• 締切済み

アクリル絵の具と染め直しについて!

Tシャツをコールドダイオールで染めたあと、ステンシルで使うセラムコートでTシャツに絵を描きました。ところがハイターで一部色が落ちて汚くなってしまいました。絵の具を落とさずに元の色に染め直せるでしょうか???

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

やってみないとわからない所もあるのですが、アクリル絵の具の所も薄く染まってしまうと思いますので、浸けて染めなおすことは考えない方がいいのではないでしょうか。 色が抜けてしまった所に、筆で様子をみながら染料(を溶かした染め液)を注して修正すると良いと思います。 布は湿らせて裏にビニールなどを当てて筆で染料を注し、ドライヤーで熱をかけると同時に乾かして色を観て、また湿らせて染料を注す、の繰り返しで。最後にミカノールで色を留める。 色が抜けてしまっているだけでなくて変色している場合は元通りにはならないかもしれませんがだいぶ目立たなくはできると思います。