Qriom音楽取り込みについての質問

このQ&Aのポイント
  • Qriom音楽取り込みでファイルエラーが発生
  • キュリオムの問い合わせは平日のみ受け付け
  • パソコンに詳しくないが助けが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!Qriom音楽取り込みについて 

キュリオム YVR-R500 という機器についてご存知の方に質問します。 パソコンから音楽を取り込みたいのですが、うまくいきません。 USBで接続し、パソコン画面ではライブラリから同期 とやって、キュリオムのほうには音楽ファイルにアルバム名も曲名も一応 入った形にはなるのですが、再生しようとすると、「ファイルエラーのため再生できません」 となってしまいます。 キュリオムのほうにも問い合わせをしたのですが、土日は受付をしていないそうで、 自分はどうしても この作業を土日に済ませたいのです。 パソコンにあまり詳しくないし、MP3というのもよく聞きますがわかりません。 家で音楽を聴くときはCD・MDを使っており、スマホもウォークマンの類も持っていません。 詳しく説明してくださると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

「キュリオム YVR-R500」に入れたい時は『Windows Media player』で .mp3ファイルで32kbpsから320kbpsでライブラリーに取り込んで 取り込みたいファイルを選択して同期させればいいようです。 Windows Media player12 の場合 「ツール」をクリック 「オプション」を選択 「音楽の取り込み」タブをクリックして 取り込みの設定の形式がMP3になっていない場合は その右の方にある▼をクリックしてMP3を選択して 「OK」をクリックしてください。 そして、音楽CDの取り込みをしてください。 その後に「キュリオム YVR-R500」に取り込みたいファイルを選択して 同期させればいいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
fullmoon09
質問者

お礼

図付きで詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 おっしゃるとおりにやってみました。すると、アルバムがひとつ取り込むことが出来ました!うれしいです! しかし、続けてほかのアルバムを取り込もうとしたら、どうしてもファイルエラーになってしまいます。同じ作業をしているのに…。拡張子というのでしょうか、再生できたのには.mp3となっているのですが、エラーになるのは.wmaとなっています。 しばらくいじっていたら何がいけなかったのか、USBとパソコンをつないでも、接続が出来なくなりました。キュリオムって、使いにくいですね(;_;)

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

取り扱い説明書99ページまたは103ページの[3]の項目を 良く読んでくださいとしか回答のしようがありません。 http://www.yamazen.co.jp/yamazenbook/product/qriom/category/voice/document/MANUAL-YVR-R500.pdf

fullmoon09
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!

fullmoon09
質問者

補足

取扱説明書が行方不明になってしまって。。 貼り付けていただいたところも、質問を投稿をする前にみたのですが、そのページに行き着く前にパソコンがフリーズしてしまいました・・・

• mmni
回答No.2

>エラーになるのは.wmaとなっています。 ですから、No.1 の回答で mp3ファイルで32kbpsから320kbpsでライブラリーに取り込んで と回答しました。 簡単なのは、.wmaで取り込んだデータは削除して 新たに音楽CDをmp3形式で取り込むことです。 >USBとパソコンをつないでも、接続が出来なくなりました。 OSの再起動はしましたか?

fullmoon09
質問者

お礼

すみません、本当に機械音痴なもので・・・ 教えていただいたとおりにやっているつもりでもできていなかったみたいです。 再起動はしませんでした。 今度時間のあるときに、また再挑戦します。 ありがとうございました。