• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

早稲田政治経済

早稲田大学政治経済学部を目指しているのですが、学科のことについて悩んでいます。私はジャーナリズムに興味があります。政治、経済、国際政治経済だったら国際政治経済がいい!と直感で思いまして、国際政治経済学科を第一志望としてきましたが、国際政治経済が1番偏差値が高いことに今更ながら気づきました。同じ学部の中ですし、この学科じゃないと学べないということでもないですから、偏差値が低い方をえらんだ方がいいものなのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数332
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

文理関係なく興味ある分野で。 早稲田一本で考える場合、 http://shingakunet.com/net/m/gakko/top/SC000371/ ~文化構想にメディア論なんてありますが他学部でも受講可。 早稲田は特にフレキシブルなので文学部で教育学やってたり、教育学部で政治学やってたり… したがって法律、政治、社会科、文化、教育、人文…学部学科はどこでも○ ※但、経済学・商学はある程度数学得意前提で進める講義があるので注意。→数III・C領域含む。 あとサークルで情報収集も重要。 ※※サークルは他校も参加できるので遠征してみる。 … ここから蛇足で、 http://www.meiji.ac.jp/seikei/kisomasu/activity.html ↑こんな講義もありますが、 明治・中央はこの業界へのエントリー数・率ともに少ない。 以外と法政はNHK(地方含む)が多…OG力? OG力では、 慶應≧早稲田≧上智≧法政>立教 って処かな… あくまで個人の資質の問題ですが。 慶應もつよいですが、女子なら上智なんかも!? http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6079603.html?sid=79db0ac1677db8cffb0088a00eb55b23b31b53d1 ~日本ではめずらしい【新聞科】があります。 もし併願組むなら調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慶應の方が早稲田より強いのですかね~、 迷うところではありますが、やはり早稲田にいきたいので、早稲田に頑張って入学します!上智の新聞は併願校です!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

どこでもいい。 入学後は、マスコミ志望者が集まるサークルなり勉強会なりに入ること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!とりあえず、早稲田に入学できるよう頑張ります!