• 締切済み

BSブースター電源部 壊れたので交換したいですが・

ningendaisukiの回答

回答No.3

電源部のランプが点灯しないので壊れていると電源部の故障と判断されたのですね。 このランプはブースター部やケーブルなどの負荷部分がショートしてもランプは点灯しません。 まず、電源部からアンテナケーブルの入力端子を外してみてください。 この場合、ランプは点灯しないなら電源部の内部のフューズを調べてください。 フューズが断線しているだけの場合もあります。 ただこれで治れば万々歳ですが、一般的には雷が原因の場合、ブースター部がショートじて 電源部も壊れる場合が多いです。 この場合、一括交換が必要となります。 このブースターがなければ受信できない地区もありますが弱電界でなければ無しでも受信は 可能かもしれませんのでとりあえず、ブースターを取り外して受信してみてください。 その上である曲だけ映らない場合も出てくるかと思います。 困る場合は、ブースターをの取替を検討されてはいかがですか?

rokuroshi
質問者

お礼

そうですね 困る場合にだけ取り換えを考えたいとおもいます アドバイスありがとうございます ブースターの電源部だけでもけっこうなお値段なので    なるほど ブースターがいらなくてもいいかもしれませんね 弱電ではないと思います ちょっとみてみたのですが・・配線が  他のアンテナにいっていたり、ブースター本体みたいな箱も2つほどあり 結構複雑でした 短時間みてみただけなのでブースターを返さず直接つなぐのも分かりませんでしたす 数日中に時間をとってじっくり見てみます