• ベストアンサー

ウイルスバスター2004のファイアーウォールで

ウイルスバスター2004のファイアーウォールで ログを見ると日によって何十もの overlapping fragment attackという記録が 残っています。 言葉の定義は調べて何やら見つけたのですが 意味がよく解りません。実際の所、この不正 アクセス?を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。 またバスターが正常に作動していればこのままに していても良いのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いします。

• BONZ
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6433
noname#6433
回答No.1

参考です。 overlapping fragment attackを直訳すると "破片攻撃を部分的に重ねること" これだけでは外部からなのか、PC内部からの 信号なのか、いまいちわかりにくいのでが・・ バスター2004のにてウィルス検索をして 感染してなければ、少しは安心です。 しかし HPページ閲覧時にフリーソフト、 プラグインソフトなどのダウンロードをして インストールした場合など、悪意のあるソフトの場合 感染する可能性が高くなります。 バスター2004も完璧ではありません。 HP閲覧にて感染するタイプについて このoK-Web内に出ている スパイウェアー型のウィルスの場合は 現在のバスターだけでは防ぎきれないようです。 関連参考ページを読んでください。 以上です。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
BONZ
質問者

お礼

bastard_NG 様 お返事頂きありがとうございます。 送信元IPアドレスが異なり、受信となっていますので 外部からの信号ではないかと思います。 バスターだけでは完全ではないと言うお話なので Spybotをインストールして検索したら14ファイル が引っかかってきました。バスターでは何もあがって 来なかったのですが。 Spybotで削除しましたので、これからどう変化があるか注視していきたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194572
noname#194572
回答No.2

こんばんは。 これについてはヘルプファイルにも解説があるのですが、 トレンドマイクロ社発行のPDFをご覧下さい。 2003用ですが解説は同じものです。 インターネット上では多数のデータが飛び交っています。 攻撃でなくても「攻撃」と判定されてしまうことがあります。 特定IPからよほど執拗に攻撃がない限り 狙われたものではないと言えます。 ファイヤウォールが正常ならば気にする必要はありません。 専門的な解説については下記をご参照下さい。 ブロードバンド辞典  オーバーラッピングフラグメント攻撃 http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2287.html

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/pdf/products/vb2003-pfw.pdf
BONZ
質問者

お礼

Lost_Eden 様 回答ありがとうございます。 暫く見ていませんでしたので御礼が 遅くなりまして申し訳ありません。 最近は特定IPからの攻撃が続いておりました。 spybotsにて修正した後は数が格段に 減りました。これはやはり何らかの 関係があるのではないかと思っています。 教えて頂いた項目を参考にして勉強したい と思います。どうもありがとうございます。