• 締切済み

地中海が舞台の映画

先日,「グランブルー」と「太陽がいっぱい」を見ました。 そこで,地中海の美しい映像を見てとても感銘を受けました。 同じような,地中海を舞台にした映画でオススメのものがあれば教えていただけないでしょうか? また,南ヨーロッパ(イタリアやスペインやギリシャ)の町並みにも興味をもっているので,そういった町並や風景がでてくる映画があればあわせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • valca
  • お礼率83% (5/6)
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jack-meg
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

「イル・ボスティーノ」には海のシーンがたくさん出てきて、とても美しいですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

地中海ものなら 『イル・ポスティーノ』(ナポリ沖合いの島) 『リプリー』(『太陽がいっぱい』のリメイク) 『パピヨン』(脱獄不可能な島) 町並みなら 『旅情』(ベニス) 『海を飛ぶ夢』(スペイン) マルチェロ・マストロヤンニやソフィア・ローレンが主演している映画や、更に古い時代ならルキノ・ヴィスコンティ監督作品の中にも、イタリアの町並みを堪能できる作品がたくさんありますよね。

valca
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 見たことの無い作品ばかりなので,見るのが楽しみです。

  • korczak
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.4

あまりに有名すぎるかもしれませんが、「ニュー・シネマ・パラダイス」ですね。シチリア島が舞台です。

valca
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は知ってるんですが,まだ見たことはありませんでした。 シチリア島は行ってみたい場所でもあるんで是非見てみます。

  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.3

こんにちわ。^^ 『地中海殺人事件』はいかがでしょうか? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14532

valca
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 これって,アガサクリスティーですね? TVドラマで何回かポアロを見たことがあるので, 是非映画も見てみたいと思います。

回答No.2

「エーゲ海の天使」監督 ガブリエーレ・サルヴァトレス 第二次大戦中のイタリアの小部隊が守っても守らなくてもどうでもいいような島に駐屯する話です。ちなみに以下のサイトの解説は酷すぎますが、データを知るにはよいので挙げておきます。個人的にはたいへん好きな映画です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2785
valca
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 リンクの解説見ましたが,かなり厳しいこと言ってますね。。 南イタリアののんびりした雰囲気が感じられそうですね。 見てみたいと思います。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.1

日本映画ですが、 1997年「エーゲ海に捧ぐ」池田満寿夫監督 氏の芥川賞受賞作の映画化です。 ただエロティックなシーンが多く好みではないかも知れません。 高校生当時、なぜか学校からチケットの斡旋があり見に行ったのですが、 ヌードシーンが多くビックリした記憶があります。 余談ですが、この作品のヒロインは後に世界的に有名となった、 ポルノ女優「チチョリーナ」です。イタリアの国会議員にもなりましたね。 このときは別の名前で出てますけど。

valca
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チチョリーナ」という名前は聞いたことありましたが,この映画に出てたんですね。 しかも監督が日本人とはびっくりです。

関連するQ&A

  • 南欧リゾートが舞台の映画教えて下さい

    地中海・エーゲ海などのリゾートが舞台の見ごたえのある映画を教えてください。「太陽がいっぱい」とか「グランブルー」とか「スイミングプール」とか、そんな夏の感じの映画がもっと観たいと思いますが、思いつきません。「ミュンヘン」にちょっと出てきたイスラエルの海岸のシーンも好きでした。暑くてもしっかり働く日本人に、せめて心のリゾートを・・・

  • 地中海の海水温について

    来年夏地中海の島に行こうと思っています。サルデニアやイスキアなどが候補に上がっていますがイタリアの海は日本人の感覚だと冷たくて泳げないとの体験談をよみましたが、サルデニアやイスキアでは冷たいでしょうか?昔ギリシャで泳いだときはあまり冷たいという記憶が無いのですが、やはりギリシャくらいまで南に行かないとだめでしょうか。7月下旬から8月上旬での海水温の目安を知りたいのですが調べる方法が分かりません。分かる方教えてください、お願いします。

  • 海を舞台にした映画

    海を舞台にした、もしくは漁民が主人公の映画(ドキュメンタリー含む)をご紹介していただけませんでしょうか? 「グラン・ブルー」、「アトランティス」、「ファインディング・ネモ」などのアニメ以外でお願いしまっす!

  • ヨーロッパが舞台のオススメ映画

    ヨーロッパの街並みや風景を堪能できるオススメの映画を教えてください!ちなみに 「チェイシング・リバティ」 「リジー・マグワイアムービー」 「サウンド・オブ・ミュージック」 「ビフォアサンセット」は観ましたのでそれ以外でお願いします。できれば恋愛系がいいです。お願いします。

  • イタリアが関係している映画について

    イタリアが舞台になっている映画、またはイタリアに関係している映画について洋画、邦画にかかわらず教えてください。 ざっとあげると、以下のものがあります。他の映画は何があるでしょうか? (1)山猫 (2)ライフ・イズ・ビューティフル (3)ピノッキオ (4)ニュー・シネマ パラダイス (5)グランブルー (6)カサノヴァ (7)ゴッド・ファーザー よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパを舞台にした小説

    私は元々ヨーロッパ(特にイタリア)の風景や雰囲気が大好きでした。 最近、江國香織さんの「冷静と情熱のあいだ」を読んで、すごく素敵だと思いました。 そこで、他にもヨーロッパを舞台とした小説を読みたくなりました。 何かオススメがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • レストランでサラダにオリーブオイル,ビネガー,塩こしょう

    ヨーロッパの地中海に近い地方の(安い?)レストランでは,サラダに出来上がっているドレッシングをかけるのでなく,テーブルに置いてあるオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょう等を自分でかける方式が多いですよね。 私の旅行した先だとイタリア,ギリシャ,キプロス,クロアチア,スロヴェニア,スペイン,ポルトガル,アンドラもだったような気がしますが記憶が定かではありません。フランスは,行ったことのある場所ではこの方式ではありませんでしたが,地中海沿岸には旅行したことがないのでどうなのか興味があります。 この方式が一般的な地域を知りたいのですが…。ヨーロッパの南の方でここはそうだった・違ったという経験がある方はぜひ教えてください。

  • 冷静と情熱のあいだ のような映画探しています

    私は、この映画がすごく好きです。 イタリアが好きで、エンヤが好きで、ストーリーが好きだからです。この3つのどれで一番惹かれるのか分からないんですが、とにかく好きなんです。 で、他にもこんな映画があるのか知りたくなりました。 イタリアを舞台にした、イタリアの町並みがよく分かる映画 10年後の約束~みたいに、長い間離れていても最後はハッピーエンドの泣ける映画 エンヤの曲が流れる映画 の、どれでも良いのでこのような映画があったら教えてください!

  • ニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気

    ニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気 の映画がすきです。ほかにグランブルーなどヨーロッパが舞台の雰囲気のある映画を探しています。お勧めの1本をおしえてください。 拝見したいです。

  • イタリア3度目ですが、新婚旅行でオススメの街は?(南イタリア中心で)

    海外旅行が好きなのですが、ヨーロッパはもう7年くらい行ってません。それまでは、イタリアに2回(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ポンペイ)、ドイツ(古城街道~ロマンチック街道~フュッセン)、スペイン(バルセロナ近郊)、フランス(パリ近郊、モンサンミッシェル)に一人旅で行きました。 この中でいちばん好きになった街はベネチアとローマで、2回行きましたが、いつかまた行きたいと思っています。 風景写真を撮るのが大好きなので、絵になる街に愛着を感じるようです。 (1)さて、今年6月に、新婚旅行で、3度目のイタリア旅行(10日間くらい)に行きたいと思っているのですが、オススメの街はありますか? 3度目のベネチア&ローマ訪問というアイデアも、頭の片隅にはあるのですが…。 (2)いま興味を持っているのは、シチリア島、カプリ島、ナポリ、アマルフィ海岸(ポジターノなど)、アルベロベッロなどの南イタリアですが、この中で絶対オススメの場所、そして、あきらめてもいい場所はどれですか? (3)シチリア島はかなり広いので、行く場合には、日数がかかりそうです。映画「グランブルー」の舞台となったタオルミナだけを訪れるというのはもったいないような気がしますし…。シチリア島で絶対おさえておくべき街は、タオルミナ以外ではどこですか?いくつか教えてください。