• ベストアンサー

宮古島への旅行に行きたいのですが。

こんにちは。 6月の5~7日の2泊3日で宮古島への旅行を計画しています。 6月の宮古島は梅雨の時期だそうですね。 やはり梅雨の時期は避けたほうがよろしいでしょうか。 旅行情報誌の写真のような景色が見たいので雨がザーザーだと行く意味がありませんので。 宮古島は雨でも楽しめますか。 また梅雨の時期でも晴れる日はあると思いますが、行くのであれば雨になるのを覚悟しておいたほうがよろしいでしょうか。 沖縄旅行は初めてです。旅行会社さまのフリープランで行く計画なのですが、6月初旬は料金が安いので、5~7日に行きたい気持ちが大きいです。 沖縄旅行に詳しい方みえましたら、簡潔でよろしいので教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#71029
noname#71029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ワタシも9月が誕生日なので毎年南の島を転々としておりますが、台風シーズンにも関わらず雨に降られた経験は全くありませんので、運によるものと思います(^_^;) 空梅雨の場合もありますし、雨も貴重な経験かもしれませんしね。台風以外なら飛行機も飛ぶし行程には影響ないと思いますけど、遊びの内容には影響ありますよね(-_-;) やちむん焼きなどの陶芸体験とかをされてはどうですか?ワタシは久米島で「ぐい呑み」を作って送ってもらいまして、今では自作のぐい呑みで久米仙を飲むのが楽しみとなっております。 最初は知らないからいきなり久米仙入れて飲んだら、ダダ漏れで(ToT)、30分ぐらい熱湯で煮沸して粘土の隙間を埋めないとダメだそうで、漏れた焼酎を見て家族で大笑いした経験があります。ヽ(^。^)ノ 宮古島は川の無い島なので濁流が海に流れ込むことがないので、雨さえ上がればキレイな海になりますよ。(*^^)v 雨は地面に吸い込まれて地下貯水になるそうです。 よってほとんど渇水などになることもなく、自然の恵みに守られているそうです。 (タクシーの運転手さんの受け売りです(^^ゞ) ちなみに宮古島には「おっぱい山」というところもありますよ。(地図には載ってないけど地元の人はそう呼ぶんだそうです)

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 陶芸体験はしたことないですね~。 自分で作るモノは形となり思い出の品になりますよね。 思い出をつくるのはドライブや海で遊ぶことだけじゃないですね。 気づかせていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

6月頃は先島では梅雨と呼ばれる時期ではありますが名目上の梅雨でして 雨は降りますが本州の梅雨と違い、降り続きません。 一日のうち1、2時間降ってやみます。 ↓気象庁の一ヶ月の毎日の値、と言うデータをご覧ください。 つまり雨の日も太陽が出ますので雨を避けて遊ぶことが出来ます。 夜中に降ることも多いです。 ちなみに沖縄における本州的な梅雨は11月から3月までです。 また、旅行情報誌の写真のような景色が見たいのなら八重山をオススメします。 宮古は街遊びが楽しい島です。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
回答No.5

No.2のものです 全くの蛇足ですが 私の友人が沖縄本島に遊びに行ったその日から台風直撃で 帰る日まで海には出れず結局沖縄でプレイステーションを購入し ずっとホテルに篭りっきりだったとか・・・ 楽しい旅行(もちろん快晴)になることを祈っております

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

梅雨の時期は特に賭けですよね。 俺も昨年梅雨時期に行きましたが3泊4日で3日間は 見事に晴れました。 知り合いも梅雨時期に行ったみたいですが全て雨だ った!といっていました。雨でもハワイみたいなス コールならいいですが雨だと1日中雨ですからね。 天気が悪いと海もコバルトブルーに輝いていないし 安いからと言って行っても意味無くなっちゃいます よ。 多少高くても梅雨時期を外すか、9月10月なら 沖縄はまだまだ泳げるし料金も最安値になるので 10月くらいにした方がいいと思いますが。 あるいはGW明けも最安値になりますよ。

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無難な選択としては梅雨時期は避けてnik660様のアドバイス通りに10月くらいに行くのがいいと思います。が、私は10月まで待てませんので(笑)6月にも行ってまた10月にも行こうと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 確かテレビ番組で島田紳助が梅雨明けが一番いい時期だ・・・ なんて言っていた気がします(記憶があいまいですみません) 過去の天気を遡ってみるのがいいかも知れません 「ウェザーアイ」 http://www.weather-eye.com/ お天気データベースから見ることができます 結局行ってみないと分からないことになるんですが・・・ 私の話になりますが去年9月末に宮古島に初めて行きました あの時期に台風の合間を見事に縫え非常に運がよかったです やっぱりあの景色、海を楽しむのは晴れるに越したことはないですね 最終日などは台風の影響でどんより曇り海は肌寒かったのを覚えています ただ心残りなのは時期外れでマンゴーを食べれなかったことです(泣) こんな時期でも運がよければ(頼りない!!)楽しめたってことです 参考までに

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 wild_herbs様のように幸運をつかめるようにいまから神様(?)にお願いしておきます(笑) 言葉には言霊という力が備わっているみたいで、何度も口に出すと本当にそうなるみたいです。 wild_herbsの分もマンゴーを食べておきます(笑) ありがとうございました。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.1

こんにちは。 お天気に関しては何とも言えませんね~・・・。 私は台風シーズンの8月終わりに行きましたが3日の内2日晴れましたし。 でも残念ながら宮古島は雨が降るとなーんにも無い所です。それが良いところでもあるんですけど。 海はどちらかと言うと宮古島の方がキレイだと感じましたが雨が降っても楽しめるのは石垣島でした。 解決にならなくてスミマセン。よい旅が出来るといいですね。

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 雨の場合ホテルでのんびりさせてもらえばいいかも。 すごいもったいない時間の使い方のような気もしますが、「宮古島まで旅行に行ったら雨だったので部屋で本を読んでいました」なんていう思い出もあり、かも(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月初旬に沖縄旅行をされた方!

     今年の6/3から2泊3日で沖縄旅行を計画中です。 沖縄は5月から梅雨に入ると聞きましたが、やはり6月初旬ってかなり雨の降る時期なんでしょうか? 本州のように1日中雨って感じなんでしょうか?  近年、この位の時期に旅行された方情報をお願いします。

  • 宮古島旅行

    9月26日から沖縄の宮古島へ3泊4日で旅行する予定なんですが関西空港発で往復航空券、ホテル、レンタカー込みで安く行けるプラン無いでしょうか?分かる人いれば教えてください!宮古島2泊、本島1泊になっても構いません。

  • ☆沖縄への新婚旅行☆年末☆宮古島☆

    初めまして。 12月31日(午前中)~1月3日(夕方過ぎ)まで、レンタカーで 沖縄に新婚旅行に行こうと計画中です。 絶対に行きたいところは【美ら海水族館】と離島の【宮古島】です。 この時期にオススメの観光スポットや、3泊4日での オススメのモデルプランなどを教えていただきたいです。 また、時期に関係なく、オススメのスポットやレストランなどが あればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月の初旬に宮古島か石垣島に二人で旅行しようと思っています。

    9月の初旬に宮古島か石垣島に二人で旅行しようと思っています。 どちらに行くにしても初めてなので分からないことだらけで困っています。 (沖縄も行ったことがありません) 何も決まってない状態なのですが、プランについてアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1)東京から3泊4日の予定(9/2~5)。予算がキツイようなら2泊も考えます。 (2)目的は体験ダイビング(未経験です)、シーカヤック(未経験です)。  この二つは絶対やりたいです。他にも観光などもしたい。 (3)予算は抑えめで(一人諸経費合わせて10万ぐらいまでには抑えたい)  リゾートホテルなどは望みません。清潔で使いやすいところでしたら小さめの宿で十分です。 具体的なプランだけでなく、予算これぐらい必要だよ~、とかその時期の天候のこととかも教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 宮古島と石垣島

    海外からお尋ねします。 12月に宮古島旅行を計画していますが、6泊7日もあるので、石垣島にも足をのばせたらなあ~~と思っています。 両方に行ける旅行会社のプランはなかなかみつかりません。 両方行ったことのある方がいれば、経験やノーハウ等を教えてください。 旅行会社のプランがなければ、どのように計画すればよいかなど。 よろしくお願いします♪

  • 宮古島に旅行したいと考えています。

    宮古島に旅行したいと考えています。 ですが九月は休みが取れないので10月の初旬はどうかと思っているんですが、宮古島の気候はどうですか? 南の島なのでやっぱり海に入りたいしシュノーケリングをしたいので、10月初旬に宮古島では普通に海水浴が出来るのかどうかを知りたいです。 もちろん気候は毎年違うので参考と言うことで構いません。返信お待ちしています。

  • おススメの旅行先について

    今年の6月珍しく家族の予定が合いそうなので、1泊2日で旅行に行こうと考えています。 しかし、6月といえば梅雨・・・。 最初から晴れることは期待せず、雨を覚悟で計画を立てようと思っています。 そこで、雨でも行ってよかった!と思える旅行先を探しています。 私は神戸在住ですので、そんなに遠くないところでどこか良いところをご存知の方ぜひ教えて下さい!

  • 沖縄本島+宮古島旅行の検索方法

    2月下旬~3月中旬に沖縄に旅行したいと思っています。本島の美ら海水族館や国際通り等と宮古島を回りたいんです。「沖縄本島2泊+宮古島1泊でレンタカー付でツアーではない旅行」というのをネットで予約したいのですが、どのようにすれば良いですか?オススメのHPや旅行会社等教えていただけるとありがたいです。

  • 宮古島旅行なぜこんな安い?

    東京から宮古島旅行で、6月や9月の時期は、往復航空券、ホテル、レンタカー付で総額4~5万円で行けます。 近場の関東の旅行に行くにも、ホテルとレンタカー代入れて3泊4日ならこのくらいの料金はすると思います。 なぜこんな安いんですか?

  • 久米島か宮古島かで迷っています☆3泊4日☆

    9月上旬に3泊4日で沖縄旅行を計画しています。 夫婦での久しぶりの旅行、初の沖縄ということもあり、沖縄のきれいな海を満喫しようと思っています。 当初宮古島を候補にしていたのですが、久米島からいける「はての浜」にも惹かれました。 どちらにするかとても迷っています。 経験者の方、各島のお勧め(グルメ・ビーチ)を教えてください。