引っ越し梱包サービスの時、自分は?

このQ&Aのポイント
  • 急な引っ越しをする際、自分の体調が悪いため専門業者に梱包のみをお願いしたい場合、服の畳まない状態でも梱包してくれるかどうかや、作業中にお手伝いするべきかどうかについて経験談を聞きたい。
  • 8畳の狭い部屋でベッド、本棚、テレビがある場合、作業員のかたが2人いるため邪魔にならないか心配。部屋を開けて買い物に行くことは可能かも知りたい。
  • 梱包サービスを利用したことのある方の経験談やアドバイスを聞きたい。業者さんのホームページには詳細が書かれていないため、具体的な情報が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し梱包サービスの時、自分は?

今月末に急な引っ越しをすることになり、自分の体調が悪く梱包作業を終えることができないので、専門の業者さんに梱包のみをお願いしました。 ある程度の物は捨てましたが、服は干したのを畳まずにそのまま(指がうまく動かないのです)にしてしまってあります。 このようなものも畳んで梱包していただけるのでしょうか……? また、作業をしていただいている間自分はお手伝いしたほうがよいのでしょうか。 8畳の部屋にベッド、本棚、テレビがあり狭く、作業員のかたは2人いらしてくださるので邪魔かな……とも思います。 でもさすがに部屋を開けて買い物に……何て言うのはまずいでしょうか 確認するのを忘れてしまい、業者さんのホームページを隅までみたのですが、書いておらず… 梱包サービスをされたことのある方、経験談などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

転勤族で何度か梱包サービスを利用したことがあります。 >このようなものも畳んで梱包していただけるのでしょうか……? 適当な畳み方をして箱に収納する、ということならしてくれます。 引っ越しのために小物をすべて収納するのが仕事ですからOKです。 ただ、箱から出して箪笥にそのまま収納できるかどうかはわかりません。期待しない方がいいかも…。(^^;) >自分はお手伝いしたほうがよいのでしょうか。 私はしません。他にたくさんすることがあるからです。 作業員さんがベテランさんならまだいいのですが、たまにバイトの方(年齢だけはベテランでも)がいます。こういう方は要注意。そばいて見ていないとけっこうびっくりすることを平気でされます。 【私が作業員にされて嫌なこと、困ること】 ・私の私物を勝手に使って梱包する(輪ゴム、プチプチ、タフロープ、ガムテープなど)→引っ越し資材も支払い料金のうちのはず。足りないなら会社に戻って持ってきてと伝える。 ・使用ダンボールの数を減らしたいのでしょうが、箱にきっちり詰めることを優先してしまい、収納場所が違う物を混ぜて詰め込む。→本棚は本棚の物だけでまとめるよう伝える。 ・食器を包む薄紙を床に置いたり踏んだりしつつ包む。→すぐさま厳重注意。 ・トイレの雑貨とキッチンの雑貨を一緒に箱詰めした人には説教しました。 ・サイズの違うカーテンを適当に畳み全部一緒に箱詰めする→新居で広げてサイズ確認するのは大変。箱詰めする前に声をかけるよう頼んでおく(畳んだ状態でどこのカーテンかメモを付けるため) ・照明も外して包んでしまうとどこの部屋用の物かわからなくなるので、外した後に勝手に包まれると新居で困る→包む前に一言声をかけてもらうよう頼んでおく 【作業中の私の行動】 ・作業員の近くにいて、上記のされて嫌なことなどしてないか確認し、その都度丁寧に伝えます。 ・詰め終わった箱は勝手に封をしないで、私に声をかけるよう頼みます。自分で中身をざっと見て「リビング・本棚の2~3段目」「洗面所・買い置き洗剤など・後でもOK」「キッチン・普段使いの食器・急いで開けるモノ!」と、収納場所と中身の詳細を書きます。これを作業員に任せるとほとんどが「リビング・雑貨」「キッチン・食器」など書かれてしまい、何がどこに入っているのか全部開けるまでわからなくなるのです。 ・箱はすべてナンバリングします。リビングの物はNo.1~キッチンの物はNo.50~、トイレ・洗面所はNo.100~、寝室はNo.150~、などと先頭を決めておいて作業員が詰め終わった箱のチェック、行き先と中身書き、ナンバリング、最後に一覧表をあらかじめ作っておいて、そこに何番に何が入っているか記しておきます。 これをすると、積み忘れや運び忘れのチェックも簡単です。 ・梱包作業を頼むということは引っ越し自体は翌日以降ですよね。梱包日の夜に部屋を行き来するスペース、寝るスペース、ちょっとくつろぐスペースが必要です。気の利かない作業員やめんどくさがりの作業員は、詰めた箱を部屋中に広げたまま帰ろうとします。 お金を払って不自由な時間を過ごすのは嫌なので、すみませんね~~、これじゃ今日寝れないですよぉ~♪と言いつつ、部屋の隅にコンパクトに積み上げてもらいます。 >部屋を開けて買い物に……何て言うのはまずいでしょうか 貴重品も置いてありますよね。邪魔だろうと万が一を考えて在宅をおすすめします。 引っ越しはとにかく疲れます。不要なトラブルは避けるが一番。 ジュースだけはコーヒー・炭酸・果汁系など何本か揃えて冷やしておきましょう。

kadokawaorz
質問者

お礼

サービスを実際に使われた体験談ありがとうございます! 注意点なども書いてくださりとてもたすかりましたのでBAに選ばせていただきました。 飲み物の用意も必要ですね! 決して安くない金額でお願いしているので、手伝わずに邪魔にならない程度に見ていようとおもいます(笑)

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.3

回答をした後でよく読んだら「指が上手く動かない」という点を見落としていたことに気が付きました。 再回答しようとしたら締め切られていたので、サポート経由で追加いたします。 私は箱に行き先や中身の詳細を書き、一覧表に何番に何が入っているか書くと回答しましたが、指が不自由なら大変ですよね。失礼しました。m(__)m 行き先、中身を作業員さんに書いてもらって、カラーマジックペンを何本か用意しておいて、新居で早めに開封したい物は赤、赤を開封し終わったら青、後回しで困らないものは黒、など箱に○を付けるだけでも楽になります。 引っ越しで一番困るのは無駄な動き。箱をあちこち開けたり移動させたり。疲れが倍増しますからね。 また、引っ越し中は冷房も使えない or 効かないので暑さの中で体力が消耗します。休憩をとりながら無理しないように頑張ってください。

kadokawaorz
質問者

お礼

わざわざ追加でご回答してくださりありがとうございます! つい先程無事に梱包サービスが、おわりました!私が心配せずとも業者の方はかなりのペテランさんだったようで隅に正座して見ていたらあっという間に終わってしまいました(笑) アドバイスいただいていた飲み物もとても喜んでもらえ、よかったです!

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

梱包には立ち会ったほうがよろしいかと思います。(手伝う手伝わないではなく) そのほうが後で、アレが紛失したの、コレが壊れただのといったトラブルを回避しやすくなります。

kadokawaorz
質問者

お礼

プロの方だし、盗まれて困るものも通帳、印鑑以外にはとくにないし……と思っていましたが、たしかにそうですね…。 割れ物の破損などなにがあるかわからないので、邪魔かもしれませんがお部屋にいようと思います!

関連するQ&A

  • 梱包お任せのお引越しのときは?

     15年ぶりの引越しをすることになり、荷物をどんどん捨てたものの半端じゃない量で おまけに段ボール箱を設置して作業するスペースもないため 引越し業者に「あなた一人では絶対に無理」と認定され梱包をお任せにし、 玄関から順に梱包してはトラックに積み搬出というプランをお願いすることにしました。 4人がかりで丸一日作業するそうで1DKとは思えない料金になりました・・・。  そこで疑問になってくるのが、当日私はどうすればいいのか?です。 情けない話ですが私はこういう作業にはまったく向いていない人間で 何かお手伝いできるとは思えませんし逆に邪魔になるのではないかと思います。 かといって腕組みして見ているのもどうなのかなと思いますし 狭いお部屋なので作業中に私がいるスペースもなく 作業している間はバスルームに座っているしかないのかなとも思えます。 小さめのトラックで何回も搬出するのでそれにつきあってもらうことになると言われましたが それ以外に何をするのか???の状態です。 また、朝から夜までの作業ですから途中で食事休憩が入るでしょうが こちらの対応というか一体どうすればいいんでしょうか? 作業は他人任せで楽ができると思う反面、不安で胸がいっぱいです。 どの程度お任せしていいものでしょうか? 梱包お任せで引越しをした経験のある方、どうかアドバイスお願いします。

  • 鉄筋賃貸マンションの床耐加重は?

    鉄筋の賃貸マンションの二階に住んでいます。 本が増えてきてしまって床から天井まで突っ張れるタイプの本棚を二つ購入し、6畳の畳の部屋の角に直角に二つ置きました。  ̄ ̄ ̄ ̄= |     ∥ |      | |      |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    すごくわかりにくいですが、部屋を真上からみたところの二重線のところに本棚をおきました。 本棚一個につき本は300冊以上入ってると思います。 で、単純計算してみたところ本だけで75キロ、本棚は多分20キロくらいありました。 合計で95キロそれがふたつで190キロ。 そんなに重いものを部屋の隅において大丈夫でしょうか…? 調べたところ1平米に置いていいものは180キロと書いてましたが、これは木造?鉄筋? 調べたのですがはっきりとわかりませんでした。 質問をまとめますと、部屋の隅に200キロ近いものを置くのは危険でしょうか? と、いうことです。 ご回答お待ちしております。

  • 引っ越しの梱包について

    来年春に転勤のために、大阪から東京へ引っ越しします。 ひとり暮らしの男性です。46平方メートルの部屋なので、ひとり暮らしにしては荷物が多いかも知れません。 これまでにも引っ越ししたことはあるのですが、距離が近かったので、 ハイエースのレンタカーで自分たちでやったぐらいの経験しかありません。今回は引っ越し業者に頼みますが、節約のため梱包は自分でやろうと思います。 そこで梱包についての質問です。 家具や冷蔵庫、オーブン、洗濯機、テレビなどの梱包はどうすればいいのでしょうか。以前は、自分たちで運んだので、何もしないで丁寧に運び問題ありませんでした。しかし、業者が必要以上に丁寧な扱いをするとは思えず、かといって何でもかんでもエアキャップで包むとエアキャップ代だけで5000円はかかってしまいそうです。 また、衣装ケース(無印良品などの)などはどうでしょうか。ダンボールに入る大きさですが、これも何でもかんでもダンボールに入れるとなると、概算だけでダンボール代が2万円を超えてしまいました。通常は、こんな馬鹿なことをする人はいないと思いますので、一般的な梱包について教えてください。こんなものは梱包する必要はない、これだけはきちんと梱包をしていないと痛い目にあうなど、そんな情報もお待ちしています。 ちなみにたいしたものは持っていませんが、3人掛けソファとリビングテーブルは高価なものなので、キズなどがないようにしたいと思っています。仕事で使っているデスクトップのマックも高価でしたので、同様です。 よろしくお願いします。

  • 片付ける場所がない!!

    6畳一間で押し入れは洋服を入れたらキツキツで、もう何も入りません。 しかし、パソコンのソフトウェアやキーボードが入っていた箱、 電源ユニットなど、沢山残しておきたいものがあるのですが、 それらを置く場所が全くありません。 今は仕方なく部屋の中に置いていますが、邪魔で仕方ありません。 部屋もパソコンとその周辺機器、ベッド、本棚、ギター、アンプなどで これこそ、「歩くスペースが無い」になってしまっています。 邪魔は邪魔なのですが、売ったり捨てたりはしたくなく、 いつか売るかもしれないという可能性がある為、残しておきたいのです。 何とかいい片付け方法などありませんでしょうか? パソコンのソフトウェアなんて買う度にかさばって・・・。

  • 引っ越しの際のPC梱包・運搬方法等

    来月、埼玉から京都に引っ越します。 長距離で引っ越し業者さんに頼んでの引っ越しは初めてなので色々と不安な点はあるのですが、その中でも気になるのがPCです。 (PCは一体型のデスクトップで、購入時の梱包材(ダンボール、隅の発泡スチロール等)はとってあります。) 万が一に備えてデータのバックアップは勿論行いますが、出来るなら何のトラブルもなく運びたいのですが・・・。 引っ越し当日は新幹線移動ですし、車はマイカー輸送で運んで貰うので、自分で運搬は今のところ考えてはいません。 そこで考えているのが、引っ越し時に他の荷物と一緒に業者に運んで貰うか、PCだけ宅配業者に運んで貰うか、です。 中長距離でお引越しをされた方がいらっしゃいましたら、体験談や失敗談・オススメやアドバイスなど、何でも結構ですので是非教えて頂けたらと思います。

  • 窓を塞いで物を置くのは?

    一軒家に住んでいて自分の部屋は6畳の洋式なんです。窓が3つあって空気の入れ替えしているのは3つ窓があるのに1つしか使っていません。その使っている窓はでかいやつです。あとの2つは小さい開け閉めできるやつです。その小さい窓が邪魔していていろいろ物を置くことができません。例えば本棚だったら本棚は高いんでどうしても置くと窓が塞がってしまいます。こういう場合どうしたらいいですか?

  • 大阪で家具移動サービスを探しています

    こんにちは。 大阪府(北部)に住んでいます。 近々、家の中の家族の部屋を総入れ替えしたいのですが、大きな家具が多く、業者さんに頼まざるをえない状況です。 そこでお伺いしたいのですが、家具も多いのでなるべく安い業者さんはないでしょうか? しかし、俗に言う「なんでも屋さん」は避けたいです(クオリティの面から)。 引っ越しの際に吊り上げなどで入れた家具(タンス・ベッド)と、 大型の本棚(分解する必要アリ?)などがあり、専門業者さんでないと難しいかと思います。 今のところクロネコヤマトの家具移動サービスがいいかなぁとは思っているのですが少しお高いです。 もしいい業者さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【悩】部屋の模様替え

    何回か模様替えをしたのですが(ロフトベッドを北向きにしたり、西向きにしたり)、どうもしっくり来ません。 あと物が多くて(特に洋服)綺麗に片付けてもすぐ汚くなってしまうので、なんとかしたいです。 部屋は6畳と、奥に1.5畳ほどのウォークインクローゼットがあるのですが、タンスと本棚を入れてしまい、かつ使ってないテレビが床に落ちているので、ほぼウォークインできない状態です。(・_・;) ほんとは本棚を6畳の方にもっていきたいのですが、置く場所が今の段階では難しいです。 ちゃぶ台も今物が積まれて埋まっている状態です。(-_-;) 部屋が長方形なのでロフトベッドは図のような形に置くのが、部屋が広く使えるかなと思ったのですが、西の窓が犠牲になってしまいました。 どうにかしっくり住みやすい部屋にしたいのですが、 模様替えが得意な方、良かったらアドバイスください。。

  • 畳からフローリングに自分でリフォーム

    一軒家の貸家に住んでるんですが八畳と六畳の畳の部屋をフローリングに変えたいのですが業者に頼むと高いので何とか自分で変えたいです!どうすればいいですか??

  • たたみ一畳サイズにベッドはおけるか?

    いつもお世話になっております。 近く急に引越しすることになりまして、 部屋を見に行きました。 部屋は二部屋で 一部屋は4.5畳あり作業部屋にするつもりで、 もう一つの部屋は2畳なので、 一畳分のところにベッドが置けないかなと考えている次第です。 すのこベッドや折りたたみベッドやノーマルのベッド どんなベッドでも良いので、 ご存知の方がおられましたら、 とり急ぎご教授お願いいたします。