• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子親和力・電気陰性度と希ガス

第3周期の元素の原子の中で電子親和力・電気陰性度が最大のものと最少のものを答えるという問題があるのですが。 電子親和力:最大Cl 最少Na 電気陰性度:最大Cl 最少Na であってるでしょうか?希ガスの立ち位置が調べたのですがよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数856
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電子親和力の最小はArです http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%A6%AA%E5%92%8C%E5%8A%9B 一覧が載っています。 希ガスには電気陰性度の概念がありません。 最外殻電子が満ちているからです。 電子親和力は電子を1つ与えることを考えるので 希ガスも考えることになります。 イオン化エネルギーとともに しっかり理解なさってください http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n50747

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電子親和力に関しては希ガスを含めてもいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

とりあえず電子親和力は間違ってる.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

急いでいたので助かりました!回答ありがとうございました。