• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宮古島について教えてください!

10月の宮古島に行くことになりそうです。予定は10日間くらいですが、 初めて行くので、わからないことだらけです。 ・10月半ばでも、まだビーチで泳げますか? ・どこまでも続く真っ白な砂浜、エメラルドグリーンの遠浅な海・・・といったビーチにあこがれていますが、宮古島にそのようなビーチでお勧めはありますか? ・シュノーケリングと体験ダイビングをぜひしたいと思っています。リーズナブルで、初心者も安心なマリンショップがありましたら教えてください。 ・宮古島へ行ったらここには絶対に行ったほうがいい、というポイントはありますか。レストラン、ビーチ、民宿、島、なんでも結構です。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。レンタカーは借りる予定です。女2人です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数589
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

宮古島へ行かれるのでしたら、池間大橋&来間大橋はぜひ渡ってみてください。真っ青な海の上をドライブするのはもうなんとも言えず、最高な気分です。 海でしたら、伊良部島の渡口の浜も前浜に劣らずとても綺麗です。伊良部島には他にも「通り池」「フナウサギバナタ」「白鳥崎」など観光スポット・風光明媚な場所が点在してます。小さな島ですから一日あれば十分に見て回れます。時間が許せば一度足を運んでみてください。 運が良ければ、下地島空港でジェット機の訓練が見られると思います。ジェット機がタッチ&ゴーを繰り返し、パイロットの姿が見えそうなくらい近く真上を飛んでいき、爽快です。 ちなみに、下地島空港滑走路横の海の色が宮古で一番美しいと思います。見事なまでにラムネ色で、甘くないのが不思議なくらいです(午前中が最も綺麗です)。 ※スノーケリングをされる際、餌付けは極力止めていただきたいと個人的なお願いです(添加物の入った餌を食べることで奇形の魚が生まれ、生態系を崩すことにもなり、結果環境破壊へとつながります。綺麗な海を守るためにも一人でも多くの方に守っていただきたいと思っています。吉野海岸、新城海岸、中の島など有名なスポットでは餌などなくてもいろんなお魚に出会えますよ。最後に説教臭くてごめんなさい)。

参考URL:
http://www.irabujima.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 下地島の存在は知りませんでした。今地図を見てみたら、宮古島から結構近いんですね。ぜひ行きたいです。アクセスはフェリーしかないんですよね?そしたら下地島ではタクシーで移動することになりますか?値段が少し心配ですが・・・; >※スノーケリングをされる際、餌付けは極力止めていただきたいと個人的なお願いです(添加物の入った餌を食べることで奇形の魚が生まれ、生態系を崩すことにもなり、結果環境破壊へとつながります。綺麗な海を守るためにも一人でも多くの方に守っていただきたいと思っています。 そうですね。今がよければ、というのではなくて、ずっとずっと綺麗な海でいてほしいですもんね。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

NO.5です。 伊良部島・下地島へは平良港からカーフェリーが出ていますので、レンタカーを載せて行くことができますよ。 船へはバックで入るのでちょっと難しいかもしれませんが、係員の細かい指示がありますし、どうしても自信がなければ係員に頼んで代わりに運転してもらう手もあります(係員は一見怖いおじさん達ですが、根はいい人です)。 時間によっては積み残しで乗れないこともありますので、心配な場合は早めに並んでおくと良いと思います。 チケットはマリンターミナル内の窓口か、フェリー乗り場の売り場で購入します。往復で買うと安いですが、A社のチケットでB社の船には乗れない(当然B社のチケットでA社の船も×)ので、ご注意を! ※ちなみに、平良~伊良部島間は高速船で約15分、フェリーで約25分程度です。 タクシー観光は2時間で6000円~のようです。先週訪れた際もタクシーで周られている方は結構いました。レンタカーでドライブも良いですが、地元に詳しい運転手さんとのおしゃべりも面白そうですね。 なお、伊良部島と下地島は数箇所の橋でつながっています。小さな島ですので迷うことはないと思いますが、宮古空港で伊良部島の鳥瞰図をもらっておくと安心です(緑色の折りたたみ地図です)。 海沿いの一周道路を走ればほとんどの観光スポットを周れます。景色も抜群です。 伊良部島では、渡口の浜のパーラーのそばとてんぷらが美味しくておすすめです(他にメニューはありませんが…)。テラスで美しい海を眺めながら食べるそばの味は格別で、おばさんも優しい人です。 てぃだの郷のレストランも佐和田の浜を一望でき、メニュー豊富でなかなか美味しいですよ。 下記は絶対おすすめ…というか、ガイドブックには載っていない、マイナーだけど個人的なおすすめです。 ★プカラス農園のゼリー マンゴー、パッションフルーツ、紅いも、うこん、泡盛などのゼリーがあります。無香料・無着色なのに、とってもいい香りできれいな色(紅いもは本当にすごい色!)。ちょっと小さめのゼリーが6ヶ入りで480円くらいです。パッションフルーツの香りの良さには驚きました。サンエー(地元のスーパー)などで購入できます。 他にもジャムなどあり、おみやげにぴったりだと思います。 http://www15.ocn.ne.jp/~pukarasu/ ★ピザ道楽 美味しいピザが食べられるお店。ピザはもちろん、他のメニュー(焼きたて熱々のグラタンが大好き)も美味しいです。マスター一人で調理・給仕しているので、ちょっと時間がかかるのはご愛嬌…。 女性でしたら一人1500円もあればお腹いっぱい食べられます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~p-doraku/index.htm 最後に…。 宮古島・伊良部島の交通マナーは正直よろしくありません。伊良部のおじい曰く「ここは無法地帯さー」…。 時速30km以下で走る地元の車(運転してるのは大抵おじい、おばあ)をかなりの数目撃しましたし、直進車を待たずに右折したり、ウィンカーを出さずいきなり右・左折する車も頻繁です。 また、道が空いてるから…と物凄いスピードを出して走るレンタカーもよく見ますが、もちろん危険なことこの上ないですし、最近はあちこちで警察によるねずみとりが行われているとのこと。 のんびりとした南の島です。どうかあせらずゆったりと安全運転で、いっぱい楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何度も回答いただいたのに、お礼がこんなに遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。いろんな情報を教えてくださってとっても感謝しています。心配性な私に必要な情報がたっぷり詰まっていました。すごく安心して行って来れそうです。このページを印刷して宮古島へ持って行きます。今から楽しみすぎです!!本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)

#2です ブリーズベイマリーナにも体験ダイビングのアクティビティありました。 URLを参考にして下さい。 シュノーケルの道具は本格的なもの(?)をお探しならもちろんマリンショップで 購入されたほうがいいのでしょうが、私の場合年に1~2回旅行の時に使う位です ので、ホームセンターなどで3000円位で売っているものを買っていきました。 それでも十分でした。(レンタルってタマに口紅とか残っていたりするので↓で・・・) ちなみにブリーズベイマリーナの外観はあまり期待しないほうがいいと思います。 それから宮古島の繁華街は寂しい感じです。 なのでおもいっきり海を楽しんでください(笑) そうそう、ブリーズ~・・・の従業員の方に聞いて亀寿司さんに行きました。 これぞ沖縄人といった感じの親方が握ってくれたお寿司は美味しかったですよ。 宮古島・亀寿司で検索すると出てきます。 天気が良いといいですね♪

参考URL:
http://www.nanseirakuen.com/miyako/BreezeBayMarina/plan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます! 安いので十分というお話を聞いて安心しました。こっちで買っていくのは荷物になるので、向こうへ行ってから調達したいと思います。URLもとても参考になりました。ブリーズベイのHPにこんなページがあったのですね。 今からとっても楽しみです。 本当に、晴れてくれるのをただ願うのみです。(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.3

今年に入り宮古島に2回行ったものです。 10月ならば、日が照っていれば十分泳げると思います。 横に長い砂浜で有名なのは、前浜ですね。白い砂浜が、かなり長い距離続いています。また、伊良部島は、台風のせいでいまだいけていませんが、女子十二楽坊のプロモーションの撮影にも使われたほど綺麗な砂浜(佐和田の浜)が多くあるとのことです。 宮古島は、どこでもシュノーケリングで、魚が見ることができますよ。特に有名なのは、新城海岸、施設はトイレと簡単な更衣室しかりませんが、ここも白い砂浜に遠浅の海で魚が餌付けされていてよってくるのは、すごいですよ。もし、砂浜で魚を集めたいな魚肉ソーセージを買っていくといいですね。 ダイビングショップは、宮古島には石を投げれば当たるというほど、たくさんあります。どこのショップも、空港、宿までの送り迎えはやってくれます。 以降は私が行った時お世話になったところを書きますね。 ダイビング http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/ ここは、装備が新しくありませんが、安いのと若い女性スタッフが一緒けんめいやっているので2回ともお世話になりました。 宿 ペンション華。 http://www.churashima.net/shima/special/yado/miyako/hana/index.html 空港の近くで、繁華街に行くには車でないと行けないと、立地条件は悪いですが、ともかくこのお値段で、部屋が豪華で広いです。車も1日1700円ぐらいで貸してくれます。(洗濯機やシュノーケリングの道具も相談するとかしてくれそうです。聞いてませんけど。) 宮古そば 古謝食堂 http://www.churashima.net/gourmet/soba/miyako/koja.html 丸吉食堂 http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/miyako/maruyoshi.html 繁華街からかなり離れていますが、にんにく入りのそばで有名。 あと台風でいけませんでしたが、伊良部島のペンションで手配してもらえる、釣りなんかも道でしょうか。 ペンション富谷 http://www.churashima.net/shima/special/yado/miyako/tomitani/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。」 伊良部島は初耳でした。行ってみたいです。フェリーで行けるんですよね? ダイビングショップのHP見ました、すごく良さそうな感じですね。ここは、ビーチ版体験ダイビングにはシュノーケリングは付いてないのかな・・・? 宿泊は、ペンション華に決めたところでした。評判よさそうで、楽しみです!紹介してくださった食堂も行きたいです。行きたい所が満載で、今から楽しみで仕方ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)

こんにちは。 ホテルはどこに泊まられるのでしょうか? ホテルでもシュノーケルや体験ダイビングのアクティビティが 出来ると思いますよ。 私のオススメ海岸は吉野海岸です。 浅瀬でも色とりどりのサンゴが群生していて本当にきれいな魚が 沢山泳いでいます。絶対(!)に感動すると思います。 ここには吉野のおじさんなる人が居て、行くと必ず「初めて?」 と声をかけてくれ、サンゴの上に乗らないなど、吉野海岸での 注意事項を色々説明してくれます。 ただ、ここにはシュノーケルのレンタルなどがありませんので 是非安いのを1つ買って持って行かれる事をオススメします。 あとは軍手。ホテルの朝食などでパンやソーセージを取っておいて シュノーケルの時にまくとものすごい魚が寄ってきます。 かじられてしまう事もあるので軍手で防御してください。 忘れた場合は多分吉野のおじさんに言えば貸してくれるかも。 後は水の中でも履ける靴。これがあるとサンゴや岩場でも 足の裏を保護できます。 海の帰りはジロー楽園へ。 ここではグアバやドラゴンフルーツなどが食べられます。 グアバは木になっていて、おじさんがもいでくれたのを食べたら とっても美味しかったです。 よい旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/special/snorkel/yoshino.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホテルは、ブリーズベイマリーナ2泊と、ペンション華に6泊泊まる予定です。ブリーズベイマリーナには体験ダイビングのアクティビティはあるのでしょうか? >ただ、ここにはシュノーケルのレンタルなどがありませんので 是非安いのを1つ買って持って行かれる事をオススメします。 目当ては綺麗な海でシュノーケリングをいっぱいすることですので、シュノーケルの道具は買いたいです。どこで買ったらいいでしょうか?マリンショップとかですか? 吉野海岸絶対行ってみます。URLもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tonybin
  • ベストアンサー率20% (22/105)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になります!