結婚式場ですか。 式場に行くという言い方もしますから、「結婚・式場」という分け方も出来そうですね。 でも、「海水・浴場」はちょっといただけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 2の「海水・浴場」がいいです。 海水の浴場に皆で浸かっている感じです。 プカプカ・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 海水の浴場、探せばどこかにありそうですね。 上がる時は、塩分を落とすのに温水シャワー必至です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。    「3」がいいですね。    

localtombi
質問者

お礼

やはり「海水浴・場」ですね。一番しっくりきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

海水浴をする場所なんですから、3番ですね 強引に海水・浴場で切るのはATレディー7号くらいです(←何の話?)

localtombi
質問者

お礼

>海水浴をする場所 その通りですね。海水浴+場ですね。 >ATレディー7号 全くわからないので調べたら、“やる事なすこと大ボケの天然娘”らしいですね。 だったら大いにありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.3

3ですかねー。 やはり「海水浴」に強く引っ張られる気がします。 というか、他の2つが違和感ありすぎて。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、「海水浴」でひとつの言葉としてありますからね。 「海・水浴場」が一番違和感ありそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

お盆に逗子あたりの海水浴場へ行きます♪ 海水浴場は一気に言い切るかんじですが、わけるとしたら2、海水・浴場でしょうか。 淡水・浴場ってのもあるのかな?w

localtombi
質問者

お礼

逗子ですか・・・ ここは条例が出来て、チャラチャラしている客を締め出しましたね。 音楽、飲酒、入れ墨禁止! 家族連れや女性同士でも、安心して泳げる“浴場”になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。