• 締切済み

自分の体格を許すには。過食嘔吐の経験あり。

過食嘔吐を10年以上経験し、147センチ、35.5キロまで一時減り、 減らないよう気をつけて5年間38キロ前後でやってきました。 今は通院せず、お薬もいらなくなり、普通に食しています。 (必ず痩せてるね。細いね。とは言われます) 軽くなった身体は嬉しいしですが、 仕事の面接に行った際に、7割型「健康…ですよね??」と言われます。 それが少しショックであり、メイクを気にするなどしています。 しかし、未だに40キロオーバーになることがコワイです。 それは数値ではなく、肉が着いてくるとスグに気づくためです。 こればっかりは、慣れなのかもしれませんが…これから、もう一山、どういたら、多少肉が着いても許せるようになれるでしょうか? 子供の頃にポチャだったため、あだ名がついた。 一番最近の彼が体型や美にうるさかった。 というのは、心に残っていますが、 精神的な、自立心や自信が無さ過ぎるということでしょうか。(足りないなぁと、自覚しています) たとえ、周りに体格が良い方がいたとしても、内面をみますし、その方の体型について批判する気は全くおきません。細かろうが、どうであっても体型ではないです。 克服された方など、何かしらアドバイスをいただけませんか? お待ちしています。

noname#197174
noname#197174

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【それは数値ではなく、肉が着いてくるとスグに気づくためです。】 気になるのはいいことですが、'肉、体脂肪’というものの、意味が本質的に理解できないから、 嫌悪するのです。 あなたは、臓器の一つがなくても、人間は普通に生活できると思いますか? そういうことです。・二つ 皮下脂肪も、筋肉も、人にとっては重要な臓器です。 【こればっかりは、慣れなのかもしれませんが…これから、もう一山、どういたら、多少肉が着いても許せるようになれるでしょうか?】 医療機関でも、きちんと説明をされ、ご理解されるなら、重さの意味がわかる。 それを拒否するなら、あなたは、健康寿命をいらないと言ってに、同じです。 たぶん、長いこと生理もないでしょう。 そして、骨は年寄りです、すでにして。 更年期です。 あなたの、見かけの年齢、実際の年齢とは無関係にあなたの骨はすでにして50歳からのカウントダウンです。 それの現実生活での意味する、リアルな痛みに遭遇するまでは’若さ、スマート、美しさ’の勘違いを 生活するしかない。 【克服された方など、何かしらアドバイスをいただけませんか? お待ちしています。 】 克服された方・・・・ではないですが、実際には、克服できないのですよ。 10年、20年と言う年月で収支を考えると。 間に合わないことは間に合いません、骨は成長期にきちんと、将来に向けて、’貯めて’おかなくちゃいけない 貴重な財産です。 それをあなたは今の状態からも、どんどんと失うだけです。 普通に健康な人でも、35ぐらいから、徐々にへる、閉経すると、どんどん減る。 これで人生80年を持たせるのです。 脂身でも、何でも付けて、少しでも骨時間?を持たせる努力をしないと、リアルの痛みがやってきます、骨折と言う。 現時点で、骨量を増やせるような薬はありません、残念ならが。 咳をしても、寝返りをうっても、腰をかがめただけで、骨折するって、想像できますか?

noname#197174
質問者

お礼

生理はずっとあります。比較的、規則正しいです。不思議です。 元々骨が細い方みたいですか、普通より弱っているんだろうな、とは思います。 運動して刺激を与えなければ、骨は弱くなりますよね。しかし…その運動によりつく、筋肉もコワイみたいで、先日も自己嫌悪でした。 この感覚がまずよくないですよね。 長生きしたい願望がなく、残りの数十年を楽しくいられたらと思っているだけで、たまにいつ、突然死をしても別に良いと思っています。 この感覚、お持ちの方は少ないのでしょうか…? やはりまだ、痩せていると判断される自分の身体でしか、満足出来ないのかもしれません 涙

関連するQ&A

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食嘔吐を自分で治したい

    昨年15キロの減量に成功しました。元々、親友が細身でモデルで、さらに彼女は性格もいいため、常に引け目を感じていました。これはエゴだと思います。そんな中、15キロ減量した私は変わりました。実際、男性の方にお誘いされたり、本望であったモデルになることもできました。しかし、この夏から過食嘔吐に陥ってしまいました。理由は受験。予備校での毎日の生活に嫌気が差し、コンビに等で菓子パンをかったのが始まりでした。当初は嘔吐はせず、朝過食し、そのあと太りたくがないためにサプリを飲んで1日1食という生活を送っていました。そしていつからか嘔吐を覚えてしまい、過食に拍車がかかり、今では家族と過ごす土日以外は過食嘔吐の繰り返しです。実際、受験は終わり、今では本来ならストレスから開放されたはずなのですが日中することがないと過食嘔吐をしてしまうのです。書籍も読み、過食嘔吐の恐ろしさも自覚しているはずなのにやめられないのです。家族にはこんな姿知られたくありません、どうにか自分で治したいのです。それでも私は太っていた自分に戻りたくないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐 

    過食嘔吐  25歳男です 自分は今までどのコミュニティでもいじめ、 又は悪口を散々言われるなど きつい思いをしてきました。 身長160 66kgと体型もよくない、顔もあだ名をつけられていじめられるほどの悪さ コミュニケーションが苦手で不器用なため、 周りと噛み合わずに 話さずにいると カッコつけてるやら 周りと違うと思ってるなど言われ、攻撃されます。 恋愛なんてもってのほかで、女性から軽蔑の目を向けられてました。 挨拶をしっかりするなど基本的なことをしっかりやるようにしてますが 無理でした。 仕事もできない、学生時代も針のむしろ 今の職場でも聞こえるように嫌味を言われて 胃がキリキリする毎日 仕事、勉強できない、見た目最悪、悪いことし なくても通りすがりの人にひどい暴言を吐かれることが多い 八方塞がりの人生 そんな中で太ってるからダメなんだと思い、 過食嘔吐に依存してしまいました。 過食嘔吐で達成感ややるせなさを発散してしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 喫煙と過食嘔吐

    一日一本たばこを吸う(1mg)のと、一日一回過食嘔吐するの、どちらのほうが体の害が少ないでしょうか? 私は摂食障害持ちのダイエッターです。 なんとか5キロほどダイエットに成功しましたが、 また食欲がでてきてここ2日間過食嘔吐(あまり吐けない)しています。 2日連続5000カロリーほど摂ってしまいました。 リバウンドが怖いです。泣きたいです。 友人がたばこを吸っており、ダイエットやストレス発散になると聞いて喫煙しようと思いました。 過食嘔吐と喫煙、どちらも体に悪いのは分かっています。 私は吐くのが下手で結局過食嘔吐をしても太ってしまいます。 けれど喫煙は肌に悪いと聞くし、、、 体型と美容、どちらも欲しがってるよくばりです。 どちらか害の少ない方を教えてください。 ちなみに20歳、153cm46kgです。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • これも過食嘔吐ですか?

    私は、168センチ、61~63キロです。 8年程前、高校生の時に、運動を中心としたダイエットで最大76キロあった体重を15キロ落としました。 大きなリバウンドもなく、ここまできました。 しかし、私はいつも、『太る』ことへの恐怖を抱えています。 今は、結婚予定の彼がかなり痩せ体型なので、尚更気を遣っています。 そのため、少しでも太ると、自責の念に駆られ、嘔吐を繰り返してしまいます。 過食するわけではありません。 ご飯をお粥にしたりしています。間食もあまりしません。 普通に食事(もしかしたら普通の量より少なめだと思います)して、それでも食後、胃が出ているのを見ると許せず、嘔吐してしまいます。 最近は痩せにくく、自分を追い込んでしまっているように思います。 毎日、仕事には片道25分徒歩で通っていますが、それでは精神的に満足できません。 運動量を増やせばいいのですが、資格試験の勉強が立て込んでいるため時間の余裕がなく、また、あまり運動すると、勉強に差し支えてしまいます。 ここ2週間ほどは、あまりに嘔吐を繰り返すせいか、体重はさして変化がないのに、頭がいつもぼんやりしているような気がします。 身体によくないことはわかっているし(たとえば生理が止まったりしたら子供が産めない可能性があるし)、このままでは試験に差し支える、しかし、太るのはいや(むしろ痩せたい)という気持ちがグチャグチャです。 これも過食嘔吐の部類に入りますか?やはり心療内科などに一度かかったりするべきなのでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食嘔吐について

    私は過食症です。 かれこれ六年ほど患っています。 妊娠を期におさまったと思っていたんですが妊娠中に20キロ増えて産後三ヶ月で10キロ減ったんですが一ヶ月ほど停滞して全然減りません。 妊娠前の服は着れないし鏡を見ると醜い自分。 育児疲れもあり、また過食嘔吐が始まってしまいました。 体重計の数字でイライラしてしまい普段通りにしようと思っていても子供にイライラを見せないようにしてるか不安な日もあります。 そこで体重計に乗るのをやめようと思っているんですが過食嘔吐経験者の方で体重計乗るのをやめて良くなったって方はいますか? また余計酷くなったって方はいますか? 母としてこんな質問恥ずかしいですよね。すみません。