ドコモメールのメール復元方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモメールで突然メールが消えてしまった場合、復元する方法をご紹介します。
  • ドコモメールを最新版にアップデートする際にバックアップをしようとしていたところ、クラウドとローカルの送受信メールが全て消えてしまいました。
  • ローカルはバックアップから復元できましたが、クラウドは一部のみ復元できず、原因や解決法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ドコモメール】いきなり消えたメールを復元したい

スマホのメールが消えてしまいました。 もし、復元・設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いします。 docomoユーザーでドコモメールのアプリを利用していますが、突然メールがきえてしまいました。 機種は、SH-01Dで約2年半くらい前から使用しています。 今回、ドコモメールを最新版(Ver.11050)にアップデートするためにバックアップをしようとしていますた。 バックアップをするために、いらないメールを消していた所、クラウド、ロカールの送受信メール が全て消えてしまいました。 全消去ではなく、選択して消しているのに加え、消去した際は「ゴミ箱」に一度行くよう設定していました。 更新してみると、200件くらいは確認中画面で表示され、その後復元しましたが全てゴミ箱行きの削除処理をしたものでした。 ですが、メール自体、クラウド、ローカル両方とも2000件程あったと思うので、200件というのはおかしいのです・・・ 慌ててドコモショップへ行ってみたのですが、この機種でこの様な事例の報告はなく、そうなった理由も直し方もわからないとのことでした(泣) その後、ローカルはバックアップをとっていたので復元しようとしましたが、2000件中197件のみ復元ということで失敗。 クラウドの方は、「クラウド利用状況」を見てみると、確かに2078件の利用があるようなのですが・・・ 新幹線の予約メール等が消えてしまい、大変困っております。 もし、解決法がわかる方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願い申し上げます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.1

こんばんは。 原因として空き容量不足が多いですが、質問者さんの場合は操作ミスのような感じですね。 >「クラウド利用状況」を見てみると、確かに2078件の利用があるようなのですが・・・ この一行が大事な部分です。サーバーには残ってますから、いけると思います。 下記手順の中でフォルダ名など異なるかと思いますので、応用してください。 ドコモメールを開く → メニューを押す → メール設定を押す → 通信設定を押す → 保存件数設定を押す → 全て(無ければ最大文字数)を選択する → メール設定に戻る → 一時データを削除する → 手順始めの画面ドコモメールに戻る → 更新を押す。 前述のように名前は、置き換えたり応用していただければ、2078件?がどっと入ってくると思います。 手順の途中で時間がかかっても少し待ってみてください。特にメールが入ってくるときには時間を要すると思います。 漏れなく書いたつもりですが・・・。飛んでる箇所が有れば、何とか次の手順に進めるように探ってください。 ご参考になれば幸いです。

swich82
質問者

お礼

すばやい対応をありがとうございました。 簡潔に申しますと、 教えて頂いたとおりやってみたのですが戻らずでした・・・ 一か八かアンインストールののち再インストールしてみたところ、全てのメールが戻りました! ありがとうございました。