• ベストアンサー

教えてGooからベストアンサーに選ばれなかった旨の

メールが届くようになりました。はずれた旨のメールは要らないと思います。ベストアンサーに選ばれたのなら欲しいですが、回答者さんがたはどう思いますか? ついでに言いますと、回答が10を超えると別のページに飛びますが、あれもいちいち飛ばれると面倒です。以前はいくつ回答がついても同じページで便利でした。改悪されたと私は思っていますが、回答者さんがたはそれについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> どう思いますか? 定型文で送ってきてくれてますから、早速自動的に削除されるように設定しました。 > 回答が10を超えると別のページに飛びますが、あれもいちいち飛ばれると面倒です。 とは言え、回答数が数十件、数百件とかの場合、全部表示するのはダウンロード時間かかったり、回線容量の無駄、パケットの無駄だったりしますし、みんなでネット使う以上はまぁ必要な措置だとは思います。 自分が回答してるQ&Aだと、回答数が10件超える事は少ないし、そういう場合は内容も論争なんかになっていて見る価値ないって場合が多いですし、たまに気になる程度かも。

nishikasai
質問者

お礼

>定型文で送ってきてくれてますから、早速自動的に削除されるように設定しました。 そうですか。そういう方法がありましたか。 >とは言え、回答数が数十件、数百件とかの場合、全部表示するのはダウンロード時間かかったり、回線容量の無駄、パケットの無駄だったりしますし、みんなでネット使う以上はまぁ必要な措置だとは思います。 なるほど。そういうことでしたか。 >自分が回答してるQ&Aだと、回答数が10件超える事は少ないし、そういう場合は内容も論争なんかになっていて見る価値ないって場合が多いですし、たまに気になる程度かも。 あ、私の場合は論争になる質問に答えるのが好きですのでガンガンやります。私自身が質問者になることもしょっちゅうですが、私が質問者の場合、鉄則があります。同一回答者に二回反論をしない、そしてはしたない言葉は使わない、この二つです。これを守れば質問が削除されることはありません。 韓国の歴史認識があまりに真実とかけはなれており、しかも向こうは嘘も千回言えば真実になる作戦を展開しているので「せめて韓国の三分の一程度は言い返そう」という主旨で日本の名誉を守るためにやっております。

その他の回答 (5)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

BAに選ばれたか否かのメール送信は、別に必要ないとは思いますが、これが、質問が締め切られた旨を伝えるメールと解釈すれば、あってもいいかなと思います。  自分が回答した質問について、もう締め切られたのかどうかは、気になりますから。  もう一点の、回答が1ページあたり10しか表示されなくなった、それを超えると別ページに分割されるようになった点は、私も不便と感じています。  このサイトに限らず、他のサイト、HPでも、概してリニューアル後に「改善」となった例は殆ど無い、大半は「改悪」となるようです。

nishikasai
質問者

お礼

>BAに選ばれたか否かのメール送信は、別に必要ないとは思いますが、これが、質問が締め切られた旨を伝えるメールと解釈すれば、あってもいいかなと思います。 そうですか。人によっていろいろあるんだな~と思わされました。私は質問が締め切られたのはどうだっていいという感じで必要ないです。でもキラキラ光るベストアンサーはもらうと気分がいいので知らせて欲しいと思います。 >もう一点の、回答が1ページあたり10しか表示されなくなった、それを超えると別ページに分割されるようになった点は、私も不便と感じています。 そうなんです。他のかたの回答によるとサイトの都合で仕方が無いそうで「そんなもんなのか」とあきらめつつある次第です。前は1ページに全回答があり、扱い易かったです。 >このサイトに限らず、他のサイト、HPでも、概してリニューアル後に「改善」となった例は殆ど無い、大半は「改悪」となるようです。 そうですね。いま分析してみたところ、次の理由が閃きました。正しいかどうかは知りません。 1.サイト側は常にリニューアルしないと飽きが来て参加者が減る。 2.回答者はそんなことはどうでもよく、リニューアルされると混乱して使い辛くなる。文句を言いたくなる。 ご回答ありがとうございました。

noname#204125
noname#204125
回答No.4

6月に4週間締め切られない質疑はすべて強制締め切りにするという措置がとられ、それにともない強制締め切りされた質疑にはベストアンサーに選ばれなかったのと同じ扱いでの通知メールが送られるようになったのが本家OKWave。その措置のアオリでしょう。 本家の仕様変更のあと数ヶ月でなんらかの仕様変更があるのは教えて!gooの常です。動作が重くなるとか表示がおかしくなるなどのおまけもつきます。 他のパートナーサイトとは異なりgooはわりと独自の仕様を貫く部分が多いのですが、通知については ・全体のオンとオフのみの設定で「他の回答が投稿されたときは通知をもらうが、補足が投稿されたときはもらわない」という対象による個別選択はできない。 ・ただし、通知は質問ごとに設定できる ・他の回答者への補足投稿も通知される という点で本家OKWaveと異なる特徴があります。 ひとによっては、他の回答への補足はいらないとか、自分の回答が投稿されたことまでは通知しなくていいとか、今回のベストアンサーに漏れた通知まではいらないというご意見があるのはあたりまえだと思いますが、最大公約数的な措置なんだから仕方ないと思いますし、それぞれのメールはテンプレートにそった文章なので、メッセージルールなどで受信と同時にごみ箱へ移動することができるので気にしていません。 ページ内回答数10についてはページの重さを考えた措置でしょうけど、gooだけが10です。本家OKWaveと同じページの作りをしているパートナーサイトはみんな5つまでなので、それと比較すればマシな気がします。 数百もある回答を1ページに収めて表示して保存したいというような用途のときは、bekkoame@okwaveなどを利用します。 教えて!gooのメールの他の回答者への補足までも知らされるのは、質疑全体の流れを知るのに便利なので、私はgooを利用していますが、ページ内で表示される回答が10までというのはやはり不便なのと、回答間の広告が表示されるようになったのがうっとうしいので、いよいよのときはbekkoame@okwaveなどの広告が全く表示されないパートナーサイトに乗り換えるつもりではいます。

nishikasai
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 このサイトにお詳しい割には保有ポイント数が少ないので、たぶん最近退会なさって入りなおしたかたなんでしょう。 ポイントが貯まると回答にしてもお礼にしても辛辣なものが減るというメリットがあると思います。 まあ、このあたりは考え方でしょうが・・・

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

全く不要。 一つの質問に複数回答を寄せてBAに選ばれると、選ばれましたメールと 選ばれませんでしたメールが届いたりする。 できればオプション扱いにして、必要な人だけが受け取れるようにすればいい。

nishikasai
質問者

お礼

アベンガーさん、ご回答ありがとうございました。 >できればオプション扱いにして、必要な人だけが受け取れるようにすればいい。 そうですね。ベストアンサーに選ばれましたというのは欲しいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

仕様変更は今に始まったことではなく、いつものこと。前回は昨年11月位だったかな? それも毎回改悪しかなく、不評過ぎて3ヶ月後くらいに黙ってこっそり修正するのもいつものこと。 他社のOKWaveのシステムを使っているので、とにかく告知がなく、毎回バグやリンクエラーだらけ。 さすが下請けに丸投げ、監督しないシステム屋のNTT。 本家のOKWaveでの利用では、そういうバカな仕様変更はないみたいですよ。 アカウントは一応持ってますが勝手が違うので利用していませんけど。 DVヒモ旦那に共依存のオンナの気持ちで気長に付き合ってます。 私がいなきゃダメなのよは、私がいてもダメなんですけどね。

nishikasai
質問者

お礼

ドッグデイさん、ご回答ありがとうございました。 教えてGooさんがルールを変えて飽きさせないようにしてるのはわかるんですが、あまり良い改革はないんです。とくにベストアンサーを与えないと締切させないと言いだしたときには参りました。仕方がないので妻に適当な回答をかいてもらいベストアンサーを与えて締め切りました。(苦笑)

回答No.1

おはようございます。 確かに、別にはずれ、ベストの評価は、どうでも 良いのですが、確かに、少し使いづらくなったような 気がします。 私自身は、まぁ私自身の考えと、体験で、質問者へのアドバイス、手助けに なればと、回答をしています。 ただ、どうであれ、返事ぐらいはいただきたいものですよね。 改善されたかと言えば・・・・、されてないような。 ではでは。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベストアンサーについて

    回答の数が増えるにつれて、皆様から頂くベストアンサーの数もだんだんと増えていっています 何の回答に対してベストアンサーを頂いたかわかる場合もありますが中には回答が締め切られて メール連絡もないままでいつのまにか数が増えているときがあります どんな回答に対してベストアンサーを頂いたかを知りたいのです 知る方法があったら教えて下さい   余談ですがこれからもベストアンサーを頂けるような回答を出来るように努力します

  • ベストアンサーがない?

    ベストアンサーがない? OKWaveのHPがリニューアルされました。 以前の質問が受付中だったので、評価して解決済みにしようと思いましたが、以前は、ベストアンサーがなくても、御礼をつけて解決済みに出来たと思うのですが。 (私がベストと思う回答が得られませんでした。) 私の思い違いでしょうか? それともリニューアルされてからはベストアンサーを選ばないと解決済みに出来なくなったのでしょうか?

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

  • 教えて!gooのベストアンサーは・・・

    教えて!gooのベストアンサーは・・・ 回答が長文な方が選ばれやすい? 確かに一所懸命打ち込んでる努力は買うけど 中には先の回答者の回答を理屈っぽく長文なんてのも・・・ 長文=詳しい説明 と勘違いされてる方も多いのでは?

  • 教えてgooでベストアンサーを選ばずに、質問を締め切るにはどうしたら良

    教えてgooでベストアンサーを選ばずに、質問を締め切るにはどうしたら良いのでしょうか? 質問を締め切りたいのですが、回答が1つで、回答内容がベストアンサーではありません。 システムが変わってから、どれか1つをベストアンサーに選ばなければ締め切れないようになっていますが、 ベストアンサーを選ばずに終了させるには、どうすれば良いのでしょうか? gooの管理局に聞いても全然回答が返って来ずに困っています、どなたか方法をご存じの方、教えて下さい。

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • ベストアンサーについて

    Yahoo!知恵袋をパクった「ベストアンサー」システムが導入されようとしています。 http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 「いい物笑い」になってしまう。(もうなっているかも?) アンケートは「ベストアンサー制」への賛否です。 別の質問で 「「愛着を持って信頼を寄せていたのに、期待を裏切られた」ということではないでしょうか。」 と言っていただきました。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006 _____________________________________________________ ちなみに「ベストアンサー」が導入されると これまで2人選ぶことができた(良回答・次点)のが1人になってしまいます。 私はありがとうポイントを3人に差し上げたかったときに悩みましたので できれば3人選べるようにして欲しかったのですが、、、 面倒くさい人は選ばなければ良いだけなので選択肢は減らさないで欲しいです。

  • ここでの(goo)ベストアンサーについて

    明らかに可笑しいベストアンサーの数々を発見! IDが新しく質問数が1~3個くらいしか出していない 質問者から多くのベストを貰っている方を発見! しかもすべて違うIDで尚且つ全て回答数が 3つ~4つまででベストを貰ってる! これは自作自演?暇な奴が居てるな~って思いました。 ま~俺は一つもベストを貰ったことが無いので偉そうに言えないが・・・ これって自作自演なのか?

  • 質問者が選ぶ「ベストアンサー」って???

    質問者が選ぶ「ベストアンサー」って??? 医療、法律、技術関係の質問など、明らかに間違えてる回答が「ベストアンサー」になっている ケースが少なからず見受けられます。 質問者はわからないから質問しているわけで、わからない人が、わからないことを評価するためだと思われます。 回答によって問題が解決したならまだしも、未解決のまま「ベストアンサー」を選ぶ場合、間違えた回答を選んでしまう場合がありそうです。 人生相談、恋愛相談などは質問者の独断で「ベストアンサー」を決めて良いと思いますが、正解のある回答に間違えた回答が寄せられた時、訂正できるか、あるいは最低限質問者にその旨連絡できるような仕組みはできないものでしょうか? 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?