義父の遺産?でEOSをいただきました

このQ&Aのポイント
  • 義父が亡くなり、カメラとレンズの遺産を受け取りました。
  • カメラはEOS 5D mark II、EOS 7D、EOS 60Dの3台で、レンズは7本あります。
  • 義父は風景写真が好きであり、お寺や桜、紅葉を撮ることが多かったです。私は子供中心の写真を撮りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の遺産?でEOSをいただきました

先日、義父がなくなりました。生前よりカメラと釣りが趣味で、かなり良い一眼レフのカメラを持っていましたが、親族一同カメラには興味ないということで、私がいただきました。もらったものはカメラ3台とレンズ7本。 EOS 5DmarkII EOS 7D EOS 60D レンズは EF70-300mm 1:4-5.6 L IS USM EF70-200mm 1:4 L IS USM EFS18-200mm 0.45m/1.5ft EFS18-55mm 0.25m/0.8ft EFS55-250mm 1.1m/3.6ft TAMRON φ72 DiII SP17-50mm F/2.8 SIGMA EX 10-20mm 1:4-5.6 DC HSM で、知りたいのが、どういう場面で何を使用するのが良いのかです。 義父は風景写真が好きだったようで、お寺の写真や、桜や紅葉の写真が多かったです。人を写した写真もそこそこありました。 私は、幼稚園の子供がいるので、幼稚園の運動会や、お遊戯会などで使いたいな~~とか、子供中心に撮りたいと思っています。 今までコンパクトカメラしか触ったことがないので、何もわかっていない、ど素人へのアドバイスとしてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.5

なんか、よだれが垂れるレンズとカメラなんですが・・・(笑) でも、「幼稚園の運動会」などで使うには「牛刀をもって鶏を 割く」感がありますねぇ。特に5DMarkIIは・・・。 レンズも5Dで使えるレンズが少ないようなので(70-300以外 直接は使えない)、5DMarkIIはカメラ店に持って行って売却 しちゃった方が良いかと思います。未だ売れると思うので。 7Dと60Dも、その被写体だと大した差は無いですね(スポーツ 撮るなら7D絶対ですが)。持ってみて持ちやすいと思った カメラの方を残して、もう片方を売ってしまった方が良いです。 ま、7Dの方が性能が上のカメラなんですが、ハイアマチュアor プロの利用が前提のカメラなので、重くて初心者にとっつきが 良くない筈、その点60Dは初心者に優しいカメラですので。 デジカメは値落ちが激しいですから、どっちも既に「1世代前」 の機種なんで。「2世代前」になると殆ど価格が付きません。 売り時っちゃ~、今が売り時です。特に7Dは・・・。 レンズも55-250、70-200は無くてもいいと思うので、売って もいいかと。18-200を付けて使えば他のレンズも不要っちゃ~ 不要ですが、10-20は風景写真に、17-50はポートレートに、 70-300は本気の望遠撮影に(月とか天体撮っても大丈夫な 性能のレンズです)使えるので、取っといて損は無いです。 つか、その4本、買えば結構な値段ですし・・・。 18-55は売っても良いですが、売っても価格がつかないことと、 小型軽量でお散歩の時に使いやすいこと、更に値段の割に切れ 味のいい、侮れないレンズなことで、置いといてもいいかと 思います。

shin1_shin1
質問者

お礼

やっぱり、5Dは売りですか・・・単体でも重いし、使えるレンズも重いし・・・ あと、売るなら7Dですか・・・昨日、今日で使ってみて、7Dが一番使いやすかった気がします。 一番がっかりだったのが、60Dの液晶・・・覗かなくても撮れるのでいろんな角度で撮れて便利かな?と思いましたが、手ぶれするので、変な角度では撮りにくい。AFも時間がかかる感じがします。 外に持っていくのには軽くていい感じだと思っているのですが・・・悩みどころですね。 あとレンズも悩みどころです。もう少し使わないとわかりませんが、やっぱり望遠は重いです・・・でも、Lレンズのズームはすごくスムーズで、ピントが合うのも速いような気が。そのあとにタムロンや、EFSレンズを使うと使いにくい・・・ でも70-200、70-300だと、距離を取らないと撮影できないので、このあたりも難しい。こども相手なので、必ず近くに寄ってくるので。運動会とかならいいのでしょうけど。 色々勉強して、また質問させてもらいますので、よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

まず「EFS」と始まるレンズは7Dと60Dに使用して下さい。 (タムロンとシグマはフルサイズ/APS両用かAPS用かは検索してみて下さい) 間違って5DmkIIで使用しますと、写らない事は有りませんが周りが黒くなります。(ケラレですので検索してみて下さい) これは撮像素子の違いで5DmkIIはフルサイズ、7Dと60DはAPS-Cサイズの為です。(詳しい違いは検索してみて下さい) 常用するなら7Dか60Dの方が良いでしょう。 5DmkIIは本体の重量もありますので、それにレンズが付けばホールディングがしっかりしていないと肩が凝りますよ。(笑) デジタル一眼ですので、まず色々レンズを使ってみて何でも良いから撮ってみて下さい。 フィルム時代と違ってその場で撮影した画を見られますし簡単に消せますから、まず慣れる事に専念した方が良いです。 それからシチュエーションによってどのレンズを選択するかを考えても良いと思いますよ。 あまり細かく書くと混乱するでしょうから、解らない事は一つずつ検索してみて下さい。 急がずゆっくりと覚えて下さいね。

shin1_shin1
質問者

お礼

昨日から試し撮りを色々していて、5Dmk2でタムロンをつけて、まわりが暗くなって盗撮のような写真になりました。しかし、素人の私は、こういう特殊効果を狙ったレンズなんだと思い込んで、「まぁ俺の趣味ではないな~~」と最初思いましたが、いや、ちょっとまて、レンズが汚れているのでは??と思い、レンズは何で拭いたらいいのか??とか考えながら、この回答をみて大笑いしてしまいました。 なるほど、そういうことですね。 しかし、装着できるとは思いませんでした。どうせなら、装着できないようにしておけばいいのに。 娘をとった、盗撮のような写真が十数枚メモリに残っている状態です(笑) でも、こんな失敗も贅沢な失敗なのでしょうね。これだけの高級機種を素人が好きに扱ってよい状況というのはなかなかないと思いますし。 これだけでも義父に感謝です。 色々経験して、失敗して、質問させてもらいますので、またよろしくお願いいたします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>どういう場面で何を使用するのが良いのかです。 お寺・桜・紅葉を含む風景全般だと、EOS 5D Mark II と10-20mm等の組み合わせ。 スポーツ系には、EOS7D と70-300mmL等。 勿論、それ以外のレンズの組み合わせもあり。 ただし、EF-S の3本レンズは、5D M2 には付けられません。 何れにしろ、これらのカメラは、フルオートでシャッターを押せば上手く撮れると言うものではありません。 使いこなすには、最低限の知識とスキルを要します。 要は、貴方が、その心算で、これらの機材を使ってみようと言う意思が有るか否かが重要。 難しい事は、まっぴらゴメン。重くて適わないとお感じなら、大事に使って貰える人を探す。或いは、売値が付くうちに処分する。これも、故人への供養だと思います。

shin1_shin1
質問者

お礼

昨日、今日と室内で試し撮りをして、右肩が凝っています・・・重さは半端ないっすね。 最初もったときはあんまり気にならなかったのですが、だんだん重い・・・特に5DMark2は重い・・・ 風景写真にはあんまり興味がないので、5Dは売るべきかな~~とも思っています 今日はカメラのキタムラに行って色々見ながらカタログをもらってきたのですが、だんだん燃えてきました。というか萌えてきました(笑) まず、中古もいろいろあって、いい値で売っていることにびっくり! そうなんだ~~って感じです。 カタログ見てこの世界の奥深さにやばさを感じます。この数字だらけの世界。いい感じ(笑) 最初は3台中2台は処分で考えていたのですが、いろいろ考えが変わってきました。 じっくり考えます。 いや~~お義父さんも・・・感謝かな(笑)

回答No.2

なかなかのラインナップですね。 ぶら下げているだけで「カメラ・写真に詳しい人」と思われてしまいそうです。 使い方次第では、すばらしい写真が撮れる事でしょう。 が、「ディジタル一眼レフ入門」 というレベルで結構ですから、なにか参考になる書籍を見て、しばらくの間は試行錯誤で使ってみることをオススメします。 趣味の世界のものです。書籍として成立する程の内容・ボリュームですからここでは書き切れません。

shin1_shin1
質問者

お礼

やっぱり、カメラに詳しい人に思われるラインナップなのですね。 白レンズとか言い方をネットとかでも見たのでそうではないかと。。。 全くの素人としては、持ち歩くだけで恥ずかしいような気がしてきました。 本は、義父の持ち物が何冊か出てきたので、この3連休で読んでる最中です。 とりあえず、ふ~~ん・・・って感じですが(笑) もう少し写真も撮ってみて、いろいろやってみます。 すでにいくつか聞きたいことも増えて、何から質問していこうかな??って感じですので、その際はまたよろしくお願いします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

交換レンズは運動会やお遊戯会など遠い場所で撮る場合に使用し、普段は55mmを常時着けてコンパクトデジカメと同様に撮影します。花など近接撮影にも一眼レフは役に立ちます。

shin1_shin1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 最近はムービーにでの撮影が多く、コンパクトカメラは嫁の担当でした。 花とかはあまり興味がないのですが・・・そのうち興味がでますかね?

関連するQ&A

  • 義父の遺産で、幼稚園の音楽会を撮影

    先日義父の遺産で一眼レフをいただいた、ど素人です。現在勉強中・・・ で、質問ですが、12月に幼稚園で音楽会があります。 下記カメラとレンズで、どの組み合わせが最適かを教えてください。 EOS 5DmarkII EOS 7D EOS 60D レンズは EF70-300mm 1:4-5.6 L IS USM EF70-200mm 1:4 L IS USM EFS18-200mm 0.45m/1.5ft EFS18-55mm 0.25m/0.8ft EFS55-250mm 1.1m/3.6ft TAMRON φ72 DiII SP17-50mm F/2.8 SIGMA EX 10-20mm 1:4-5.6 DC HSM ネットの評判などを見ると、7Dは高感度でノイズがあるとか・・・ 暗い室内なら5D2のほうがいいのかな?しかし、重いし、フラッシュはないし。 軽さで選ぶなら60Dなのかな~~ 客席から舞台をとるので、レンズは70-300がいいかな~とか考えています。でも重いし、少し軽めの70-200にするか、55-250あたりでもいいのかな?とか、18-200なら近くても使えるし・・・とか考えてしまいました。 みなさんからいただいたアドバイスをもとに、ボディとレンズの組み合わせを決めて、それで練習をしていこうかな~と考えています。組み合わせを変えると、なんか色々変わって頭がごちゃごちゃしてきました(笑) よろしくお願いします

  • キャノン Lレンズと通常のレンズの違い・・・

    キャノンの『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』どちらも同じF2、8ですが例えばこのLレンズとEFSレンズを50mmに合わせ、全く同じ構図で写真を撮ったら明らかな写りの違いみたいな物は感じられますか? それとも、私はキャノン30Dを使っているのですが、その程度のカメラでは違いは分からないとか? よろしくお願いします。

  • EOS-7DかEF17-40F4 USM 

    現在私はEOS-5DIIにレンズはEF24-105mm F4L IS USMを主に使用しています。 しかしスナップを撮る事も多く同時に EOS-30DにEF10-22 USM を 付けたのを持参し、活用しています。EOS-30Dは画素数も少なく、そこで 考えているのが(1)5DM2をフル活用し広角レンズEF17-40F4 USM を購入する。 (2)現在手持ちのEF10-22を活用すべくEOS-7Dを購入する このどちらの選択がベターなのか悩んでいます。 風景写真はEF70-200と上記24-105を多用しています 宜しく ご教授ください

  • おすすめのレンズは(Canon EOS KISS DIGITAL N)?

    すでに同じような質問がありましたらご容赦ください。 現在EOS KISS DIGITAL Nを使用している者です。室内ポートレートで、EF 50mm 1.4をメインレンズとして使っています。 EOS KISS DIGITAL Nだと、実際のレンズの距離が表記されているのより1.6倍になり、上記のレンズも実際には80mm相当になります。より広角になり、カリッとするようなシャープさがあり、そして明るいレンズを今度購入しようと思っているのですが・・・ 今の私の候補に入っているのは、 EF 24mm 2.8 EF 28mm 2.8 EF 28m 1.8 USM EF 35mm 2 EF 17-40mm 4L USM(←これは高いので最後の手段としていますが・・・) EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM です。 これらのうち、オススメなレンズはどれでしょうか?また、これら以外でオススメのレンズがありましたらお教え下さい。

  • EOS Kiss Mで5D2のレンズを使いたい

    EOS Kiss Mを持っています。 レンズは問題なさそうなEOS 5D Mark IIを持っています。 こちらはカメラ本体に少し異常がみられます。 EOS Kiss Mのレンズを壊してしまったのもあるのですが、 このEOS Kiss M本体に、EOS 5D Mark IIのレンズ「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」が取り付けられないかなぁ?と思ってます。 何かアダプターみたいなのを介してでも、5D2のレンズ使えないでしょうか?

  • CANON EOS Kiss DX につけるレンズは?

    私がKiss DXを、主人がEOS 20D を使っています。 所有レンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF70-200mm F2.8 L IS USM EF50mm F1.4 USM EF-S60mm F2.8 マクロ USM Tokina TA-X107 Fish Eye10-17 F3.5-4.5 です。 標準レンズが主人と取り合いになる事が多いので、もう一本追加したいのですが EF24-70mm F2.8 L USM(候補A) か F24-105mm F4 L IS USM (候補B)で悩んでいます。 田舎在住なもので、カメラの専門店に行っても見本・在庫が無い為 実物を手にする事が出来ない状況なので、質問させていただきます。 質問(1) Kiss DX にこれらのレンズをつけた場合、重さのバランスはどんな感じでしょうか?(あまりにもバランスが悪過ぎるとか・・・) 質問(2) ずばり、買うならどちらのレンズがおすすめですか? (本体は軽くレンズが重いからISつきの方がいいのか、どうせ買うならやはり明るいレンズにこしたことはないのか?) 私は子供を撮る事が多く、標準レンズもほとんど望遠側で撮っているので 85mm以上ある候補Aの方がいいかな?と思ってはいるものの(EF70-200mmは私には使いこなせません) EF50mm F1.4 USM があまりにも使い勝手がいいので候補BのF2.8も捨て切れません。 アドバイス、お願いします。

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 星の撮影でお勧めのレンズベスト3は?

    星が流れる写真が撮りたくてたまりません。 カメラはEOS7Dです。 レンズは広角がいいかと思いますが、 お勧めのレンズベスト3は何ですか? また、お勧めの安価レンズベスト3もできればお願いします。 ちなみに手持ちは EF50mmF1.8IIと EF70-200mm F4L IS USMです。

  • EOS5 QDと言うカメラに

    EOS5 QDと言うカメラに Canonレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMは 付ける事が出来ますか?

  • キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。

    キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。 今度映画を撮る予定なのですが、標準レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使います。 Lレンズは高くて買えないので、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしようかと思っているのですが描写力とかどうでしょうか? それか最近発売されたタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは安くて性能も評判も良さそうなのでこれにしようかなとも思ってます。 だけど違うメーカーのレンズで撮影した画だとカットをつなげた時、色の違いとか画質の異なる違和感のある画になってしまうでしょうか? やはり動画は同じメーカーのレンズを使った方がいいのでしょうか? 同じメーカーでもEF70-300mm F4-5.6 IS USMは5年前に発売されたレンズなので、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと比べるとやはり映像のカットが変わったときに違った画質に見えてしまうのでしょうか? 質問多くてすいません。 一つでも答えていただけたらありがたいです。