• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!gooのベストアンサーは・・・

教えて!gooのベストアンサーは・・・ 回答が長文な方が選ばれやすい? 確かに一所懸命打ち込んでる努力は買うけど 中には先の回答者の回答を理屈っぽく長文なんてのも・・・ 長文=詳しい説明 と勘違いされてる方も多いのでは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>回答が長文な方が選ばれやすい? 少なくとも短文は選ばれにくいです、経験上。 >確かに一所懸命打ち込んでる努力は買うけど中には先の回答者の回答を理屈っぽく長文なんてのも・・・ >その通りですよ。それで質問者様が気持ち良くなるんですから、仕方ありません。 ベストアンサーを狙うなら、回答が出尽くす直前に、質問者様の耳心地が良く、今までの意見を総括したコメントをするに限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、その傾向のようなのですね 私は質問がメインなのでポイントは気にしませんが、中には自分が回答した意見と同じで長文 確かに、それって回答が否定されたわけではないので自分の回答が正しかったと自信にもなりますが 後から出てきて同じ事言われてベストアンサーに選ばれると気分よくないですよね

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#140045

日本人は、無駄な冗長性を好みます。 それは「~のハズがない」との考えが強すぎるためです。 つまり「こんなに長い文章なのだから、間違っているはずがない」であったり、「こんなに長い文章なのだから、わざわざ嘘をつくはずがない」などです。 つまり「長文=丁寧な説明」となるのです。 日本人の場合は、文章内容よりも表面的なものに左右されやすいので、仕方がないことだと思います。 例えば、最近の小沢一郎氏はいつもニコニコしていますが、これも発言内容など関係なく、あくまでも表情が重視されているからです。 (残念ながら、やぶれてしまいましたが) でも、その逆に「耳障りの良い一言」で言い表すと、高評価になる場合もありますしね。 どちらにしろ、内容よりも表面的なものに変わりはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文章が長いことによって正しい事を言っていると洗脳されてしまうのかもしれませんね 短文でも的を得ている回答は沢山あります、長文の方が親身になって考えてくれていると 誤解され安野かもしれないでね

  • 回答No.6
noname#117862

カテによると思います。 はたから見てて面白い?のは 質問というより自分の意見に同情してほしくて 何か質問するケース。 この場合、質問者が仮に変な質問をしてても それに同調してる回答がベストアンサーになる可能性大です。 逆に「あなたのその考え方はよくないですよ」みたいなことを 書くと、実際には良いことが書いてあってもベストアンサーに 絶対選ばれないかも。 つまり、 Q&Aではなく、自分と同じ考え方の人を質問形式にして 質問してるようなもの、見かけます。 >長文=詳しい説明 と勘違いされてる方も多いのでは? そう思います。 でも書いてるほうは悪気はないとは思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり同調する意見がポイント高いのかもしれませんね とにかく相手をおだてることですかね? たまに回答で「そんなの出来るわけないだろ」とかの意見には その人だけ、お礼すらない時ありますよね

  • 回答No.5

(1)質問する側がして欲しかった回答をされた方(悩み相談等はこれ) (2)回答する側が説教やうんちくを垂れず、且つ上から目線でもない。 (3)単純に分かりやすい回答 (4)なんでもいいから適当にベストアンサーにしてる。 主にこの4つですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともです 恋愛は特に・・ 「告白しても大丈夫でしょうか?」 文面みるからに絶対ダメだろうと思っても 「大丈夫ですよ、あなたなら・・」 なんて意見はベストアンサー まぁ選ぶのも自由ですけれどね 見てて面白いのありますね

  • 回答No.4
noname#164823

確かにその傾向はあるかもしれませんね。 でも、簡潔明瞭で、的を射ている回答がベストなんですけどね。 質問内容によっては、長文にならざるを得ませんが、前の回答と 結局は同じ事を言っているのもありますよね。自分の考えを 書いてほしいと思います。 あと、デジタル関係で、1時間以上もかけて操作方法を説明したのに、 あとから、他人の作成したサイトのリンクを貼るだけで(当人の作成した ものなら構わない)、こちらの内容の上塗りをされて、「なんだかなあ。 あの苦労は・・・」と思う事が、ままあります。 でも、勘違いだろうが、質問者の要求している事に響いたものが選ばれるので、 仕方ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクも真っ先に回答者として貼ってくれたら、わざわざ探してくれたんだと言う事で 感謝しますけど、後から出てきてリンク「ほいよ」はないですよね でもそういう人ってポイント目当てに回答している感じがしないので、逆に可愛く見えたりww

  • 回答No.3
noname#129166

それはあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~同意ありがとう

  • 回答No.2
noname#118674

多いね。大変間違っている。ところで無理矢理でもベストアンサーを決めなければ締め切りが できないというのも納得はできないけどしょうがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは言えてますね 自分、減点があったらいいと思います 1ヶ月に5回までとか条件付で・・・ そしたら誤回答も減るのでは まぁそれはそれで問題になりそうだけど