• 締切済み

周りの人にGitやVagrantをつかってもらいた

- ディレクター 1名 - デザイナー兼コーダー 3名 - プログラマー 3名 という感じで自社サイトを運営しており、私はディレクターを担当しております。 先月からチームで以下の2つを導入しようとしているのですが、躓いてしまっています。 - Gitを使用したバージョン管理 - Vagrantを使用したローカル開発環境 プログラマーにはわりとスムーズに浸透したのですが、問題はデザイナーです。 デザイナーにはターミナルを使用すること自体ハードルが高いようでなかなか理解してもらえません。 そんな状態ですので、使わせる側としてもとても不安でかえって不便なものとなっているのが現状です。 Gitに関しては10種類くらいコマンドを覚えていれば使えますし、 Vagrantも最初の構築だけやってしまえばあとは起動と終了だけ覚えればなんとでもなると思っていたので、 1ヶ月くらいかけて徐々に覚えてもらおうという気持ちでいたのですが甘かったでしょうか? みなさんの会社ではこういう問題をどう対応しているのか、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• myuki1232
回答No.2

git をターミナルで使え、と言うのはプログラマーでないと難しい(プログラマーですら難しい)ので、デザイナーにそんなことを求めるのは無理があると思います。 最低限、GUIクライアントを用意すべきです。もちろん、環境設定などは全部やってあげる必要があります。 デザイナーが知らないツールを使わせるならば、使えるようにする責任は管理者やプログラマーにあります。(彼らはプログラマーと違い、新しいことを覚えるのが仕事ではありません!) また、デザイナーということは、画像ファイルや自動生成されたXMLファイルを成果物として出してもらうのだと思いますが、 git はそのような差分が取れない・マージできないファイルを管理するには不向きです。 ロック機構のある Subversion や、単なるファイル共有のほうが一般的にはいいと思います。

• kmee
回答No.1

・GitはGUIのクライアントを使う。 ・環境設定だけは、プログラマ等が行なって、操作だけやってもらう ・成果物はGit経由以外は受けつけない