てんかん持ち犬の避妊

このQ&Aのポイント
  • てんかん持ちのメス犬の避妊手術の悩み
  • メスのヒートが近づいており、心臓病のオスにも影響があるため、避妊手術を考えているが、てんかんがあっても安全かどうか悩んでいる
  • 一方で、避妊手術をしないとオスの興奮により心臓病が悪化する可能性もあり、迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん持ち犬の避妊

自宅に、重い心臓病のオスが、いるのですが、この度、事情があり、メスの犬を2匹引き取りました。その 一匹のメスに、軽いてんかんが有るのですが‥‥ヒートが近いみたいで、心臓病のオスにも、影響あるし、避妊手術の予約を入れたのですが、 一年に、数回、発作が、あるみたいなのでーてんかんなのに、避妊手術してもよいか悩んでいます。 てんかんが、あっても、手術しても大丈夫でしょうか? でも、しないとすると、オスは、去勢していなく、重い心臓病なので、手術できないし、困っています。 手術日は、明日です。 このまま、手術してもよいのか、本当に悩んでいます。 この、手術で、てんかんが、重くなったなら??と思うと、悩みます。 が‥‥しないで、メスのヒートに、オスの心臓病の子が、興奮したら、今度は、心臓病のコが、更に、酷くなりそうで怖いです。 どなたか、力になっていただけるとー心から感謝致します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

持病のあるわんちゃんの手術について、お悩みなのですね。 てんかん持ちのわんちゃんの手術について、動物病院では相談済みで、手術をしましょうということになったのでしょうか。 獣医師の判断において、手術をしようということになれば、何も心配することはないと思います。 納得がいかず心配なのであれば、手術予定の病院で当日もう一度よく先生と話すこともよいかと思います。 てんかんを持っている子を飼ったことはありませんが、外科手術でてんかんが悪化したという話は聞いたことがありません……。 私が全くてんかんに明るくないだけかもしれませんが。 本当に心配で納得がいかないのであれば、手術を少し延期してもらって、他の動物病院にかかってセカンド・オピニオンをしてもらうのもよいかと思います。 どちらにしろ、手術予定の病院でもう一度相談するのがよさそうですね。 心臓病のオスのわんちゃんのことや、子宮の病気の予防も考えると避妊手術はしたほうがいいものと私も思います。 shon2014さんが安心して、新しく家族に迎えたわんちゃんを病院に任せられますように。

shon2014
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。本当に、悩んでいたので、気持ちが、少し軽くなりました。 病院の、先生は、麻酔の影響で、多少、てんかんが、進む可能性はあるとーおっしゃっていました。 でも、回答いただいた内容を、読ませていただき、やはり、これから病院に、連れていって、再度、確認してから、決めようと思いました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• moenotomo
回答No.2

避妊についてはさておき、心臓病についてですが、パワーヘルス(電位治療器)の治療をしてみたらどうでしょうか? 毎日の治療(無料体験会場では約30分)が必要です。病院の投薬治療とは併用できますのでご安心下さい。 詳しくは、私の昨日の老犬についての回答をご覧下さい。役に立てればいいのですが。 それと万が一、完治しても再発防止の為に死ぬまでパワーヘルスにかかつた方が無難です。

shon2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワーヘルス情報ありがとうございました。 ただ、新しい機械などは、心臓病の子のストレスになるので、申し訳ありませんが、考えていません。 でも、お心遣い感謝致します。