• ベストアンサー

宮古島に旅行したいと考えています。

宮古島に旅行したいと考えています。 ですが九月は休みが取れないので10月の初旬はどうかと思っているんですが、宮古島の気候はどうですか? 南の島なのでやっぱり海に入りたいしシュノーケリングをしたいので、10月初旬に宮古島では普通に海水浴が出来るのかどうかを知りたいです。 もちろん気候は毎年違うので参考と言うことで構いません。返信お待ちしています。

noname#220917
noname#220917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 仰るとおり毎年多少の差はあると思いますが、(この所「今年はいつもと違う」というイントラさんの声を耳にしますけど)自分が行った時、10月はまだまだ夏という感じ。 10月下旬や天気の良い11月初めなら海水浴も普通にできちゃいました。 水温も海開き直後の4月頃より高いです。 10月初旬なのでビーチではまだ日焼け対策が必要だと思います。 ただ、例年より早く北東の風が吹き始めると海から上がった時肌寒く感じるようになってきます。 長時間のシュノーケルはウエットスーツ着用が浮力確保や体温低下防止、身体保護の為にもお勧めだと思います。背中の日焼け防止にもなりますし。 綺麗な海と珊瑚を満喫してきてください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~paikaji/seazon.htm

その他の回答 (2)

• nora-pop
回答No.2

だいぶ前の話ですが 2月に宮古島へ行き スキューバダイビングをしました 私は 一応ドライスーツを着ましたが 半数以上の方がウェットスーツでした 水温は22~24度くらいあったと思います マンタと一緒に泳ぎました 透明度 高いですよ  カラフルな魚達がいます また行きたいです 10月がどんな感じかは判りませんが 2月で半袖でしたから 10月でもシュノーケリングOKと思います 楽しんできてください

• ponyjazz
回答No.1

こんにちは 沖縄では本島を始め宮古島でも 10月だったら海に入れますよ 海水浴客は少ないですがダイビングショップの スノーケリングはやってますので参考までに。 10月だと台風シーズンも終わる頃ですから天候は大丈夫だと思います。 せっかくの宮古島なら体験ダイビングやライセンス習得もお勧めです。 楽しいご旅行を!