• ベストアンサー

SPEEDLITE380EXでは光量不足?

ランニングコスト(フィルム代や現像・プリント代)の関係からEOS-3から初代EOS-Kiss Digitalに切り替えました。EOS-3のころは400や800のフィルムを使っていましたので光量不足は感じませんでしたが、キスデジに変えてから光量が足らないんじゃないかという気がしています。 レンズは純正の 28ー70mm(F2.8) 70ー200mm(F2.8・スタビライザー付き) 300mm(F2.8)……これはストロボ撮影しませんし、キスデジのマウントが耐えられないとヨドバシの店員が言っていたのでEOS-3専用ですが。 ストロボを使用する撮影の目的は、イベント等でのおねぇちゃんの撮影と、天井の極端に高くない部屋での天井バウンス、日中シンクロ(ともに気休めでオムニバウンスの白を使用)といった感じです。 Speedlite580EXを買おうかなと思っているのでしょうが、ここまでのストロボは必要ないでしょうか? ストロボが2台あれば多灯撮影もできるかな(セッティングできる機会に限定されますが)と思っていますが……。 カメラとのバランスがよろしくない構成なのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

580EXでなくても420EXや新しく出る430EXでも足りるのではないでしょうか? 私はEOS 10D/20Dで420EXを使用し、天井バウンス、日中シンクロを行っていますが不足を感じたことはありません。 使用レンズはEF17-40mmF4L、EF70-200mmF2.8L ISです。どちらのレンズでもケラレ、光量不足は感じません。

typhoon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カメラは違いますが、EF70-200mmF2.8L ISは同じレンズなので、イメージしやすかったです。

その他の回答 (1)

• kibou218
回答No.1

KissDと550EXの組み合わせで使っています。確かにバランスは悪いです。580EXだと僅かながら小型軽量化されていますので少しはマシだと思います。 380EXと580EXでは、撮影距離で1.5倍、絞りで1絞り強の違いがありますが、これ位ならISO感度を2倍に上げる事で解決するのではないでしょうか? 特に、キヤノンのデジ一は、ノイズの少なさでは他社を抜きん出ています。どこまで許容できるかは人それぞれですが、ISO800までなら実用範囲だと思います。

typhoon2004
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ストロボは目で判断できないので、実際に使用されている方のアドバイスはありがたいです。