• 締切済み

おすすめアニメを教えて下さい。

地元ではほとんどアニメが流れなくって、だからといってニコニコ動画などで見るのも面倒だったのでしばらくアニメというものを見なくなってました。つい4年前はニートだったので稼ぎも無くどうしようもない野郎でした。 色々とアニメは好きでしたので古いのは忍空や幽白、そこそこ最近のはコードギアス、俺妹(一期)、ARIAなどまでは観てました。 つい3か月ほど前にたまたま一目ぼれした人形がありましてそのキャラが出ていたのが「変態王子と笑わない猫」というアニメ。迷わずブルーレイのセットを購入しました。 そして、先々週辺りに観てなかった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の2期を買いました。 そして今ちょっと興味があるのが、これも一目ぼれで買った人形が出ている「僕は友達が少ない」というアニメです。幽白とまでは言わないけど、話数が短い・・・・( ̄ω ̄;) この5年間くらいでこれを観ろってアニメがあったら教えて下さい。 また、アニメの話数が短くなったのはとくに理由があるのでしょうか? ・・・・・売りやすいからです? ガンダムSEEDとか幽白とかDBとか長かったのになぁって。短いとすぐ終わっちゃう。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

幽遊~バトルファンタジー系 ●青の祓魔師(エクソシスト) ●劇場版Fate/stay night ●とある科学の超電磁砲(レールガン) ●ストライク・ザ・ブラッド ●ストライクウィッチーズ ●ソードアートオンライン ●はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) ●ハイスクールD×D ●Angel Beats! 変態王子・はがない~学園&妹系 ●けいおん ●俺ガイル(俺の青春ラブコメはまちがっている) ●神のみ(神のみゾ知る世界) ●中二病でも恋がしたい ●化物語(続→偽物語→物語シリーズ) ●IS(インフィニットストラトス) ●ロウきゅーぶ ●SKET DANCE SF系~(2クール) ●トータルイクリプス ●アクエリオンEVOL … 幽遊アリならエクソシスト、レールガンは鉄板! SKET DANCE~長い。 俺ガイルははがないと個人的に双璧~良作 ~ほかはWikipediaやpixiv百科等で詳細みるか直感で。

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「長い話数」のものは「番組の枠(曜日や時間帯)の確保やスポンサーの獲得等が容易ではない事」が理由ですね。 「1クール(約13話約3ヶ月)」や「2クール(約26話約6ヶ月)」のものは「番組の改編時期のタイミングに非常に合致している為に『放送枠の確保が容易である事』が最大の理由」です・・・。 「3クール(約39話約9ヶ月)」や「4クール(約52話約1年)」等の「長さ」は「視聴率が芳しくなかった場合等のリスクが大きい」のです。 逆に「リスクが低い」ので「1クール」や「2クール」は「自ずと多発されてしまう」訳ですよ・・・。 あと、「制作スケジュール管理も楽」だと・・・。 それと「最初から『約4クール分制作する』よりも、敢えて戦略的に『1期・2期の分割2クールにする事で作品への飢餓感を煽ったり視聴者の反応を試してみたりとか』」!?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>また、アニメの話数が短くなったのはとくに理由があるのでしょうか? 以前はTVアニメを見て関連グッズを購入させて利益を得ていました。 今放映中のだと「プリキュア」や「ポケモン」なんかがこの形式ですね。 最近は殆どが1クールが基本で、メディアミックスで一気に売上をあげる形式です。 もちろん、視聴率や関連グッズの売り上げが良ければ2期、3期と続きを発表されますけどね。 >この5年間くらいでこれを観ろってアニメがあったら教えて下さい。 「さくら荘のペットな彼女」全24話 http://sakurasou.tv/

回答No.2

今なら 断然 RWBY 一択。 詳しくはぐぐれ。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

最近のアニメの話数が少ないのは、メインターゲットが原作のラノベやマンガの読者と、アニメを見て原作に興味を持ってもらうためだからです。

zenith-love018
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 元が小説なので短いのが当たり前なのかなって思ってましたが違ってました。 出来ればお勧めなのも教えて下さい。

関連するQ&A

  • おすすめのアニメを教えてください

    昔からアニメは好きだったのですが、特に最近アニメにどっぷりはまっています。 こんな私の好みに合いそうなアニメを教えてください。 できれば最近のものの方が良いです。 ここ半年くらいで見たアニメ 『面白かったアニメ』 あずまんが大王 AIR N・H・Kにようこそ! エルフェンリート カウボーイビバップ Kanon 機動戦士ガンダムSEED 君が望む永遠 CLANNAD 攻殻機動隊 新機動戦記ガンダムW スクールランブル スクライド 涼宮ハルヒの憂鬱 ∀ガンダム 天元突破グレンラガン トップをねらえ! BPS ひぐらしのなく頃に ふたつのスピカ プラネテス らき☆すた 『普通だったアニメ』 今日からマ王!(5話までしか見てない) コードギアス反逆のルルーシュ 最終兵器彼女(3話までしか見てない) SAMURAI7(途中数話しか見てない) サムライチャンプルー(途中数話しか見てない) 地獄少女(途中数話しか見てない) 新世紀エヴァンゲリオン  DarkerthanBLACK(途中数話しか見てない) DEATHNOTE 電脳コイル(途中数話しか見てない) 半分の月がのぼる空 貧乏姉妹物語 フルーツバスケット 『面白くなかったアニメ』 ARIA(1話しか見てない) D.C.(1話しか見てない) 灰羽連盟 花田少年史(1話しか見てない) ぼくらの 魔法少女リリカルなのは(途中数話しか見てない) 自分で言うのもなんですが、面白いと思うアニメの基準が良く分からないのですが、上記に記した面白いアニメに相当しそうな、おすすめのアニメのご紹介よろしくお願いします。

  • 2013年 春の新作アニメについてです。

    2013年 春の新作アニメについてです。 ・あいうら ・惡の華 ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ・波打際のむろみさん ・フォトカノ ・変態王子と笑わない猫。 ・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ・ゆゆ式 ・宮河家の空腹 ・サイクロプス少女さいぷ~ ・スパロウズホテル ・はいたい七葉(第2期) ・恋旅~True Tours Nanto 上記のアニメで判明しているクール数、または話数を教えて下さい。 正確な話数はアニメ製作者しか分からないものもあると思うので、判明しているものだけで結構です。

  • アニメ発掘中

    綺麗な絵のアニメを探しています。 以下にあるアニメのような系統の絵が好きなのですが、これに近いタイプのアニメがあれば教えてください! コードギアス  07-ghost テニスの王子様 鋼の錬金術師(第一期) ツバサ・クロニクル

  • おすすめのアニメ教えてください。

    おすすめのアニメがあったら教えてください。 キャラクターものや、「萌え」系のものは好きではなくて、ストーリーの中に、恋愛要素が組み込んであるようなものが好きです(多い方が好き) 今まで見た中で好きだったのは、 ・ロミオ×ジュリエット(かなり好きでした。めっちゃ泣いた) ・天元突破グレンラガン(かなり熱い話でおもしろかったです) ・ガンダムSEED(恋愛要素多くておもしろかった) ・鋼の錬金術師(ちょっと違うかな?でも好き) ・きまぐれオレンジロード(アニメだと、劇場版の雰囲気が好き) ・コードギアス(これはストーリーがしっかりしてておもしろい) です。何かいいのがあったら教えてください!

  • 萌えるアニメ教えて。

    今期のアニメは  ・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(ギャグ面白い) ・アウトブレイクカンパニー(生徒たちのやり取りが特に面白い) がよかったです。  他にも、過去見た作品で ・やはり俺の青春ラブコメは間違っている(主人公かっこいい。) ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(主人公かっこいい。あやせとブリジットちゃんがよい。2期の12話がお気に入り) ・変態王子と笑わない猫(小豆ちゃんがよい。) 趣味合う人、好きなアニメ教えてください。主人公かっこよくて、ギャグのある萌えアニメ。ついでに、思い入れの強いキャラも教えてください。

  • お勧めのアニメ

    私にアニメを勧めてください。21歳男です。 好きなアニメ みなみけ ガンダムOO スキップビート ワンピース NARUTO コードギアス 鋼の錬金術師 メジャー Fate 藍より青し 嫌いなアニメ ガンダムSEED エヴァンゲリオン ゼロの魔法使い クラナド 最近十二国記というアニメを見ました。とても話の流れがしっかりしていておもしろかったです。このような話の流れがしっかりしている・長くても50話前後・感動できるのようなアニメはありませんか?恋愛・戦闘ジャンルはなんでもokです。 また逆に話の流れがしっかりしていない・主人公がいつまでも優柔不断・主人公だけモテるなどようなものは嫌いです。

  • おすすめアニメ

    最近すごくアニメにはまっているんですが、みなさんのおすすめのアニメを教えてもらえませんか? 私が見たもので好きなアニメは、 ぼくらの ひぐらしのなく頃に CLANNAD ガンダム00 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 ef -a tale of memories- シゴフミ ブラックラグーン 特におもしろかったのものが コードギアス ガンダムSEED ひぐらしのなく頃に 狼と香辛料 基本的にどんなジャンルのものでも好きですが、たぶん熱くて勢いのある話より複雑でしっかりつくりこまれた物語の方が好きだと思います。 グレンラガンは2,3部は比較的楽しめて見れましたが、1,4部は私には合いませんでした。 いろいろ言いましたが、みなさんのが特に好きなものを教えてもらえると助かります

  • おすすめのアニメを教えて下さい。

    面白いアニメ、泣けるアニメを探しています。 今まで見てきたアニメは ・とある魔術の禁書目録 ・とある魔術の禁書目録II ・とある科学の超電磁砲 ・緋弾のアリア ・生徒会の一存(一期のみ) ・灼眼のシャナ ・灼眼のシャナII ・灼眼のシャナIII ・ef a tale of memories ・ef a tale of melodies ・CLANNAD ・CLANNAD after story ・化物語 ・偽物語 ・猫物語(黒) ・IS ・けいおん! ・けいおん!! ・ひぐらしのなく頃に ・ひぐらしのなく頃に解 ・コードギアス ・コードギアスR2 ・ソウルイーター ・ガンダムSEED ・ガンダムSEED Destiny ・ガンダム00 ・ガンダム00 2nd season ・Angel Beats! ・ガンダムX ・エヴァンゲリオン(TV版と旧劇のみ) ・魔法少女まどか☆マギカ ・神様のメモ帳 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない ・未来日記 ・Fate/zero ・fate/zero 2nd season ・Fate/stay night ・Steins;Gate ・デュラララ!! ・僕は友だちが少ない ・ギルティクラウン ・神様のメモ帳 ・Another ・咲-saki- ・咲-saki-阿知賀編 ・うみねこのなく頃に ・屍鬼 ・true tears ・ブラックラグーン ・喰霊-零- ・輪るピングドラム ・C ・バッカーノ ・アクセル・ワールド ・BTOOOM! ・ソードアート・オンライン ・とらドラ! ・空の境界(1章~終章) です。 この中で自分が特に好きだったものは、 ・ef a tale of memories ・ef a tale of melodies ・魔法少女まどか☆マギカ ・ひぐらしのなく頃に ・ひぐらしのなく頃に解 ・コードギアス ・コードギアスR2 ・喰霊-零- ・輪るピングドラム ・屍鬼 ・Another ・Angel Beats! ・デュラララ!! です。 efやまどマギや輪るピングドラムのように演出が凝ってるアニメが好きです。 efやデュラのような群像劇も好きです。 僕に合うおすすめのアニメを教えて下さいm(_ _)m

  • お勧めのアニメを教えてください。

    22歳の男です。大学からアニメにはまりました。それなりにアニメはみていると思うのですが、他にも知らないアニメがたくさんあると思い、質問しました。絵はきれいなほうが好きです。 回答者様がお気に入りのアニメベスト10と俺が好きそうなアニメを5つほど教えてください。(お気に入りのほうは重なっていてもかまいません) 自分が面白いと思ったアニメベスト30(2期3期&関連含む) 1、コードギアス  2、狼と香辛料  3、とある魔術の禁書目録(科学の超電磁砲)  4、戦場のヴァルキュリア  5、エルフェンリート  6、ゼロの使い魔  7、異世界の聖機師物語  8、セキレイ  9、DARKER THAN BLACK  10、フェイト  11、ブラックラグーン  12、鋼殻のレギオス  13、迷い猫オーバーラン!  14、伝説の勇者の伝説  15、灼眼のシャナ  16、そらのおとしもの  17、パンプキン・シザーズ  18、風のスティグマ  19、あかね色に染まる坂 20、うたわれるもの  21、クレイモア  22、ソルティレイ  23、シャッフル  24、スクライド  25、精霊の守り人  26、ディアーズ  27、デス・ノート  28、おまもりひまり  29、メジャー  30、俺の妹がこんなに可愛いわけがない だいたい自分のベスト1~30はこんな感じだとおもいます。たくさんみているから他にもあったかもしれませんが。シャッフルなどの女の子が狂いだすようなキャラがいるアニメはあんま好きではないんですが、亜沙先輩が可愛かったので入れさせてもらいました。伝説の勇者の伝説は2期があれば間違えなく10位以内に入ると思います。 次は今やっているアニメベスト5を書きます。(前からやっていたもの除く) 1、花咲くいろは 2、緋弾のアリア 3、神のみぞ知る世界 4、青のエクソシスト 5、星空へ架かる橋 (逆境無頼カイジ 破戒録篇は漫画でみたので抜かせていただきました。でもかなり好きです。) 俺のベスト30もベスト5も賛成、反対いろいろあるでしょうが好みはこんなです。 では、もう一度いいますが、回答者様がお気に入りのアニメベスト10と俺が好きそうなアニメを5つほど教えてください。(お気に入りのほうは重なっていてもかまいません) めんどくさいでしょうが、どうかよろしくお願いします。

  • コードギアスについて

    アニメのコードギアスで面白かった話数を6個ほどあげてください。一期、二期は問いません。できればスザクがあまりうっとうしくない回を教えてください。

専門家に質問してみよう