• 締切済み

地中海の海水温について

来年夏地中海の島に行こうと思っています。サルデニアやイスキアなどが候補に上がっていますがイタリアの海は日本人の感覚だと冷たくて泳げないとの体験談をよみましたが、サルデニアやイスキアでは冷たいでしょうか?昔ギリシャで泳いだときはあまり冷たいという記憶が無いのですが、やはりギリシャくらいまで南に行かないとだめでしょうか。7月下旬から8月上旬での海水温の目安を知りたいのですが調べる方法が分かりません。分かる方教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

サルデーニャ島も北と南では緯度が違うので、なんとも言えないですが、 コスタズメラルダ(エメラルド海岸)は、北に位置しながらも、 確かダイアナ妃が最後のバケーションを楽しまれていた気がします。 私はイスキア島で海水浴したことがあります。 イタリア人の場合、肌をこんがり焼いて、暑くなったら泳ぐという方法をとっている気がするので、 海水温度にとらわれずに、バケーションを楽しまれるのがいいと思います。 あと、クルーズで島に行った時には、どちらの島でもマリンスポーツが用意されていたので、 それほど心配する必要はないのかもしれません。 クルーズはここで行きました。 http://windstarcrises.jp 7月下旬から8月であれば、最高に暑い時だと思いますので、 あまり日に照らされすぎずに、12時~3時くらいまでは、日陰で過ごした方が いいかもしれません。

参考URL:
http://windstarcrises.jp
noname#122289
noname#122289
回答No.1

イタリアの海が冷たいのではなくてアドリア海の海水温が低いのです。 上流に雪を頂く山のある大きな河川が流れ込む海は世界中どこでも水温が低い傾向があります。アドリア海は河川がアルプスの雪解け水を運んでくるため年間を通して低めです。 ナポリよりも緯度が低くても海水温はアドリア海側は2℃ほど低いです。ギリシャもアドリア海側はやはり温度が低いです(初夏のイサキ島の海はやはり冷たかったです)。でも河川の影響を受けにくいサルディニアやナポリ湾だったらそんなに心配いらないと思います。 夏の海水温のデータは見つけられませんでしたが昨日の海水温を表示するサイトがありました。何かの参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.meteowebcam.it/index.php?page=temperature_mari
coupe_gt
質問者

お礼

参考になりました。 リンクを見ると確かに言われる通りアドリア海の方が水温が低いのですね。 これを見ると夏のサルデニアは大丈夫そうですね。もっともトルコやキプロスの方までいけば今でも泳げそうですね。興味深いページの紹介有り難うございました。

関連するQ&A

  • 地中海が舞台の映画

    先日,「グランブルー」と「太陽がいっぱい」を見ました。 そこで,地中海の美しい映像を見てとても感銘を受けました。 同じような,地中海を舞台にした映画でオススメのものがあれば教えていただけないでしょうか? また,南ヨーロッパ(イタリアやスペインやギリシャ)の町並みにも興味をもっているので,そういった町並や風景がでてくる映画があればあわせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 関東の海水浴場の海水はなぜ茶色い?

    ずっと疑問に思っていたことです。 関東の海水浴場の海水は、なぜあんな茶色いのでしょうか。 あれは海岸の砂(土?)が混じっただけの、天然の色なんでしょうか? それとも生活廃水などで濁ってああいう色なのでしょうか? 沖縄や南の島の砂が白いのはさんご礁があるからなんですよね。 海は真っ透明で、空の青を反射してとてもきれいです。 砂の色と海水の色は関係があるのですか? でも海岸の砂というか土が茶色くても、海水は澄んで綺麗な海はいっぱいありますよね。

  • 関東近郊の家族連れ向きの海水浴場について

    時期的にまだ先ですが、7月下旬~8月上旬に家族で海に行く予定です。関東近郊で、幼稚園・小学校低学年の子供連れでも楽しめる、綺麗な海水浴場があれば、教えてください。 (特に千葉・茨城方面はあまり詳しくないので、いいところがあれば教えてください)

  • 海水浴場について

    海水浴場について 8月の最後の日曜、27日に、海へ海水浴に行こうと計画してるのですか、今のところ、候補は弓ヶ浜海水浴場です! そこで質問ですが、その時は、海の家などはまだ営業してるのでしょうか?? 8月の終わりなので、閉まってる可能性はありますか?? また、その頃だと、人もそんなに混んでいないでしょうか?? 弓ヶ浜の混み具合も知りたいです! お願いします!

  • 伊豆は夏場、いつ頃まで海水浴可能ですか?

    八月末~九月上旬の間に伊豆方面に旅行に行こうと 考えています。 そこで質問なのですが、海水浴となると九月上旬でも 可能でしょうか? 七年くらい前なのですが、下田を九月上旬に訪れた際には、 まだ全然海で海水浴、サーフィン等している人が多く、 海の家もあり、またちょっとした催事も行われていました。 関東では、八月末には海水浴シーズンは終わっていると思われますが、 もし現在も伊豆方面では問題ないのであればよいなと思い、 質問させていただきました。

  • 地の島海水浴場

    お世話になります。  スノーケリングをする私達家族は、先日、ココの過去歴をみて和歌山県有田市の地の島海水浴場へ行って来ました。  昨年も福井の離れ小島に行きましたが、透明度や生き物の種類は、 あまり変わり無い様に感じました。  色の付いた魚を夢見て、折角南に来たのに???  ちなみに、島の遊泳禁止ロープまで行きました。 おしえて1、 まだ7月中旬なので、海水温度が低く、生き物が少なかったのか? もともとこんな感じ? おしえて2 透明度は季節ごとに変わるの? おしえて3 白浜迄行けば良いのですか?他にスノーケリングで色の付いた魚が 見られる所はありませんでしょうか? もう一度、どこかの海へ行こうと思っていますが、あまり時間がないので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 9月中旬~下旬の海水浴

    9月中旬~下旬に海水浴ができるところは、伊豆下田、南紀の白良浜、沖縄(鹿児島や周辺の離島も?)以外にはないのでしょうか。 海の家や監視員の有無などは気にしないのですが、いわゆる海水浴シーズン(だいたい8月末だと思いますが)しか国内のどこの海水浴場も泳いではいけないのでしょうか。 ダイビングやサーフィンではなく、普通の海水浴(またはスノーケリング)に適した場所で9月下旬でも大丈夫なところがあれば教えて下さい。

  • 千葉県の海水浴場のおすすめを教えて下さい。

    神奈川県在住です。 8月の上旬頃に友達たちと一泊で千葉の海に行きたいと 思っているのですが、比較的空いていてきれいな海の オススメな海水浴場はありますか? 雑誌など買って検討しているのですが、 すごくたくさんあって迷ってしまって… よろしくお願い致します。

  • 福井県に海水浴

    福井県の敦賀、小浜方面等に海水浴に行きたいのですが、民宿の相場っていくらぐらいでしょうか。 それと7月下旬から8月上旬まではネットで調べた限りではほとんど満室でしたが、 地元の民宿に直接電話したら、まだ空いているものでしょうか?

  • 角島の海水浴場について

    7月上旬に山口県の角島へ旅行に行く予定です。 そこで教えていただきたいのですが、 海水浴場の営業が始まっていない場合、 遊泳はどこでも禁止なのでしょうか? せっかく角島へ行くので海に入りたいのですが、 旅行予定日はまだ海開きしてないようなのです・・・。 角島周辺に詳しい方、お勧め観光スポットもあわせて教えていただけたら嬉しいです!