C言語でのピラミッドプログラムの作成方法

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラムで、ユーザーが指定した数字でピラミッドの段数を指定できるプログラムを作成する方法を教えてください。
  • プログラムを実行すると、指定した数字でピラミッドの段数が表示されます。
  • コード内には、ユーザーからの入力やループ処理、条件分岐などが含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

c言語 プログラム ピラミッド

プログラミングについて教えてください プログラムは ピラミッドの図形をユーザーが指定した数字で正三角形の ピラミッドの段数を指定できるプログラムです 例えば「5」と打てば ********* ■ ********■■■ ******■■■■■ ****■■■■■■■ **■■■■■■■■■ このような感じに表示されます *の部分は空白です #include<stdio.h> int main (void) { int num,i,j,h; printf("ピラミッドの高さを入力してください : "); scanf("%d" ,&num); for(i=1; i<=num; i++){ for(j=num; j>=i+1; j--){ printf(" ",j); } for(h=1; h<=j; h++){ printf("■"); } printf("\n"); } return 0; } ここまで出来ています、詰まっているのでご教授ください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honor
回答No.1

#include<stdio.h> int main (void) { int num,i,j,h; int k; printf("ピラミッドの高さを入力してください : "); scanf("%d" ,&num); for(i=1; i<=num; i++){ for(j=num; j>=i+1; j--){ printf(" ",j); } for(h=1; h<=2*j-1; h++){ printf("■"); } printf("\n"); } return 0; }