• 締切済み

年の差、遠距離…

20代半ばです。 出会って6年、付き合い出して7ヶ月、いま時差のある遠距離の彼がいます。 22歳の年の差です。 遠距離でないときは溺愛で、電車で2時間の距離でしたが急に家にいき泊まろうが何しようが、幸せ、大好き、と言ってベタベタしてきたり、ご飯を作ってくれたり、凄いヤキモチを妬いたり、別れを惜しんで泣きそうになったりしていました。 もう年だし、ずっと待ってるから、安心していってこい、と送り出してくれました。 いざ遠距離になってみると、私の方が海外にいるため時々寂しくなります。もともと少し精神的に弱いところがあり、それは彼も知っているのですが、彼からの連絡はゼロです。 メールは元々誰に対してもまったくしない人ですが、わざわざ契約したIP電話にも頼んでもコールすらしてくれないし、もちろん手紙等もありません。 彼は古いガラケー使用で家にもネット環境がなくSNSなどは一切していません。 唯一私が時々Skypeで彼の携帯に電話をするくらいで、電話ではいつも優しく、メールも手紙も電話もしてね、何も変わってないから心配するなと言います。 しかし、私がお願いしても何の連絡もしてくれない、、どのように良い解釈、理解ができるのわからなくなっています。 始めは、自分のものさしで他人の行動を判断し、気持ちを図るのは子供っぽいと思ってましたが、連絡のないことで苦しんでいることを告げても一向に変化なし… 恐らく、好きだけど近くにいるならいた方が寂しくない、くらいの感覚で、真剣に好かれてはいないのかなと思ってしまいます。 それならば、もう帰国まで別れたことにしてこちらも連絡せず、帰国後会いにいこうかなとも。(彼は店を経営しています) ちなみに彼は若い頃に一度離婚経験あり、そのあとは2人の女性と付き合っており、1人は15年の付き合いで円満別れ、もう1人はその長い元カノとの関係が原因で数年で振られています。(長い元カノとは飲み友達、2人きりでは会わないが店の常連さんたちと数人で近場に旅行やBBQなんかをする中です) 彼はやはり、それほど私のことを大切には思っていないのかな。 好きな人にでも億劫で連絡を全くしない、ということはあり得るのでしょうか…?

みんなの回答

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 私も、20歳以上の歳の差カップルです。 先日も似たような質問有りましたが、良い回答が無かったですか? 私の経験からですが、男性、女性に関わらず、連絡が有ることに、安心し、会える時まで、ゆっくり待って、連絡が無いことにも、安心し、ゆっくり待つ性格の彼氏、彼女がいます。 連絡が有れば、 『元気なんだな!』 って安心し、 連絡が無ければ、 『元気で、忙しく頑張っているんだな!』 って安心して、彼氏様は仕事に励んでいるのだと思うよ。 そして、今度会える日を、楽しみ待っている…。 つまり、 『何か有れば、必ず連絡してくる、連絡無ければ、元気な証拠…!!』 このような、考え方は、連絡無いと寂しい人には、分からないと思います。 私も寂しがり屋ですから…^_^; このような、考えを彼氏様が持っていますと、本当に大切な連絡しかしませんし、彼氏様からは、元気で仕事している限りは、質問者様に連絡しないと思います。 つまり、逆に言えば、彼氏様も、会える日を、凄く楽しみにしていると言う事です。 そのような性格で有れば、質問者様が寂しかったら、どんどん彼氏様に連絡してよいと思いますが、彼氏様からは、 『元気だよ!!』 …位の返信しか無いと思います。 質問者様も、彼氏様から返信が無いと言う事は、 『彼氏様も元気で頑張っているんだな!私の帰り、会える日を楽しみに待ってくれてる…。』 …と思っては、どうでしょう? つまり、連絡が無いことで苦しむのでは無く、連絡が無いから、安心する… こんな考え方が質問者様の中で出来れば、これからも素敵なカップルで継続出来るのでは…と思います。 質問者様とは、正反対の彼氏様の気持ちを書きましたが、少しは、分かるでしょうか? 実際、私と彼女は質問者様以上の歳の差がありますので、私も応援したいですね。

• ginG1224
回答No.1

こんにちは。 男性です。 私も海外-日本(彼女)で遠距離恋愛の経験あるよ。 nabeko280さんの感じているとおり帰国するまで別れているくらいの感覚で いた方が精神衛生上良いと思うよ。 男はね、会って、直接話して、一緒にいて、触れて、肌で感じて、が一番大切なんだよ。 彼は典型的にそれらが顕著に出る男なんだね。 割り切っちゃうんだよ。 『会えないものは仕方ない。』『じたばたしても無意味だ。』ってね。 彼がnabeko280さんの事を大切に思っていないとか、真剣な気持ではなったとか、 そういう事ではないんだよ。 彼の気持には一切、嘘偽りはないよ。 正真正銘にnabeko280さんを愛していたんだよ。 ただ、彼は【自分の感情を最優先に考える男性】なんだよ。 傍にいない、会いたくても会えない、触れたくても触れる事が出来ない、肌で感じ取る 事が出来ないnabeko280さんをもどかしく思う。 電波を通じての、機器を通しての会話に自分から積極的に取り組む感覚ってないんだよね。 自分の感情は全く満たされない。 私もそうだったけれど、会いないものは仕方ない、だったら会えない事に慣れようって 思うんだよね。 連絡して、声を聞いて、近況をお互いに話して・・・・そうすると会いたくなる、 苦しくなる・・・辛い・・・ そうすると連絡しなくなるんだよ。 現況を受け入れて慣れようと。 今の彼は自分の感情コントロールに取り組んでいて。 自分の気持の安定を優先しているんだよ。 nabeko280さんがいない事に慣れる、気持を紛らわせる。 だから、一時的に別れてしまった、くらいの感覚でいた方がnabeko280さんにとっては 気持ち的に楽だよ。 おそらく、帰国して彼に再会したら『離れていた間は何だったの????』くらいの 疑問符を感じると思うよ。♪