• ベストアンサー

正規表現について教えてください

検索文字列 [0-9][a-c]* 置き換え文字列 Result 対象文字列 123abcabc とすると 結果 ResultResultResult となります。 (テストはDelphi XE5 Starterで行っていますが、サイトのPHP正規表現チェッカーでも同じ結果です。 これを3abcabcにマッチさせて結果が12Resultとなるようにしたいのですがどう記述すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.3

\d[a-c]+ かと思いますがどうでしょうか?

kihonkana
質問者

お礼

ありがとうございます。 正規表現って難しいですね。

kihonkana
質問者

補足

うまくいきました。 (お礼のところに書き忘れました)

その他の回答 (2)

• eden3616
回答No.2

以下のマッチパターンでどうぞ。 [3|a-z]+$

kihonkana
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

>3abcabcにマッチさせて  それじゃ分からない  3abcabc → Result で良い話になってしまう。  なににマッチさせるか、何にマッチさせないかを具体的に示さないと。

kihonkana
質問者

お礼

ありがとうございます。

kihonkana
質問者

補足

ごめんなさい。 いろいろやっていて頭がぼーっとなっていたみたいです。 数字1桁+aからcまでの文字1文字以上です。