• ベストアンサー

ドンジャラ、ポンジャン

ドンジャラかポンジャンかわかりませんが、最近、幼稚園で子供が遊んでいるパイを持ったら、とても軽いような気がしました。 ドンジャラかポンジャンを買おうと思っていたのですが、あまりにもパイが軽くて味気ないなぁなんておもったのですが、パイの重さは、昔と比べて軽くなりましたか? それとも、私はただ麻雀のパイの重さと間違えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

20年程前の発売当初から麻雀牌の半分くらいの厚さで、非常に軽かったです。 最近のもさわったことありますが、変わってないと思いますよ。 最初の名前は「ポンジャン」、最近は「ドンジャラ」ですね。

tabasco-oil
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり変わっていませんか。きっと麻雀と間違えていたのですね。ドンジャラとポンジャンは、発売している会社によって名前が違うのかと思っていました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

子供向けの商品でしたのでプラスチックで中空になっているのでかなり軽いです。 当然麻雀のパイの方が重いです。でも麻雀のパイだと子供にはちょっと重すぎますよね。

tabasco-oil
質問者

お礼

確かに大人と同じだと重すぎますよね。どうやら私の勘違いのようでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドンジャラについて

    私は、麻雀が大好きです。子供用麻雀「ドンジャラ」も、やると大人げないですが、結構いいもんですね。以前、深夜にやっていた「DAISUKI!」でも、中山秀ちゃんや、ゲストの和田アッコさんもやってました。ついつい、この年になってドンジャラが欲しくなってしまいました。キン肉マンドンジャラが前にでてましたが、キン肉マンファンの私は、是非欲しい!誰か情報、提供してください。 あと、ドンジャラ改というホームページが以前あったのですが、アクセスできません。その他のドンジャラのホームページについての詳しい情報をください。

  • ドラエモン ドンジャラの点数表がなくなりました。教えてください!

    昔はやってましたドラエモンドンジャラの点数表がなくなって、勘で点数をつけることしか出来なくなりました。。。 なんか不公平な点数付けになっており大変困っております。 どなたか点数表をご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゲームしたい・・・

    こんばんは。 突然ですが、麻雀パイを山のように積んで同じ柄のパイを省いていく ゲームは「上海」ですよね? そのゲームをオンラインでは見つけたんですが ダウンロードしてゆっくりとやりたいんですがどこかある所ご存知ではないでしょうか? あと、出来れば他にもゲームがダウンロード出来る所がいいです。 昔あったような気がするんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 麻雀をおぼえたい。

    こんにちわ。 23歳女性です。 私はオセロとか将棋とか、とにかく「先を読む」系のゲームがすご~く苦手です。 苦手とはいっても将棋はできないんですが、手軽にできるオセロはとにかく弱くて、いくらやっても勝てません。 小さい頃「ドンジャラ」をよくしてましたが、これもまた負けっぱなしでした。 こういうゲームが強い人にすごくあこがれます。 最近、麻雀が気になるので勉強しようかな~と思ったんですが、これって役を沢山覚えないといけないのですね。 やっぱり、先に役を暗記した方がいいですか? それとも、ゲームなんかで一人ひたすら特訓がいいでしょうか? 麻雀が得意な皆様、初心者の私にアドバイスお願いします。

  • 麻雀について

    麻雀をやってみたいのですが、すぐにできるようになるサイト(本でも)ってあるでしょうか? ドンジャラとかもやった事がないので全くどんな感じかもわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 象牙の麻雀点棒は売れますか?

    手元にかなり古い(おそらく40-50年前のもの)麻雀パイがあります。 パイも最近のプラスチック製とは違って上等そうに見えるのですが、 さすがに割れ目が入っているものもあり、売れないと考えています。 しかし、点棒は象牙製なので、売れないかと考えています。 象牙の麻雀点棒は売れますでしょうか? もし売れるとすれば、どこにどのようにして売ればいいでしょうか? またいくらぐらいになるでしょうか?

  • 麻雀好きの人にパイのストラップをあげるならどれが喜びますか?

    麻雀に詳しくないので教えて下さい。。。麻雀好きの人にパイのストラップをあげるならどれが喜びますか?オークションで見てたら沢山あってどれが良いパイとか悪いパイとか分からなくて(>_<)お願いします!

  • 麻雀パイのフリー画像のある場所を教えてください。

    こんにちは。 たとえば、ですが、 http://www.synapse.ne.jp/~wolfgang/hajimeni.html にあるような、麻雀パイのフリー画像のある場所を教えていただけないでしょうか。 自分のHPで麻雀のHPを作成する際に、パイの画像が無いと、作りづらいのです。しかし、他人の画像を使うわけにもいかないので、フリーの麻雀パイの画像のある場所を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルールを覚えたい(当方、全くの初心者;知識ゼロ)

    麻雀漫画にハマりました。でもルールが全くわかりません。 とりあえず、ドンジャラみたいに同じものをそろえれば良い、程度のことしかわからず 東1局?なにそれ? ドラ1?はぁ? という全くの初心者です。用語もさることながら役のそろえ方やそもそものゲームの仕方が一切合財わかりません。 また、特別、麻雀をする仲間がいるわけでもないので大抵は携帯のアプリで遊んでますが、アガったことがありませんw どのようにしてルールを覚えたらいいでしょうか?

  • 英語のゲームの名前で

    地域誌に紹介されていたのですが、 その地域誌がどっかいってしまって、名前がわからず困っております。 マージャンのように18パイを集めて文章を作るものだそうです。 1つのパイにはアルファベットが書かれていて、 たしかゲームの名前は3文字だったような気がします。 これだけが手がかりですがよろしくお願いします。 それと購入しようかと思っております。