• 締切済み

早稲田の政治経済について

早稲田の政治経済学部とは、どんな位置にあるのでしょうか?上司の息子が合格して、どんなふうにコメントしていいか、迷っています。早稲田には、ほかにも学部がたくさんあって、その中でどんな位置にあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#51912
noname#51912

みんなの回答

noname#16307
noname#16307
回答No.5

早稲田の看板学部です。 慶応で言えば経済学部といった感じです。 ただコメントは普通に「おめでとうございます」で良いのではないでしょうか? 世間的な評判や位置づけでわざわざコメントの内容を変える必要はないかと思います。

• ninenine
回答No.4

予備校の偏差値ランクでも私立大学文系学部の 最難関に位置しており, 早稲田の文系学部の中でも特に難しい学部です。 というのが表向きですが, 早稲田は偏差値の操作が得意で, 実際は他学部と大差ないそうです。

• pyon1956
回答No.3

30年ほど前、まだ国立の権威が高く、私学の権威が低かった頃から早稲田の理工と政経、慶応の医は別格でした。(慶応の法はそのころは早稲田政経より下と見られていました) #2さんのいわれるような可能性もありますが、少なくとも昔からの有名学部ですので、褒めて問題なしと思われます。 上記のような事を踏まえた言い方をすればいいんじゃないかな。

• teuu
回答No.2

ただ、早稲田一家など早稲田一筋な人以外は、 どちらかというと東大経済または一橋経済に落ちたから行く という可能性も大いにあります。 別にダメって意味じゃないですけどね。

• black2005
回答No.1

慶應の法学部と双璧を成す私学文系最難関学部です。 当然、早稲田文系の中でも最も難関な学部です。