• ベストアンサー

ドンジャラ、ポンジャン

ドンジャラかポンジャンかわかりませんが、最近、幼稚園で子供が遊んでいるパイを持ったら、とても軽いような気がしました。 ドンジャラかポンジャンを買おうと思っていたのですが、あまりにもパイが軽くて味気ないなぁなんておもったのですが、パイの重さは、昔と比べて軽くなりましたか? それとも、私はただ麻雀のパイの重さと間違えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

20年程前の発売当初から麻雀牌の半分くらいの厚さで、非常に軽かったです。 最近のもさわったことありますが、変わってないと思いますよ。 最初の名前は「ポンジャン」、最近は「ドンジャラ」ですね。

tabasco-oil
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり変わっていませんか。きっと麻雀と間違えていたのですね。ドンジャラとポンジャンは、発売している会社によって名前が違うのかと思っていました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

子供向けの商品でしたのでプラスチックで中空になっているのでかなり軽いです。 当然麻雀のパイの方が重いです。でも麻雀のパイだと子供にはちょっと重すぎますよね。

tabasco-oil
質問者

お礼

確かに大人と同じだと重すぎますよね。どうやら私の勘違いのようでした。どうもありがとうございました。