• 締切済み

地中海が舞台の映画

先日,「グランブルー」と「太陽がいっぱい」を見ました。 そこで,地中海の美しい映像を見てとても感銘を受けました。 同じような,地中海を舞台にした映画でオススメのものがあれば教えていただけないでしょうか? また,南ヨーロッパ(イタリアやスペインやギリシャ)の町並みにも興味をもっているので,そういった町並や風景がでてくる映画があればあわせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• valca
  • お礼率83% (5/6)
  • 洋画

みんなの回答

• jack-meg
回答No.6

「イル・ボスティーノ」には海のシーンがたくさん出てきて、とても美しいですよ。

• ucok
回答No.5

地中海ものなら 『イル・ポスティーノ』(ナポリ沖合いの島) 『リプリー』(『太陽がいっぱい』のリメイク) 『パピヨン』(脱獄不可能な島) 町並みなら 『旅情』(ベニス) 『海を飛ぶ夢』(スペイン) マルチェロ・マストロヤンニやソフィア・ローレンが主演している映画や、更に古い時代ならルキノ・ヴィスコンティ監督作品の中にも、イタリアの町並みを堪能できる作品がたくさんありますよね。

valca
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 見たことの無い作品ばかりなので,見るのが楽しみです。

• korczak
回答No.4

あまりに有名すぎるかもしれませんが、「ニュー・シネマ・パラダイス」ですね。シチリア島が舞台です。

valca
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は知ってるんですが,まだ見たことはありませんでした。 シチリア島は行ってみたい場所でもあるんで是非見てみます。

• jsox
回答No.3

こんにちわ。^^ 『地中海殺人事件』はいかがでしょうか? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14532

valca
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 これって,アガサクリスティーですね? TVドラマで何回かポアロを見たことがあるので, 是非映画も見てみたいと思います。

回答No.2

「エーゲ海の天使」監督 ガブリエーレ・サルヴァトレス 第二次大戦中のイタリアの小部隊が守っても守らなくてもどうでもいいような島に駐屯する話です。ちなみに以下のサイトの解説は酷すぎますが、データを知るにはよいので挙げておきます。個人的にはたいへん好きな映画です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2785
valca
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 リンクの解説見ましたが,かなり厳しいこと言ってますね。。 南イタリアののんびりした雰囲気が感じられそうですね。 見てみたいと思います。

• yochanjr
回答No.1

日本映画ですが、 1997年「エーゲ海に捧ぐ」池田満寿夫監督 氏の芥川賞受賞作の映画化です。 ただエロティックなシーンが多く好みではないかも知れません。 高校生当時、なぜか学校からチケットの斡旋があり見に行ったのですが、 ヌードシーンが多くビックリした記憶があります。 余談ですが、この作品のヒロインは後に世界的に有名となった、 ポルノ女優「チチョリーナ」です。イタリアの国会議員にもなりましたね。 このときは別の名前で出てますけど。

valca
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チチョリーナ」という名前は聞いたことありましたが,この映画に出てたんですね。 しかも監督が日本人とはびっくりです。