• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EOS Kiss X5 に合うフラッシュは?

食べ物やヤフオクに出品する品物を撮影するときに内臓ストロボを使用しています。 レンズは「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 」を使っていますが、 「Canon EOS Kiss X5」に対し大きすぎたようで 内臓ストロボを使うとレンズ型に影が出来てしまいます。 ストロボの高さが足りてないようです。 50mmで角度を変えていけば、何とかレンズ型の影が出来ない地点を見つけられますが 光量が足りてないようで、食べ物に影が出やすいです。 そこで外付けのフラッシュの購入を考え調べてみましたが、 「スピードライト270EX II」 「スピードライト320EX」 辺りを候補に絞り込みました 私の使用目的とカメラ的にはどのフラッシュが良いでしょうか? 他にもお奨めの物とかあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数866
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>ハクバの「デジカメスタジオボックス」を頂いたので、そちらも使っていく予定です。 だったら、それ使ってみましょう。 照明は、蛍光灯スダンドの2灯照明。距離と角度の調整で、メイン光と補助光でメリハリを付けましょう。 管は、昼光色(≒6500K)より昼白色(≒5000K)の方がWB が採り易い。 部屋の照明は、ミックス光にならないように消す。 SSは、60Hz地域では、1/60s以下、50Hz地域では、1/50s以下。 これは、60Hz地域では120回/秒、50Hz地域では100回/秒点滅するので、フリッカーの影響を避けるため。 インバータ方式なら、SSの配慮は無用。 できれば、RAW 撮りで、DPP(Digital Photo Professional)RAW 現像を薦めます。 何れにしろ、ブツ撮りにストロボ正面一発は薦められません。 そう言う用途以外に一般的な撮影目的なら、270EXII で良いでしょう。 実際、EOS 5D Mark III にEF24-105F4L(フィルター径77mm) で、内蔵ストロボ変わりに使っていますが、ケラレの心配はありません。 内蔵ストロボより発光部の背が高くなる事もありますが、それより、発光部がペンタ部より前に出るので、ケラレ難くなります。 なお、ストロボも使い方次第。その一つが、定常光とのバランス調光が採れるスローシンクロテクニック。 その気があれば、詳しくはWeb等でお調べ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

証明は3400lmですね。製図用のスタンドは今度LEDの管に変えようかと思います。 RAW撮りで、DPP上でTIFFに変換しています。 ブツ撮りは中々上手くいきませんね1アングルで5枚ぐらい使ってしまいます。 ありがとうございます。これからも練習したいと思います。

関連するQ&A

  • スピードライト270EXはGF2で使えるか?

    以前、Canon Kissシリーズでスピードライト270EXを使用していました。キャノンの一眼を処分し、Panasonic GF2を購入。 しかし、野外撮影においてGF2の内臓ストロボの光量が足りず、ためしに270EX取り付けしてみたら、付きました! しかも撮影時にフラッシュもできました。 しかし、場合によって、光が強すぎることもあります。 これは、使用できないことはないが、メーカーが違うため調光がうまくできていないということでしょうか? それなりの撮影はできるが、しっかり光量を調整したいならPanasonic純正を買うべき!ということでいいですか? ちなみにサンパックという安い幅広い機種に使えるストロボがあると聞いたのですが、これを買っても同じことになりますか? 御教授おねがいします。

  • ディフューザーを付けてフラッシュを使用したら、ピントが合いづらくなりました

    内臓ストロボで頑張っています。 先日、ケンコーのレンズフードに装着するストロボディフューザー 「影とり」を購入し、使用してみたのですが、 フラッシュを使用せずに撮影していた時よりも、多くの写真がブレてしまいました。 光量が多ければ暗いところでもブレないと思い込んでいただけに びっくりしました。 どういう理由でこうなってしまうのでしょうか? 解決するには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 ボディ:Nikon D80 レンズ:TAMRON 17-50mm F2.8 ちなみに上の現象が起こった環境は、蛍光灯下の広い室内で 設定は、マニュアル、露出補正 +0.3、ISO 800 シャッタースピードと絞りは状況に合わせて変えています。 (色々やりましたがブレました…) 室内だったので、フラッシュが必要以上に反射しても 嫌だなぁと思い -3.0 と、弱めにしました。 被写体は人物です。 判断材料に足りないものがございましたら付記します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フラッシュの互換性について

    現在、canonのスピードライト270EXをPowershotG10につけて使用しています。 そろそろ一眼が欲しくなり、いろいろ調べたところ、本当はD60が欲しいのですが予算的に厳しく、α55にしようかなと思っているのですが、スピードライトはそのまま使用できるのでしょうか? それほど高度なフラッシュ技術は持っていませんので、とりあえず発光が出来れば良いのですが、可能でしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>実際、EOS 5D Mark III にEF24-105F4L(フィルター径77mm) で、内蔵ストロボ変わりに使っていますが、ケラレの心配はありません。 変換ミス、ゴメン。 「内蔵ストロボ代りに」デス。 なお、純正のクリップオンストロボは、オフシューで使う場合も全機種光通信対応ですから、内蔵ストロボをマスター、クリップオンストロボをスレーブとして、TTL-EII調光が可能ですから、別途、シンクロコードを求める必要はありません。 ※光通信では、後幕シンクロは使えません。 一つ、駄洒落。 内臓ストロボでは、ないぞう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上級者の人は凄いですね。道具に頼らず今ある物と技術でなんとかしてしまうんですね。「内臓ストロボ」って子供向けのロボットアニメの技にありそうですね!!

  • 回答No.5

#3です。 >「430EXII」は古いのと大きすぎるのが気がかりです なるほど、大きいですか。 光量を考えるとコンパクトにまとめてあるほうだと思うのですが、確かにこれくらいの大きさだと物々しい感じも出てくるのですよね。 そうなると320EXもイマイチかもしれないです。 高さも幅も430EXIIと大して変わりません。 古いのは気にしなくてもいいと思います。 撮影を仕事にしている人ならいざ知らず、アマチュアが普通に使うには性能も機能も申し分ありません。 前回答で270EX IIのケラレの心配について書きましたが、内蔵ストロボと同じで、レンズフードを外して被写体に近づきすぎないようにすれば、クリップオンでも特に問題はないと思いますし、大きさを気にすると270EX II以外の選択肢を探すのが意外に困難になります。 270EX IIで気になるのは、バウンスさせようとする場合、上方向にしかヘッドが向けられないことですが、この点に折り合いがつくのであれば270EX IIが質問者さんの要望に最も近いのかもしれません。 >ハクバの「デジカメスタジオボックス」を頂いた “頂いた”ということは無償提供されたということですよね。 それは羨ましいです(笑) この手の商品って結構馬鹿馬鹿しいような値段がついていたりするので… それはさておき、そういうものを入手されたのなら、そのボックスの大きさで賄える物は、電気スタンドその他の照明器具で光を作って、その光だけを用いてストロボを使わない撮影のほうがいい場合も多いと思います。 この辺りは試行錯誤のしどころですので、色々やってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイアマチュアの叔父から頂いたのですが、定価を見てビックリです。あれで1万5千円もするんですね…。製図用電気スタンドを持っていますので、それと組み合わせれば上手くいきそうですね。 最初は430EXIIの購入を考えたのですが、6Dへの取り付け例の写真がカメラの2倍の大きさがあり、私のレベルでは宝の持ち腐れ(贅沢)になるのでは?と考えたんですよね。あと相場が2千円上がってしまったので下がるまで待っています。

  • 回答No.4

ストロボブラケットとストロボ同調コードを用いれば 外付けストロボのレンズのケラレは概ね解消しますよ。 純正品は高価ですが それ以外だと結構安価です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必需品をお教え頂きありがとうございます。自分では何を用意して良いのか分かりませんでしたので、助かります。

  • 回答No.3

まず内蔵ストロボですが、レンズフードを装着した状態や被写体に近い状態だと、ケラレるレンズのほうが多いと思いますので、内蔵ストロボ使用時はレンズフードを外す・被写体から概ね1m程度は離れる、といったことを心がけて撮影されるとよろしいかと思います。 270EX IIとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの組み合わせは、レンズフード装着andワイド端付近and最短撮影距離付近だとケラレるかもしれません。 もっとも何か根拠があるわけではなく、そんな気がしただけです。 この組み合わせで実際に撮影されている方からアドバイスがあればいいのですが… 320EXならケラレは心配ないと思いますが、430EX IIでも価格的に1万円も違わないですし、折角なら光量の大きい430EX IIにしたいところではありますね。 基本的にストロボは“大は小を兼ねる”ので、光量の大きいほうが何かと融通が利きます。 ただ、270EX IIのようなサイズが小振りなストロボは、大き目のポケットならそこに突っ込んでおくことも可能なので、あればあったで重宝します。 使い分けが思い描けるなら、2機目のストロボとしては絶好です。 オススメは430EX IIですが、質問にある用途だと320EXでも別段問題はないです。 ここからは余談です。 恐らくクリップオンで使用されるであろうことを前提に回答しましたが、用途から考えるとカメラからストロボを離して使ったほうが結果が良くなると思いますし、ケラレの心配もありません。 オークションはコンデジと天井照明だけでもどうにかなります。 ある程度オークション歴のある人は、出品者の“質”も含めた総合的な見地で考えますので、写真に多少至らない点があっても総合してOKなら入札されます。 逆に写真はキレイでも入札が全くつかず、再出品を延々と繰り返している商品もたくさんあります。 とは言ってもピンボケと手ブレは大敵なので、三脚は使ったほうがいいです もちろん、売る物によって他の工夫が必要な場合はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。「270EXII」は仰るように携帯性が高く便利そうです。「430EXII」は古いのと大きすぎるのが気がかりです。 オークション歴は12年ほどでマイナス評価は悪戯された1回のみです。以前は激安コンデジでしたが、一眼レフの方が高値が付きやすかったので、今は一眼で撮っています。 ハクバの「デジカメスタジオボックス」を頂いたので、そちらも使っていく予定です。フラッシュとカメラを離した方が綺麗に写りやすいんですね。勉強になりました。

  • 回答No.2
noname#203454

どんな場所で、どのようなセッティングで撮影されているのかわかりませんが、フラッシュ撮影は光の当たり方が一瞬しか目視できませんので、むつかしいです。 光の反射や影の出方など・・・・・・ 明るい窓辺(直射日光はNG)など工夫して、目で確認出来る状況で撮影するのが一番です。 X5ならISO800程度でも問題ないでしょう。 シッカリした三脚とリモートケーブルを使って撮影しましょう。 絞り優先で、背景や前景のボケ具合を確認しながら。 どうしてもスピードライトを使いたいというなら、純正でできる限り大きいもの。 400シリーズ、500シリーズ、600シリーズは発光部が上と左右に首を振るので、バウンス撮影時に有利です。 またバウンス撮影を行うと、光量をロスするのでGnの多くなものの方が有利です。 因みに、「内臓ストロボ」でなく「内蔵ストロボ」ストロボです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LEDシーリングライトと三脚は購入済みです。以前は蛍光灯でしたが、それに比べるとだいぶ商品が綺麗に撮れるようになりました。 絞り優先でISO800でやってみます、情報ありがとうございます。「内臓ストロボ」の誤字を見て自分で笑ってしまいました。

  • 回答No.1

食べ物や品物を撮るのを『ブツ撮り』と言います。 これらを撮るのに、正面からストロボ一発は有り得ません。 食べ物をおいしそうに見せるのも、品物を良く見せるのもライティングテクニック。 http://spool-s-photoworkshop.jimdo.com/4-%E7%89%A9%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%A3%9F%E5%93%81%E7%B7%A8/ 大袈裟に考えなくても、出来る範囲で工夫する。それだけで、随分、写りが良くなります。 一度、ブツ撮りのキーワードで検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。価格.comを読んでいたところ、”外付けストロボは必需品だ本体と一緒に買うべき”と書かれていたので、焦ってしまいました。 皆様の回答を読ませて頂くと無くても工夫で何とかなるようですね。

関連するQ&A

  • 内臓ストロボについて

    手持ちの最も明るいレンズがF2.5なので、暗い室内では光量が不足する場面があるのですが、内臓ストロボを使うと肌が白っぽく写ってしまいます。 ISOは増感せずにISO100のままで内臓ストロボを使い肌色をキレイに写すことはできないのでしょうか? やはり外付けストロボが必要ですか?? カメラはCanon EOS10D、レンズはEF50mm F2.5コンパクトマクロです^^

  • 速いcannon ストロボ

    ある撮影会で外付けストロボが1/100以上?でひかってました。 なるべく速く光るストロボ私も欲しいです キャノンですとどれがいいでしょうか? スピードライト 270EX スピードライト 430EX II スピードライト 580EX II スピードライト 430EX スピードライト 220EX 220EXなんか安くていいのですが・・・ 580は高すぎます 内臓ストロボSS1/60以下ですね 外付けどれ位のSSで使えますか? 自分で調べてみたんですけど 1/100以上とか1/60以下というのは違うような気がします 1/60でも連写すると速いです ストロボ使ってシャッターとシャッターの間隔が短いような気がします なのでどれ位のSSで使えますかというよりは どれ位シャッターとシャッターの間隔を短くできるかです(発光間隔です) 連写で使いたいのです よろしくお願いします

  • 内臓ストロボによるケラレ

    現在キャノンEOS7DにタムロンSP10-24mm(花形フード装着)を付けて使用しています。 内臓ストロボではケラレが出てしまい使い物にならない様な状態です。 最初の頃は何の影か気がつきませんでした。 以前はEOS650にスピードライト420EZを付けて、レンズも大口径花形フード装着していましたがケラレに遭遇した事は皆無だった気がしますが。 今回スピードライト270EXIIと320EXを検討中です。 スピードライト270EXIIは本体の背が低い為に320EXよりは不利だと思いますが果たしてケラレが出てしまうでしょうか。 420EZを使っていた人間がなぜ270EXIIの検討を?と思われるかも知れませんが、スピードライト自体の使用頻度が少ない為です。 スピードライトを使用する時は主に人物のスナップ写真を5~6m位の距離で使用する事が多いと思います。 ご意見、ご指導宜しくお願い致します。

  • どっちのストロボがいいのでしょうか?

    デジタル一眼レフを使い始めて1年程になリます。使用機種は[CANON EOS 60D]です。週末には、風景写真を撮りに出かけたりしています。ところで、最近はサークル(スノーボード)のイベントの記録写真も撮っているのですが、当然、飲み会や合宿の写真になるので、室内や暗い時間での撮影が多くなりました。レンズは明るい場所や時間では[TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II]を使っているのですが、どうしても暗くなると、シャッタスピードが遅くなりぶれてしまいます。暫定的な対策として、暗いときはレンズを[SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM]に変え、絞りを1.4にして撮影していましたが、当然のように被写界深度はかなり浅くなってしまい、記録写真としては適さない写りになってしまったので、今は内部ストロボを使って対処しています。それによって、比較的パンフォーカスに近い状態には出来るのですが、シャッタースピードとの兼ね合いで(被写体がよく動くので・・・)、もう少し明るくしたいと思い、クリップオンストロボを検討しています。amazonで探した結果、[CANON sp430EX ii]と[SIGMA ef610 DG SUPER]の二つが値段的に似通っていて、どちらか良い方を買おうと思っていました。canonのはガイドナンバーが43に対してsigmaのは61となっています。 純正の方が良いのか、取り敢えず数字の大きい非純正がいいのかよくわかりません。そもそも、発売年が結構違うので、ガイドナンバー以外の点でもsigmaが上回ったところがあるのでは??など、とにかくよくわかりません。 一部でガイドナンバーの定義はメーカーによって違うという話を聞くのですが、それは本当なのでしょうか?(ウィキペディアを見てもそんなことは書いてないような気がします) 総合的な点からすると、どちらのストロボが私には良いと思いますか? できれば理由も添えていただけると嬉しいです。

  • フラッシュ使用の撮影は

    デジカメ一眼レフの初級クラスです。 昼間に公園で遊ぶ4歳児の写真を多く撮っています。 来月下旬に親戚の結婚があり披露宴でのセレモニーを撮影したいのですがスピードライト(フラッシュ)での撮影は殆んど経験も無く自信がありません。 どのような事を注意して撮影すればいいのでしょう? 機材は次ぎの通りです。 カメラ本体 ニコンD70 レンズ標準 ニコン AF-S DX Zoom ED 17-55mm F2.8 レンズ望遠 シグマ APO 70-200mm F2.8 EX HSM スピードライト ニコンSB-600 AEはどれを選ぶと無難ですか? シャッタースピード優先(S) 絞り優先(A) プログラム(P) 自分としては結構動きながらの撮影になると思いますので少しでも手ぶれを防ぎたいのです。シャッタースピードを早くしたいのですが、どれくらいがベターでしょう?

  • デジタル一眼でフラッシュなしの室内撮影を行っていますが、シャッターを押

    デジタル一眼でフラッシュなしの室内撮影を行っていますが、シャッターを押した際のライトの点滅とピンボケで悩んでおります。 撮影時の操作としましては、ダイヤルモードはPかAに合わせ、ライブビューを見ながらの露出補正です。 問題は、時々シャッタースピードがかなり遅くなり、酷い場合はライトがチラチラ光り続けたままいつまでもシャッターが下らないことです。 また、4~5m先の人物(講演中のため静止していません)をズームで写すとピンボケになってしまうことが多くあります。 試行錯誤で撮影しておりますが、素人のため決定的な解決法がまだ見つからず、適切な設定方法などございましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 本体はOLYMPUS E-402、レンズはSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM です。

  • フラッシュを初めて使ってみました。

    スピードライト 430EX IIをEOS 40Dで使っています。 使用説明書は一通り読んだつもりですが、専門用語など分からない言葉は流し読み状態です。 いくつか分からないことがありますので質問させて下さい。 1.例えば、絞り優先モードでシャッタースピードがストロボ無し(電源OFF)で0.6~0.8秒 ストロボをonにしても(その他の設定はそのまま)0.3秒とほとんど変わりません・・ (今、夜中室内で確認した数値です) つまり・・絞り優先時のシャッター速度の自動設定がストロボを付けていないときとほとんど同じ設定になってしまうのですが・・ これは普通なのでしょうか? どこかに設定しなければいけないところがあるのでしょうか? これではストロボを使う意味がほとんどないような・・・。 ちなみに、マニュアルモードで同じ絞りにしてシャッタースピードを200分の1秒とかにしても同じようにちゃんと写ります。 2.逆にシャッタースピード優先モードのときは、ファインダーを覗くとレンズの開放値に自動設定されていてチカチカ(露出不足のサイン)しています。ファインダーにはストロボのマークも出ていて認識はしているようですし、チカチカを無視してそのまま撮影すると普通にちゃんと写ります。 でも、純正のストロボでチカチカするのはおかしいな・・と感じています。 これはそういうものなのでしょうか? マニュアルモードで両方手動(例えば、1/200,f/5.6ぐらい)で決めるとファインダーの露出レベル表示がめいっぱい左に寄ってます。 これもちゃんとは写ります。 外部ストロボを使用するのははじめてなものでこれらが普通なのか異常なのか、設定の問題なのか、判断ができません。 ヨロシクお願いいたします。

  • シグマ300mmレンズの詳しい話をきかせて!

    最近、シグマのレンズに興味を持ったのですが、 その中の、300mmレンズでよく判らないことがあり、ぜひ教えてもらいたいです。 とあるレンズで、名前が非常に似通ったものを見つけたのですが、中身の違いはどのような点でしょうか。 以下はレンズ名です。 SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSM SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM IFとDGはどこが違うのでしょうか。 下のDGはデジタルなのかと思ったんですが、上のをデジタルで使ってる人もいるようです。 自分もほしいために質問しました。 ちなみにキャノンマウントです。

  • sigmaズームレンズ[キヤノン用]について

     Eos kiss x5を使っているデジイチ初心者のものです。  広角キットレンズからのステップアップとして、  【Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】の購入を検討しています。  キットレンズも悪くはないとは思うのですが、少々欲が出てきてしまいました。  ざっとウェブ上でこのレンズの口コミを調べると、キットレンズよりも良い描画であるような意見がちらほら見受けられました。  また、予算の関係上、3万円前後のこのレンズが現実的かなぁと思っています(これ以上は少々厳しいですw)。  被写体としては、主に建築物や風景、たまに人物やネコとなっております。  そこでよろしければ、(可能ならばキットレンズと比較して)  1)本レンズのメリットや特徴、購入して良かったと思える点  2)逆に本レンズのデメリットや、イライラする点  また最後に(もし無かったら結構です)、  3)実際に使ってみての感想やアドヴァイス、他のお勧めのズームレンズ、その他ご自由にご意見など  を教えていただけませんでしょうか。   長々と申し訳ありません。  よろしければ、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 標準ズームレンズの選択について相談

    1月前に初めて一眼レフを使い始め、その撮れるものの違いに楽しいばかりです。ただ、もうすこし違うものを撮りたい欲が出てきました。また、近くヨーロッパ方面へ旅行するので、その為にも標準域のズームレンズを検討しています。いざレンズを検討し始めると選択肢が多すぎて どのレンズにすべきか決めかねています。ぜひ皆様のご意見を聞かせてください。 現在所持しているカメラはα700です。 レンズは、SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSM 主に撮影しているのはペットの犬と猫。撮影場所は室内です。 旅行中は人物、風景、建物になります。 検討しているレンズ ・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM ・TAMRON SP AF17-50mm Model A16 ・SONY DT 16-105mm F3.5-5.6 ・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA (予算の都合上、中古での購入を検討) 以上、4本のレンズのどれが良いか悩む毎日です。 悩んでいるポイントは「F2.8とF3.5の違い」と「16mmと18mm」の違いです。 SIGMA、TAMRONのレンズは全域でF2.8なので、室内でペットを撮影するのに良いですが、旅行中の事を考えると1mmでも広角よりでさらに遠くも撮れる方が便利そうです。ただ、F3.5が薄暗い室内での撮影に不向きとなると、旅行の為だけのレンズとなり普段利用する事がなくなります。 予算も限られているので、2本購入は難しいく どのレンズにすべきか禿げあがるほど悩んでおります。 是非、アドバイス、回答をお願いします。