正規表現のメタ文字としての「)」の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 正規表現で使用される「)」(カッコ閉じ)は、他のメタ文字とは異なり、特別な扱いを受けます。
  • 「)」を検索するためにはエスケープが必要であり、/)/のようにマッチ演算子を使って検索することができます。
  • 一方で、「]」や「}」はメタ文字ではなく、エスケープせずにそのまま使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現で「)」がメタ文字の理由?

Perlの正規表現で、「)」(カッコ閉じ)は、「(」(カッコ開け)同様メタ文字で、もし/)/のようなマッチ演算子を書いて、「)」という文字列を検索しようとすると、Unmatched ) in regexというエラーになります。 しかし、「]」(角カッコ閉じ)や、「}」(中かっこ閉じ)は、メタ文字ではなく、/]/、/}/のようなマッチ演算子は正当で、それぞれ]、}をきちんと検索するのです。 「[」(角カッコ開け、文字クラスを作る)や、「{」(中かっこ開け)はメタ文字なのに、です。 開けがこないのに閉じが来た場合、]と}はエラーにならないのに、)だけはエラーになります。 これは、なぜでしょうか。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

No2さんのが近いと思いますが、() はその内部に任意の正規表現を書けるからでしょう。 /a)b/ が /a\)b/のように解釈されOKだとして、それを() で囲もうとした途端に破綻します。 /(a)b)/ はどう解釈すれば良いでしょうか?あるいは、このときは /(a\)b)/ と書かないとエラーにしますか?

TYWalker
質問者

お礼

おおおー!!! これでバッチリわかりました!!!! /(a)b)/、確かにわけわかりませんね。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

ちょろっと調べてみると ] や } を「メタ文字」とはしていない資料があったりする.... ちなみに { は微妙な扱いだったりするのが難しいところ.

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます!そう、Camel Bookには(){[しかメタ文字になってないんです。そこからの疑問でした。

• kmee
回答No.2

詳しく調べたわけではありませんが () は入れ子に使われるので、正規表現の構文解析方法が []や{}と違うからではないか、と思います。 メタ文字としての{}の中には数字、カンマ、特定の文字列しか入りません。 メタ文字[]の中も特殊なのは[や[^の直後の]と [:文字クラス:] があるだけです。 対して、()はいくらでも入れ子にできます。 []や{}のような単純なルールの適用は難しいです。 「この場合は ) は通常の文字」とかいうルールを書きだしていったら、わけわからなくなると思います。

TYWalker
質問者

お礼

なるほど!分かってきました。

• adobe_san
回答No.1

そりゃ簡単な事でんがな! メタ文字の「グループ化演算子」として使われとるからでっせ! http://www.lightship.co.jp/FileVisor6/help/operation/regexp.htm つまりやのぉ~、「(」はグループの始まりやさかい「文字列と認識する。 で、「)」はグループ化演算子の終わりと認識するさかい「文字列では無い」となるんでっせ!

TYWalker
質問者

補足

ううん、おっしゃるとおりですが、それだと反復量指定子の終わりを示す「}」や文字クラスの終わりを示す「]」がメタ文字じゃないのがなぜかイマイチわからへんのですが。。