• 締切済み

地中海の海水温について

来年夏地中海の島に行こうと思っています。サルデニアやイスキアなどが候補に上がっていますがイタリアの海は日本人の感覚だと冷たくて泳げないとの体験談をよみましたが、サルデニアやイスキアでは冷たいでしょうか?昔ギリシャで泳いだときはあまり冷たいという記憶が無いのですが、やはりギリシャくらいまで南に行かないとだめでしょうか。7月下旬から8月上旬での海水温の目安を知りたいのですが調べる方法が分かりません。分かる方教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

サルデーニャ島も北と南では緯度が違うので、なんとも言えないですが、 コスタズメラルダ(エメラルド海岸)は、北に位置しながらも、 確かダイアナ妃が最後のバケーションを楽しまれていた気がします。 私はイスキア島で海水浴したことがあります。 イタリア人の場合、肌をこんがり焼いて、暑くなったら泳ぐという方法をとっている気がするので、 海水温度にとらわれずに、バケーションを楽しまれるのがいいと思います。 あと、クルーズで島に行った時には、どちらの島でもマリンスポーツが用意されていたので、 それほど心配する必要はないのかもしれません。 クルーズはここで行きました。 http://windstarcrises.jp 7月下旬から8月であれば、最高に暑い時だと思いますので、 あまり日に照らされすぎずに、12時~3時くらいまでは、日陰で過ごした方が いいかもしれません。

参考URL:
http://windstarcrises.jp
noname#122289
noname#122289
回答No.1

イタリアの海が冷たいのではなくてアドリア海の海水温が低いのです。 上流に雪を頂く山のある大きな河川が流れ込む海は世界中どこでも水温が低い傾向があります。アドリア海は河川がアルプスの雪解け水を運んでくるため年間を通して低めです。 ナポリよりも緯度が低くても海水温はアドリア海側は2℃ほど低いです。ギリシャもアドリア海側はやはり温度が低いです(初夏のイサキ島の海はやはり冷たかったです)。でも河川の影響を受けにくいサルディニアやナポリ湾だったらそんなに心配いらないと思います。 夏の海水温のデータは見つけられませんでしたが昨日の海水温を表示するサイトがありました。何かの参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.meteowebcam.it/index.php?page=temperature_mari
coupe_gt
質問者

お礼

参考になりました。 リンクを見ると確かに言われる通りアドリア海の方が水温が低いのですね。 これを見ると夏のサルデニアは大丈夫そうですね。もっともトルコやキプロスの方までいけば今でも泳げそうですね。興味深いページの紹介有り難うございました。